※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかき
家族・旦那

旦那をどう納得させればいいのか悩んでいます。皆様のお知恵を貸してい…

旦那をどう納得させればいいのか悩んでいます。
皆様のお知恵を貸していただけると有難いです…

※ここからは旦那の愚痴が多くなりますので、不快に思われる方は引き返して頂けますと幸いです。

旦那はギャンブル、特に麻雀が大好きです。
暇さえあれば麻雀のゲーム、動画をいつも見ていて、月に一回は必ず麻雀に出かけます。
結婚して一緒に暮らすまでここまでは好きだとは知りませんでした。

土日どちらか、10:00〜18:00まで麻雀をし、夜ご飯は家で食べると言ってくるので、麻雀嫌いの私にとってはなんで麻雀してきた人のためにご飯作ってあげなきゃいけないの?って気持ちでいつもイライラしてました。

何度か大げんかをし、毎週行っていた麻雀を月に2回以内にするように約束させましたが、正直まだ多いと思っています。
大げんかの内容としては私が胃腸炎で寝込んでいて、食べれる物を買ってきてほしいと頼んでいても早く帰ってこない、急遽私の家族とご飯に行くことになった時、麻雀を理由に断ってきたこと等です。

月に2回を守ってるからいいじゃないか、これは俺の趣味なんだ!と言い張り、どう頑張っても辞めてくれそうにありません。
そもそも旦那家族は北海道のど田舎で暮らしていて、早くにお母さんを亡くし、男3人で育ってきたこともあって麻雀がコミュニケーションツールのようなものになっています。

ここからが本題なのですが、
まだ性別は確定していませんが、もし子供が男の子だった場合、一緒に麻雀をしたいと考えているようです。
私は教育上良くないと断固反対しているのですが、旦那の実家に年末帰省した時も全員で必ず麻雀をしていることもあり、関わらせたくないのですがどうしても関わる機会が出てきてしまう状況です。

子供にギャンブルを教える父親も嫌だし、子供がやるようになってしまったらと思うと本当に嫌でたまりません。
まだ安定期にも入っていないので気が早いかとは思いますが、諦めさせるにはどうしたらいいでしょうか。

また、今妊娠中でも旦那は雀荘に行くのですが、タバコを吸う人が多いらしく、行って帰ってきた時にタバコの匂いが服に染み付いています。(8時間もいればそりゃ染み付きますよね…)
気持ち悪くもなるし、副流煙も心配です。
害はないのでしょうか。
もし害があるのならそれを理由に確実に辞めさせたいのですがどう言ったらいいのかも悩んでいます。

一度旦那に子供が男の子でも麻雀絶対教えないで。子供が生まれたら麻雀は半年に一回あるかないかぐらいに考えといて。と言ったところ、全く納得してくれませんでした。

世間体からは麻雀はギャンブルだしいいイメージはない。と話してもそれはあなた(私)の周りだけでしょ?と言って聞く耳も持ちませんし、世間体が悪いとも思ってないようです。

長文になり申し訳ありませんが、
皆様のお知恵を貸していただけると嬉しいです。

コメント

Ri-chan

うちの旦那もパチンコ大好き、YouTube大好き、ゲーム大好き、麻雀ゲームばっかりです笑

義母は再婚で実母ではなく育ての母、父と兄2人、現在の母と父の子(弟)の男兄弟で育ちました。
父もパチンコ大好き、兄もパチンコ大好きで、なんだか似てるな〜と思いコメントさせていただきました💦😆

うちの旦那は、私が妊娠中まではパチンコに行ってました!
産まれたら行けないし、育児も手伝ってもらうからね!行かせんからね!って散々言い聞かせ、毎日の様に行ってたパチンコも今では全くいかなくなりました😚
それよりも早く帰って抱きしめたい、娘のお風呂寝かせつけしなきゃ!と父親意識が芽生えたようです笑

ゲーム、YouTubeは相変わらずで、娘が起きてる間はしない約束が、私が何度ブチ切れても繰り返すのでもう諦めました🤭💦

最近は娘も寝返りでゴロゴロ転がって行ったり、あやすとめっちゃ笑ってくれたりと、旦那も目が離せないみたいです☺️☺️💓

長文失礼しました🤭
お子さん女の子だといいですね🎀
きっと男の子でも我が子は可愛いから、飛んでかえってくると思います!笑
私はゲームなど辞めない時は、娘連れて出ていく!そんなに自由にしたいならどうぞ、ご自由に。と出ていく準備してます🤣

• おかき

おかき

同じような境遇の方からコメントいただけて嬉しいです!
    ありがとうございます😭

やっぱり産まれる前から言い聞かせるべきなのでしょうか…子供が出来たら自由が利かなくなることもよく分かってないようで心配です。
    父親意識が芽生えてくれるのを願うしかないですね…😭😭

娘さん、可愛いですね❤️想像しただけで微笑ましくなってしまいました😍

女の子だと一番平和なのですが、どうだかまだわからないので不安です(笑)
    そこまでしないときっと分からないですよね…!ブチ切れた場合は真似させていただきます!ありがとうございます!!

• 11月3日
ゆき

子供に麻雀教えるってのは私もちょっと嫌だなと思います💦
必ずしもギャンブルとイコールではないので、大人の趣味としては認めますけど、敢えて教えなくてもいいと思います😅

でも賭け麻雀とかで家計に迷惑かけたり借金してないのなら、月1〜2の趣味なら許してあげてもいいかなって思います💡
やっぱやめられない趣味とか好きなことってあるので、あまりにも我慢させてしまうと違う部分で弊害がありそうですしね😓

胃腸炎とか体調不良の時には帰ってきて欲しいですよね💦
でも急遽決まった食事会なら、私なら麻雀行っていいよってなりますね🍀
食事会の方が後の予定なので。

タバコの匂いが不快なら帰宅してその足でお風呂に入ることを約束してもらうのはどうですか?💡
副流煙ってよりはニコチンなどが服に付着してると思うので、洗い流して欲しいって伝えます🍀

相手の趣味や嗜好って、なかなか受け入れられないこともありますよね💦
その部分は本人の価値観なので。

結婚して家族ができたら我慢しなくちゃいけないことも出てくるのは当然ではありますが、お互いにある程度の妥協は必要かと思います😰

• おかき

おかき

そうなんです。私も何故わざわざ家族が教えるのかすごく疑問で嫌です。

賭け麻雀は自分のお金の中でやってますが、10時から18時まで不在にすることになんとも思ってないこと、麻雀だとしっかり朝起きて行動するのに、私との約束の時は朝起きるのが遅いというのもイライラしてしまって、許せなくなっています…
    違う部分で弊害は出るかもとは思うのですが、大げんかのこともあって信用ならなくなったのもあります。
    帰ってきてご飯があるのが当たり前だと思っているのも許せないんです。

妥協が必要なのはわかっていますが、ギャンブルを優先することがどうしても良いと思えないんです。
    せっかくアドバイス頂いたのにこんなことを言ってしまって申し訳ありません。
    コメントいただきありがとうございます。

• 11月3日
  • ゆき

ゆき

ウチの旦那も結婚前はスロット大好きで毎日行ってたし、給料も1週間で使い切るようなこともあったみたいですが、今は全く行きません💡
    私も心の中では結婚したんだから当たり前だと思ってますが、敢えて本人にはスロット辞めたことを今でも褒めてますよ🍀
    辞めるのが当たり前と頭から言っては男性はなかなか意地で受け入れない場合もありますからね。

周りが何と言っても本人の意識が変わらない限り難しいと思いますよ🍀

月に2回くらいなら必ずしもギャンブル優先とも言えないのかなって思います。

求めるコメントと違って申し訳ありません。

• 11月3日
  • おかき

おかき

ゆきさんの旦那様はきちんと辞められてて素晴らしいですね…!
    自発的に辞めようって思たのはなんでなのか教えて欲しいくらいです…😭

そうですよね、やはり本人が父親の自覚をきちんと持ってくれることを願うばかりです…

いえ、受け入れたほうがいいと言うお言葉もあって当然だと思っています。
    ただ私が大人になれないだけなので、謝らないでください!
    申し訳ありません😰

• 11月3日
ママリ

服についたタバコの匂いも害はありますし生まれてから突然死というのも関わってくると思います。
副流煙が1番たちわるいです、、💦
わたしは妊娠前、妊娠中(ごくたまに)タバコを吸っていました、今は完全に辞めました。
ネットで調べるとほんとに怖いもので💦

どうか気をつけてくださいね!😣😣

• おかき

おかき

コメントいただきありがとうございます!
    やっぱり害はあるのですね…私自身はタバコは吸わないので、旦那の問題ですね😰

対策考えます!ありがとうございます😊

• 11月3日
ぐるにゃー

うちの旦那も麻雀大好きです笑
パチンコも好きでしたがそっちは辞めてます。
麻雀も夜誘われて徹夜で雀荘に行って朝方私が迎えにいく、なんてことも長女が産まれるまではよくありました。
今はスマホで麻雀ゲームしてるだけです。

タバコの染み付いた臭いいやですよね💧
副流煙は旦那さんには害はあると思いますが、染み付いた服は帰る前にせめて着替えて、んで自分で洗ってくれ…とかで対処できるかと思います。

今はまだ父親としての自覚も薄いから旦那さんも余計に理解できないんだと思います。子供が生まれて、いかに大変かが分かってきたら少しは自粛してくれるかもしれませんよ。
うちはそうでした👍

• おかき

おかき

朝帰りもあったんですね…!うちも一度ありましたがブチ切れて以来、一切なくなりました(笑)
    うちの旦那もゲームで留めてくれるようになればいいんですが…

やっぱり家入る前に着替えてもらったりすべきなんですね!対策考えます!

あもさんの旦那様はお優しいですね✨
    たしかに、子供が産まれたら私は自由に出かけられなくなるからねーという話をしてもなんで?って言うくらい自覚ないですw
    自覚が芽生えて自粛してくれるのを願うばかりです…

• 11月3日
☆★

うちもパチンコマニアですが、週に1回、お小遣いの範囲内での趣味は趣味の範囲内ですので許しています。

同じく帰ってくるとタバコ臭いので必ず全部洋服脱いで来いと言って服は全取っ替えさせてます。

妊娠中は週何日行っているかもわからない程通っていて、音信不通になることがしばしばあり、揉めました。が、子供が産まれてからは嘘のように真面目になり、パチンコは週1日なり、良いパパになったなぁ〜、、、と思います🌸😁

麻雀も雀荘でやられるのはあまり良いイメージはしないですが、旦那様の趣味であるならばある程度は認めてあげないと旦那様もお仕事されてストレス発散しなければならないでしょうし、あまりがんじがらめにしてしまうと息がつけないと思いますよ😅💦💦

• おかき

おかき

やはり服は全とっかえさせたほうがよさそうなんですね…そうしようと思います!!

1日麻雀やっても許せるくらい、家事をやってくれれば私も許せるのですが…私が悪阻でも言わないとやらない人なので😰私だって仕事してるのになんであなたが遊んでる時に家事やんなきゃいけないの!!って思っちゃうんですよね。

産まれてみないとわからないですし、なんともいえないのですが、とりあえず我が子に麻雀教えようとするのは家出でもなんでもして食い止めようと思います(笑)
    ありがとうございます!

• 11月3日
  • ☆★

☆★

割り切りは必要です。

うちもずっと共働きですが、基本的に家事は私がやっています。赤ちゃん産まれて、退院して帰ってきて生ゴミ1週間放置、掃除もしなかった時は退院したばかりなのに私が掃除するハメとなり、さすがにキレましたが、それ以外家事についてはめったに喧嘩はないです。

頼ると疲れるので頼らず、手抜きしたら良いです。

考え方の変換、大事です。

特にこれからお子さんが産まれたらトイレに行く時間もない位忙しくなります。

全てを今まで通り完璧にこなそうなんて絶対無理です。

掃除、洗濯、皿洗い、食事作り、、、家事は今日出来なくても死なない程度に考えましょう!

うちはとりあえず旦那に稼いでいるのでそこに支障が出ると困るのでそこは自然な成り行きで私がやっています。

麻雀を教える教えないの話もお子さんに興味がなければ身にもつかないですし、あと何年先のことだ!って話ですよ。

ご妊娠中ですし、あまり深く真面目に考えなくて良いと思います😁

• 11月3日
  • おかき

おかき

退院後、大変でしたね…
    ☆★さんの心の広さ、素晴らしいです😭

頼れると思うからいけないんですね。もともと髪の毛が少しでも落ちてると気になって仕方ないタイプなので、そこからもう旦那と違うんです😅

トイレに行く暇もないくらい忙しい、改めて覚悟しないとなと思いました。ありがとうございます!

完璧を求めず、子供に害が出なければいいやって思えるように頑張ります😊

そうですよね、その時子どもの周りの友達が麻雀やってなければ本人もやらないでしょうし(笑)

無駄に考えてイライラするのもお腹の子に悪いですよね!
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月3日
Ri-chan

いえいえ、長文で申し訳ないです💦😂

私はずっと言い続けてました🤭
旦那が何回言っても聞かないと言いますか、そもそも話を聞いてないと言いますか…笑
男の人ってそんなんだと思ってますw

男性はホントそうですよね🙌🏻💦
先のこと考えれずに目の前のことばっかりで😡😡

嬉しいです🥰ありがとうございます💕

ドキドキですね🥺♥️
どちらにしても可愛いですよね💓
今はストレスが1番良くないので、諦めることもひとつの手です!
言わなくなると逆に旦那様があれ?言ってこないな?って自粛するかもしれません☺️
それをいいことに調子に乗る人もいるでしょうけど🤣

そこまでしても分かってませんよ!🥵
ホント腹が立ちますw
真似してみてください!笑
案外効き目抜群です😍😍

• Ri-chan

Ri-chan

返信のところに書いたつもりが💦
    すみません😂

• 11月3日
  • おかき

おかき

こちらこそ長文で愚痴ばかりの内容なのに読んでいただいてありがとうございます😣

男の人って都合の悪いとこは聞かないですし覚えてないですよね(笑)
    私も行くたびにいい続けようと思います🤣

本当に男性ってそうなんだなと妊娠して感じました!!
    我が子の顔を見ないと責任感は芽生えないんですかね…

とんでもないです❤️私も早くお腹の子に会いたくなりました😊

はい、どちらにしても可愛いです😍
    諦めるのも手ではありますが…我が子に教えるのだけは諦められませんw
    言わなくなったらラッキー!と思うタイプなのでそれは期待できないです🤣

本当ですか!!旦那様には失礼ですがそれは腹が立ちますね…
    真似させていただきます😊アドバイスありがとうございます!

• 11月3日
  • Ri-chan

Ri-chan

全然大丈夫です💕
    誰かに吐き出すとスッキリするもんです🤭💓

本当にそうです!そんなんゆったっけ?とかよく言われます🥵
    頑張って言い続けて下さい!笑

みたいですね💦
    あやして笑い出すようになってから、すごくパパになった!って感じです(∗ ¨̮ ∗)/

妊娠期間中しっかり独占してください♥️😍
    産まれてきたら色んな人に触られて、抱っこされて、やめてー!ってなります笑
    10ヶ月という短い期間を大切に過ごして下さいね😘💕

それだけは諦めなくていいと思います!笑
    お子さんだけはしっかり死守してくださいね!🥺🙌🏻
    あらら、うちのとこと一緒ですね😑
    ラッキーて思ってやりたい放題、散らかし放題です🤣🌀

そうでしょ?w
    腹立つので、寝てる間に蹴ってます🐾ww

いえいえ、またなにかあったら愚痴っていいと思います!
    悩まずにゆっくりお過ごしください💓

• 11月5日
  • おかき

おかき

ありがとうございます😊
    そう言っていただけて嬉しいです❤️

うちの旦那も都合の悪いことはすぐ忘れます!!笑
    頑張って言い続けます😣

子どもと関わりながら芽生えていく感じなんですね、きっと😅Ri-chanさんの旦那様、ちゃんとお世話してて素晴らしいです!

確かに、今しか独占できませんもんね!
    12週でまだ吐き気に悩まされてますが、しっかり守っていきたいと思います😍

そうですよね!!死守します😅
    旦那様、すごくうちの旦那と似てます!笑
    子どもが生まれて、Ri-chanさんの旦那様みたいになってくれるといいのですが…

寝てる間に蹴るのいいですね!笑笑
    私も溜まってきたらそうします😂

ありがとうございます🌷
    心穏やかに過ごせるように頑張ります!!

• 11月6日
  • Ri-chan

Ri-chan

また間違えてコメントで返信書いちゃいました😢😢
    すみません😂💦

• 11月6日
れお

うちの旦那もスロット大好き人間です!
付き合う前から好きなのは知っていて付き合ってからも12月に好きな台が終わるからそれまでは休みの日やイベントの日はほぼ毎回打ち行くよ!と言っており承諾してました!
結婚を前提に付き合い、すぐ妊娠が発覚した為授かり婚です。
妊娠が分かってからは初めての事で不安がたくさんあり、つわりや茶おりがずっと続いていたりとゆうのもあって仕事も辞め安静にすることが増えました。
そーゆー時に私のことは放っておいてスロットや飲み会へ行き、安静にしないとだから家事とかできないって伝えてても俺がやるから置いといてと言うくせに帰ってくるのは夜中、何度も喧嘩しました。
ですが何度言っても12月までは!といってくるのでもー諦め、それまでは好きにさせることにしました!
ただ、それ以降はほぼ行かせないからねと言ってしぶしぶですが承諾してくれています。
男の人はまだ父親になっているという自覚がなく、今までやっていた事を急に制限させられても反発心が出るのだと思います。
だめ!やめて!といえば言うほど逆効果かと思いました。
女の人はお腹に宿してると分かってから自然と母親として現実を見始め成長していますが。
うちの旦那は子供が生まれたら自由はなくなるという理解がありますが、男の子が生まれたらスロット教えるとは言ってました。
今のところ女の子なので心配ありませんが、、
でも親がしているからといって必ず子供もはまるとは限りません!
うちの母と再婚相手の父がパチンコ好きですが6人兄弟がいてハマってるのは兄2人だけです。
麻雀はルールがよくわかりませんが、パチンコで大負けして学校の給食費など遅れてしまったりという経験があるので絶対やらないと決めてました。
なのでまだ性別も分かりませんし、先のことを考えるのは大事ですが、今は目の前のことを見て向き合うことも大事かと思います😊

大好きな人に文句を言いつづけるのは辛いですよね、、
なので急にやめてというのではなく、麻雀いっていいけどその日は帰ってきたらご飯作ってほしい。だったり、毎週行ってたのを2回にしてくれた、ありがとうという気持ちだったり、タバコのにおいがきついから帰ってきたらすぐお風呂入ってくれる?など少し甘えるような感じで優しく接してみてはどうでしょうか?
私はそーする事で変にイライラすることがなくなり、旦那も逆に言われなくなって気を使い始めたのか私のことを心配してくれるようになりました!
ギャンブルはできればやめてほしいですがすぐには辞めれないのが現実ですので、月二回を産後急に半年に一回あるかないかにするのではなく、月一から始め、行くのはいいけど子供や自分の体調が良くない時は家族優先してくれる?などと約束をし徐々にやんわりと無くしていく方向に持って行くといいのではと思います!

状況が似すぎてつい長くなってしまいすいません、、
いいアドバイスになるかは分かりませんが、、

• おかき

おかき

状況がとても似ているので参考になります…!ありがとうございます😊
    産前はもう諦めるしかないかなとは思っているのですが、やはり産後はほぼ行かせないとは口酸っぱく言ったほうが良さそうですね…!
    旦那はわかったとは絶対言ってくれませんし、多分今後も俺は分かったなんて言ってないって言ってくる気はしますが(笑)

男の子だった場合、旦那と似たらハマるかもしれないって思うと心配で…でも確かに先のことを考えすぎだったかもしれません😅まだ性別も決まってないですし、イライラしないようにします!笑

麻雀行くなら掃除してとは言っているのですが、何度か約束を破られてまして…大人になりきれなくてお恥ずかしいです。優しく接せるように心穏やかに頑張ります…😰

徐々に無くしていく…彼自身父親の自覚を持ってくれればそうしようと思ってもらえるのでしょうか…
    体調良くなかろうが実際に麻雀行かれたので信用なくなっちゃいました🤣

たくさん考えてくださって、アドバイス頂けてありがたいです!!
    頑張ります😊

• 11月3日
あっさん

麻雀ってやればやるほど
楽しいんですよ😅
服に付いたタバコの臭いは
わたしも不快なので、着替えて
髪の毛にも臭い付くのでお風呂入る
って約束して守ってくれてるうちは
月に1、2回は許してもいいかなぁー?
とは思いますよ。
旦那さんに、わたしがストレス
たまらないように家事も協力して
という感じで何回も怒らずに
粘り強く言い聞かせるとかして
どっかで折り合いつけて妥協して
旦那さんが麻雀行った日のご飯は
簡単なもので済ますとか、何か
家事させちゃうとかでいいと思います。

• おかき

おかき

そうなんですか…やらない人間からしてみるとギャンブルとしか思えなくて😅

私も初めての妊娠で不安なのに、体調悪かろうが気にせず行くので、子ども産まれてもこうなの?って思っちゃったんです。
    麻雀いくなら掃除してとは言ってるんですが、忘れたーと言われることも多く…なんなの?って思ってしまうばかりで😭
    妥協すべきとは思いつつ、正直子ども産まれてもこんなんだったら耐えられないと思って悩んでしまいました。

麻雀の後でも美味しいご飯出そうと頑張るのがそもそも必要ないですね!笑
    旦那は買ってきたお弁当、お惣菜もなんか嫌な顔されるので出さないようにしてましたが…
    気にするからイライラしちゃうんだなと気付きました😊

アドバイスありがとうございます!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

月2回のルールを守って、小遣いで遊んでる唯一の趣味なら目を瞑るかもしれません。赤ちゃんが生まれたら変わるかもしれないですし…

わたしの父も、バブル期の営業マンで、麻雀もよくしてました。親戚も集まれば、男連中で麻雀!みたいな感じで、我が家にもドンジャラがあったし、甥っ子ができて、またドンジャラ買いましたが、なかなかルールが難しいので、私は簡単なドンジャラですら、興味なくて飽きちゃいました😂旦那さんが子どもにやらしたいと思っても、子どもが興味持たなきゃ出来ない遊びだと思うので、今は好きなように言わせておいたらどうですか?

• おかき

おかき

家族の体調不良も気にせずに趣味を優先したことで、信じられなくなってしまっていて…子供が産まれたら変わるかなとも思なくなってしまっていました😰

子供が旦那に似たら興味が出てくるかもしれない、旦那家族全員で教えにかかるかもしれないと思うと不安で不安で💦
    まだ気が早いですよね😓
    気にしすぎないようにします!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ大丈夫ですよー!
    女の子かもしれないし😂
    私も親戚から教えられたけど、大人になった今は全く興味がありません。笑
    ギャンブルといったって、子ども相手にお金かけてやるようなことは出来ないと思うし。

ゲームがすごく好きだった男の子が大人になったら全くやらない場合もありますよね!

• 11月3日
  • おかき

おかき

そうですね、女の子かもしれませんもんね!笑
    はじめてのママリさんのように、興味を持たないでいてくれることを願うばかりです😅
    旦那はお金かけて取られることはしない分、勝った時はきちんと貰えちゃったので楽しくて仕方なかったみたいです…😓

そうですよね…!
    それを信じて、とりあえず旦那の父親の自覚が出ることを願います😊ありがとうございます!

• 11月3日
さ🦖

旦那は、麻雀ではないですが
スロットなどに良く行きます‼︎

私も元々してたので、お小遣いの範囲でする
ギャンブルなどには、一切口出ししないです‼︎
世間的に考えて良いか悪いかは
正直私には、わからないです
借金までしてするのは、アウトですが
別に自分の身の丈にあったやり方をしていれば
別に…って人が多いです‼︎

麻雀自体、とても頭を使うものなので
教育上良くないかと言われたら
正直微妙です
(賭け事となると良くはないですが)
私の実家は、私以外全員出来ます
(親、兄)

ギャンブルだけの話ではないですが
趣味嗜好などを否定的に抗議したり
自分の意見だけを主張すると
私の周りでは、隠れて行く人がほとんどです
結果事態悪化…って人しか
見た事がないレベルです…
知人が良い例なんですが
ギャンブル好きの旦那で
知人はギャンブル嫌い
(私からしたらこの時点で何で結婚したの⁇って思います)
行っても数ヶ月に1度のみ
飲み会も月1くらいが妥当だから
と旦那に伝え、旦那は勿論納得せず
それが理由で喧嘩が多く
口うるさい知人なので、旦那が二つ返事でわかったと言って
結果隠れて行っていて
知人ブチギレ…
となっています‼︎
私は、そんな縛ったって
言う事聞くやつなんか小学生でもいないでしょ‼︎
隠れて行くのがオチ何だから
自分のお小遣いの範囲で
勝手にして下さい
長時間行く時は、私は私で
好きにしたいから夕飯は
ご自分でどーぞー‼︎
で良いんじゃないの⁇
と言ってたんですが
知人は、聞く耳持たずの結果です
私からすると、聞く耳持たないのはお互い様だな🤣
って思いました

長文失礼しました

• おかき

おかき

そうなんですね…正直、私の家庭はギャンブルとは無縁でしたし、学生時代友人でやってる人はいましたが授業に一切行かずに麻雀に明け暮れ、お金払って知り合いにレポート書いてもらうような人だったので、イメージは悪くなる一方で。
    そんなものを子供にもやらせたい!って言ってるなんて信じられない…と言うのが正直な気持ちです😰

縛りすぎると隠れていくようになるのは分かっています。
    ただ、タバコの匂いとかでわかるんですけどね…
    旦那はどうせバレるのが分かってるので、今は全部言ってきてるんだと思います。

麻雀に行ってる間も私は私で家のことを頑張ろうとするからイライラするんですね、きっと。
    レトルトでも冷凍でも適当なものを食べさせて、麻雀行くなら掃除しろ、ご飯作れを強制的にやらせれば少しは楽になるかな…

アドバイス頂きありがとうございます。

• 11月3日
  • さ🦖

さ🦖

そういう人がいると
    悪いイメージになりますよね(xдx;)
    健全に遊ばれてる人が周りに、いないと(xдx;)
    健全に遊んでる人を見て欲しいくらいです‼︎
    というかおかきさんの旦那さんは、健全に遊んでる方ですよ‼︎
    行く時は、ちゃんと報告されてるようですし
    10時〜18時と決まってるみたいですし‼︎
    世の中には、徹マンと言って
    寝ずにずっとやってるアホもいるくらいですからね(xдx;)

旦那さんが麻雀へ行ってる時は、家事とかは疎かで良いんですよ(。・ω・。)ノ
    だって旦那さん遊びに行ってる訳ですから‼︎
    楽しましょ‼︎
    うちの旦那は、仕事帰りとかにスロット行ってなかなか終わらないと
    閉店(23時頃)までいますからね🤣
    我が家は、パパが息子のお風呂入れてるので
    そういう日は、私が入れるんですが
    帰って来たら玄関からささーっと来て
    本当にすみません、本当ありがとうございます
    いや、本当ごめんなさい
    大変だったよね…
    これお詫びですと
    私の好きなアイスとか
    コンビニスイーツ買って来てくれます(。・ω・。)ノ
    旦那も自由にさせてくれてる分、さあ(私)が行きたいと思う場所は連れてってあげたいと思うし、気晴らしにどこかないかなぁって思ってるよ!
    と言ってくれる旦那なので
    おかきさんも旦那さんに
    今まで通り好きに行って良いよ‼︎
    ただ買ったらなんか買って来てね‼︎とか
    行くならここのお掃除よろしく‼︎
    とかあれしろこれしろでは、なく
    あーもう行かせてくれるなら
    勿論やります‼︎と言ってくれるような言い方でお願いするのが良いと思います(。・ω・。)ノ
    人間言い方次第で、全然やってくれるようになりますからね☺️

• 11月3日
  • さ🦖

さ🦖

すみません(xдx;)
    誤字がありました
    最後らへんのただ買ったらなんか買って来てねは
    勝ったらなんか買って来てね‼︎です

遊びに行ってるのに、何で私が下手に出なきゃいけないんだ!
    何で命令ではなく、お願いしなきゃいけないんだって
    私も思ってた時期ありますが
    母とかに、下手に言って
    やってくれるなら良いじゃない‼︎
    と言われ確かになぁと思い
    今ではスロット行ったりして
    遅かったりした時とかは、これよろしく‼︎とか
    休みの前の日とかの時は
    寝不足だから息子が朝泣いた後、見て欲しいんだ!
    少し寝たいから‼︎と言って
    見ててもらい心の中では、しめしめちょろいな‼︎くらいの勢いです🤣
    勿論横暴な態度で、何で仕事してるのに、遊び行っちゃいけないんだ‼︎
    みたいな感じになれば
    はっ⁇お前なめてんの⁇って態度で良いと思いますけどね‼︎

• 11月3日
  • おかき

おかき

そうなんです…麻雀やってる友人はみんなそんな感じだったのでイメージ最悪でして😓
    徹マンは新婚当初旦那もやってましたが、その時も大げんかしてやめてもらいました😅

仕事が最近忙しいらしく、平日は行けなくなったようですが、胃腸炎の時は平日麻雀をしていて、帰ってきたのは夜中1時でした!ご飯頼んでるのに…
    その時もそんなに体調悪いと思わなかったーと言って悪びれない態度でいたのでブチ切れました(笑)
    旦那は予定を私が了承していればオッケー!という考えでいつも申し訳ない、等という様子はありません。
    なので麻雀で1日空けてるし、帰ったらこれをやってあげよう!とか、勝っても何か買って帰ろう!という気は全くないようです。

私も強気で言っても仕方ないなと思って麻雀行くならこれお願いね!くらいのトーンで言ってるのですが、その分忘れちゃったー!と軽く言っても許されると思っているみたいで…
    イラっとしてしまいます😰

いい方って難しいですね…

• 11月3日
  • さ🦖

さ🦖

嫌いな事を相手がしていると
    人間敏感ですからね(xдx;)

体の不調など、男の人は疎いですから
    しっかり伝えるのが良いと思います‼︎
    うちの旦那もそうなので(xдx;)

まー好きな事、趣味はどんな事でも、否定するのは良くないと思うので、おかきさんの理解も必要かなと思うのと
    旦那さんも、もう少し現実を見て行動すべきかなと思います‼︎

私自身好きなアーティストがいて
    ファンクラブにも入っていますし、LIVEをすれば必ず行きます
    何なら臨月でも行きました‼︎
    普通の人であれば、バカじゃない⁇とか
    何を考えてるんだ‼︎と思う人がいるだろうなと
    自分でもわかっています
    来年もあり、応募し当選したのでいきます
    ただ、もしそのLIVEに応募せず行かない選択をすれば
    きっと子供がいて行けない
    子供がいるから行けない
    と自分で思うのがわかってるので、私は応募して外れたら諦める
    応募して当たれば行くという感じで
    旦那も理解があります
    実母も理解しているので、息子を預かってくれます
    きっと子供がいるのに…と思う方もいるだろうと思いますが
    私の趣味であり、ストレス発散方法でもあるので
    否定される義理はないと正直思ってます

頻繁に遊びに行くなら
    もう少し家の事を手伝ってほしい事や
    強い言い方ではない言い方で
    お願いしてるのは、嫌な思いをさせてしまうかなと思って言っている事を伝える必要がありそうだな、と思いました‼︎
    私もLIVE開催のメールが届くと
    旦那に、あのーお伝えする事がありまして…
    と深妙な言い方してます🤣
    そうするとどうしたの⁇と聞かれ
    えーっとLIVE開催のメールが来まして
    行きたいのだけど、応募しても良いでしょうか⁇
    と聞けば
    おー‼︎良かったね‼︎
    〇〇ちゃん(一緒に行ってる親友)に報告して
    行く日決めなね‼︎
    今回も当たると良いねぇ〜
    と言ってくれます‼︎
    きっと、私が申し訳ないな
    とか家を空けてしまうけど
    すみません…と思っている事をわかっているからかなと‼︎

• 11月4日
  • おかき

おかき

そうなんですよね…正直ギャンブルを趣味と言い放つことも信じられないって気持ちになってます😰

帰り道吐いちゃって緊急外来行ってきたと伝えても分からなかったのにはちょっとビックリでした…どこまで詳しく言えば伝わるのか😭

私も妥協が必要なのはわかるのですが、行くにしても態度改めて欲しいんですよね…

私もライブ行くことは大好きです!!
    臨月でも行かれたんですね✨羨ましい…!

嫌な思いをさせてしまうかなと思って言っていることを伝えるという考えは浮かびませんでした(笑)
    確かにそこまで言わないと分からなそうです😓

SaAさんの旦那様、お優しいですね…!!
    うちの旦那もそう言ってくれるとは思うのですが、おかきだって行ったんだから俺は何も後ろめたいことを思わず行って良いんだ!って思われちゃうんですよね。
    この前も私が悪阻でしんどい時に同期との旅行で4日間家空けたのですが、旅行中大丈夫?とか心配することも何の連絡もなく、音沙汰ないままけろっと帰ってきました…
    心をどこかに置いてきたのかなと思ってます😓

• 11月4日
  • さ🦖

さ🦖

好きな人は、好きですからね(xдx;)
    色んな価値観が合って良いと思ってるので
    おかきさんの、ギャンブルが趣味がわからないのも
    全然変だとは思わないです(。・ω・。)ノ
    ただそれを相手に強要するのは、違うかなって思ってます‼︎

緊急外来行ってるのに、それなりに大変な事って
    わかってないのは、なかなかヤバいですね(xдx;)

態度とかもやはり話合いですよね(xдx;)
    おかきさんは、嫌いだけど
    嫌いなりに折り合いつけようとしてくれてる訳ですからね💧

私の誕生日前日のLIVEで
    これ行かなかったら後悔する‼︎と思って行きました‼︎
    親友にも気を使わせてしまいましたが(xдx;)

言わないとわからないタイプの人って
    結構とことん細かく言わないとわからないですからね(xдx;)
    本当は、遊び行ってんだから
    これくらいやれよ‼︎って言いたいよ⁇
    けど、そんな言われ方して
    やろうなんて思う人いないし
    私だって当たり前の事を
    当たり前だと思ってしてるけど
    当たり前だと思われたくてしてる訳じゃない
    辛い時期に一番理解して欲しい人に理解されないって
    本当しんどいんだよ⁇
    とかって伝えるのが良いかなと思います‼︎

私だって後ろめたさあるけど
    okしてくれたから
    って言いたくなりますよね🤣
    音沙汰ないのは、妊娠中の
    妻をもってる旦那として
    あるまじき行為ですね‼︎
    私は、陣痛中も吐いたくらい
    最後の最後まで何かしらつわりがあって
    臨月が年末で忘年会シーズンで
    なかなか行けなくなるから
    行っておいでと忘年会送り出しましたが
    旦那に何かあったら絶対連絡してね‼︎
    酒飲んじゃうと思うから必ずお母さんに連絡するんだよ⁇
    無理しちゃダメだからね‼︎
    むしろずっと寝てなさい‼︎
    と旦那が家出る時に布団に包まれて
    動いちゃうダメだからね‼︎と
    玄関行くのも拒否され送り出しました🤣
    ケロっとしてるのが普通だと言い張るなら
    そう言ってるやつが、人の底辺なだけだよ
    あなたもその底辺ですか⁇
    中の中くらいの人は、大丈夫⁇とか
    今こんな感じって送るんだよ⁇
    逆にあなたが体調不良の中
    私が旅行、行って音沙汰なく普通にただいまーって帰って来ても
    何とも思わないですか⁇
    って言いたいですね🤣

• 11月4日
  • おかき

おかき

そうですよね…ただやっぱ行ったら連絡一切取れない、後ろめたさも何もないっていうのも私は嫌なんですよねー。
    すみません、アドバイス頂いてるのになかなか受け入れられなくて。

どこまで言えばやばいと分かるのか…ブチ切れないと分からないんだと思ってしまいました😰

何も悪いと思ってないからそんな態度なんですよね。オッケー出したのはおかきじゃん!って言う。
    クソめんどくさい旦那…

それは行かなきゃと思いますね!!誰かそばにいてくれるなら、本人とご家族がいいと思うなら私はいいと思います😊

なるほど…伝え方までありがとうございます!
    そう言ってすんなり受け入れてくれたらいいんですが…

ほんとですよね!!!
    正直引きました。なんでなんの連絡も寄越さないの?って言ったら俺普段から旅行中連絡しないじゃん。と言われ、もう何にも言えなくなりました。
    お優しい旦那様…羨ましいです。そこまで心配されたこと一度もないです。
    悪阻でしんどくても、ご飯作らなかったんだからお皿洗いするのはおかきだよね?みたいな感じで洗うまで何もせずに待ってたりしますもん。
    もう何をどう言ったら心配してくれるようになるのかもわかりません。
    期待しないほうがいいんですかね…

論点ズレまくっててただの愚痴になっちゃってすみません💦

• 11月4日
  • さ🦖

さ🦖

我が家は、同棲を始めた段階で
    出かける時は、どの辺で
    誰と行くのかだけ教えてほしいと伝えてました‼︎
    同棲してる身として、彼氏旦那に何かあった時
    何も知らないのは嫌だし、何かあった時に心配だからと
    そう伝えたら、たしかにそうだよね…
    絶対何もないとは言い切れないしね…と
    元々自由人の旦那なので、縛られる事を嫌う人で
    自由に遊ぶ代わりに、そこだけは徹底してほしいのと
    私自身異常な電話嫌いなので、基本本当に何かないと電話しないので、電車があった場合は何か起きたって事だから圏外とかでない限りは、出ると言ってくれています

ある程度やはり受け入れられないと、旦那さんも受け入れないかとは、思います(xдx;)

なので私の場合、LIVEがあったらどこの会場でも行きたいので
    それを利用して、普段から自由にさせています‼︎
    普段から自由にさせている分、私が行きたいと言えば
    否定しづらいですからね‼︎
    もしえっ、行くの⁇と言わられば
    あなたは、普段から自由にしてるよね⁇
    なのに何故私はダメなのか
    納得の行く理由で、説明してみて
    と言ってしまうと思います‼︎(。・ω・。)ノ
    まーうちの旦那は普段から自由にさせてもらってるから
    ってのを言ってるので、ダメと否定して来ないので
    そんな事言った事ないですが🤣
    それに独身時代は、そのLIVE費用(グッズ等)に10万は使っていた人間なので
    それに比べたら今は落ち着いたと思っていてくれてるので余計かもしれないですが🤣

妊娠中私自身、マタニティブルーとかもあって
    理解してもらえず、大変でした(xдx;)
    ただ私の場合、妊娠発覚の次の日に、実は卵管嚢胞の摘出手術のために
    1週間入院する予定で…
    検査とかも全て済んでいての妊娠発覚で
    子供出来たら良いねと避妊せずから2年かかって
    レントゲンとかも撮っていたりで、かなり2人で心配してて…
    卵管嚢胞は、6cmを超えていて
    捻転すれば、位置的に卵巣と一緒に摘出しなければいけなく
    内視鏡手術が開腹手術になると言われていて
    妊娠発覚して手術は、延期だけど
    捻転すれば妊娠していても
    開腹手術になる
    高い所の物を取る時や
    ジャンプしたり、過度な運動したら、捻転する可能性が高いからしない事
    と旦那も妊娠健診へ来た時に担当医の軽く一緒に脅されていたのもあるかとは、思います(xдx;)
    実際お腹が大きくなればなるほど、捻転するリスクは上がるとも言われていたので…
    しかも、妊娠前から逆流性胃腸炎をやっていて
    つわりも食べつわり吐きつわり
    低血圧(上が90ない)とか
    そもそも体が強くないので、色々な事が重なり過ぎてのマタニティライフだったので
    体だけは、心配していてくれたのかなと思います(xдx;)

• 11月4日
  • おかき

おかき

最初にルールを決めてらっしゃったんですね!正解です!!
    旦那がこんなに連絡しない人だと結婚前は気づかなかったです😭
    旦那になんかあったら嫌だから連絡してと言っても、寂しいんでしょ?って茶化されて終わりました😓
    確かに、そう説得すれば電話も出てくれそうです!
    うちもやってみます!

そうですね…
    とりあえずもう少し話してみようと思います😓

私、旦那に気を遣ってあまり自由にしていませんでしたが、やられた分やってもいいですよね!笑
    遠征でも行かれてたんですね😊他の会場に行くと盛り上がり方も違いますし、行きたくなる気持ちもわかります!

妊娠中、色々と重なって大変だったんですね…詳しく教えてくださってありがとうございます💦無事にお生まれになって本当に良かったです!!!
    旦那とはまだ一緒に検診行ってないので、一緒に行けばまた変わるかもしれませんね😊

• 11月4日

実家が北海道のド田舎です。
小さい時から年末は集まった親族と一緒に麻雀してました😊麻雀部屋のある家まであるような地域でした😂💦
麻雀にまったく無縁だった友人は大学時代に麻雀にはまり、今はプロになってます💦

家族とのご飯も麻雀を理由にキャンセルはやりすぎですね💦タバコの匂い付きの服は帰ってきたら、すぐ着替えて自分で洗濯して貰いましょ💪

今は麻雀行く事にイライラしてると思いますが、逆に羨ましいです🥺
子ども生まれたら私も今日は趣味の日!子どもお願いね!って出掛けられるし、趣味に子どもも連れてくからー!って義実家関係断っても良いんですよ?笑

• おかき

おかき

旦那の実家も和室を麻雀部屋にして一晩中やってました😭
    ジャラジャラうるさくて寝れなくて…もっと嫌いになりました(笑)

そうですね、家帰ってきたら速攻脱いでさっさと洗え。と言おうと思います!

わたしは義実家からのお誘いを断ること自体が頭になく…今は離れて生活しているからかもしれませんが(笑)
    義実家はとても良くしてくださいますし、行くのは嫌じゃないんです。
    だからこそわたしはそう思ってるのにあんたは断るの?って思っちゃうんですよね😅
    仰る通り、じゃあ私もそうしますが?と気楽に考えていいのかもしれませんね。
    アドバイスありがとうございます🌷

• 11月3日
トトロ

うちの旦那はパチンコ大好きです💦
私と付き合う前までは、土日はもちろん夜勤明けにも通ってた様で、家族や会社の人の旦那の印象はパチンコなぐらいでした。
おかげで、結婚前に気付けたので、パチンコ行ったら離婚って、約束してます。
今でもYouTuberでパチンコ動画見てるので、やめさせたいですが、なかなか💦
子供の近くでは見ないようには口を酸っぱくして言ってます!

麻雀ですが、雀荘通いはあまりよく思えないですが、麻雀はうまく利用出来れば知育になるのではないでしょうか?

私の子供の頃に、ドンジャラって麻雀みたいな玩具が流行っていましたし!
私が小学生の頃、叔母の家に泊まりに行ったとき家族で麻雀してました。
難しいですが、楽しかった思い出があります。
同年代の従兄弟が居ますが、頭もよく、人に誇れる職に着いてます。麻雀が関係するとは言えないですが、教育上影響はないかと。

麻雀は、賭け事が介入しなければ良い教育方法だと思うので、上手く利用すれば良いと思います。
家族麻雀で、お金を賭けてたら反対ですが、教えるのはまだ先でしょうし、一度家族麻雀を一緒にやってみてはどうでしょうか?
お金を賭けてる、タバコを遠慮なく吸う様でしたら、反対して良いと思います。

• おかき

おかき

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…気付けてよかったですね!!
    私はまったく気づけませんでした…はぁ。

知育になる、ご老人もやってらっしゃる言うのも知ってますし、ドンジャラが流行っていたのも知っているのですが…
    家族麻雀でもお金かけてるんです。
    従兄さんが一人負けして5万損失してたと自慢げに話されるのですが、よくそんだけ巻き上げるなと思ってしまうんです。

そこまで賭けてやる必要ない、それこそギャンブルだと話しているのですが全く響かず、こっちも払うことあるし、勝った分はその後の食事で相殺してるから!と言いますが5万分ご飯食べるわけがないですし…正直やはり良いとは思えないんです。

せっかくコメント下さったのにこんな返答で申し訳ありません。
    父親の自覚が芽生えて、自粛してくれることを願うばかりです…

• 11月3日
  • トトロ

トトロ

賭けてるなら関わらせたくないですね!
    家族で麻雀やってると、世の中の麻雀の印象が良くないって感覚がないのかもしれないですね。
    旦那の実家も家族でやってた事があるらしく、お義父さんは今でも近所の方々とやってるので、義実家に顔出したら、「お父さんは麻雀行ってる」ってのがしょっちゅうあります。
    初めて聞いた時も、なんの躊躇いもなく、麻雀行ってるよーって言われたので、ちょっとしたカルチャーショック受けました💦

麻雀も、月2回の他に、家族優先の約束も追加したらどうでしょう?
    うちの旦那はバイクも趣味ですが、私の病院や来客、ベビーグッズや家具などの買い物と毎週予定があり、天気の関係もあり、可哀想なぐらいツーリングに行けてません。
    買い物も、なんでも相談して買う癖をつけとけば、ひとつの家族行事になりますよ!
    うちは何か買うときは相談が自然とルールになっているので、この前自分の服をネットで買ったら、「聞いてないし!!」と怒られちゃいましたが💦

• 11月3日
  • おかき

おかき

そうなんです…家族で遊びでやってるだけだと結婚前は聞いていたのですが、実際は家族以外ともやりますし、お金も賭けてやっていて…聞いてた話と違う!!!って思っちゃいました😰
    仰る通り、家族で当たり前のように麻雀やっていたので、よくない印象はないです😓

それが、予定を立てようと誘うのですがあまり乗り気でないような返事しか返ってこなくて。
    共通の趣味もないですし、子供用品買うには早いですし、買い物は気をつかうから一人で行きたいと言われて…
    私のことはどーでも良いんですか?って思っちゃってます😡
    お洋服も相談が必要なんですね!
    私そうなっちゃうと買いすぎて怒られる気がします🤣

でも、確かに家族イベント作るべきですね!!めげずに声かけてみようと思います🌷

• 11月4日
 まま

私は女の子ですが(笑)
父に麻雀 教えてもらいました(笑)
なるほど、面白いって感じでした。
昔、ドンジャラってあったのご存知ですか?
簡単な麻雀みたいなボードゲームです。
ドラえもんのドンジャラを家族で楽しくやってましたよ。
もちろん、お金かけるなんて絶対ダメだぞっていうのも、しっかりそこで教わりました。
子供のオモチャ会社が、そういうオモチャ販売してるので、麻雀イコールダメ、とはまた違うかなと思いましたよ。
お金をかけてはいけないって事、タバコはダメって所が重要なのかなと。
クリスマス、正月と、亡くなった父との楽しい家族団らんを、あのゲームで良い思い出作れました。
ファミコンの麻雀も父と楽しくやりましたよ😃
うちもそうでしたが、男性はお腹に赤ちゃんが居るわけでもなく、出産の苦労も、おっぱいあげる特別感も感じれないので、父親の自覚ってすぐには芽生えない人も結構居るようですね💦
子供に なつかれて、初めて可愛いと思う父親も居るようです💦
女性は、お腹に居るときから愛情が芽生えたりするから、その温度差がもどかしくて、イライラしますよね😅
旦那さんの父親の自覚、遊びより家族の時間を大切にできるかどうか、これにつきますよね💦
子供の可愛いところ、いっぱい見せてあげてください!
こういう所があなたに似てるね、とか。
きっとキュンとして、徐々に自覚が芽生えてくるかなと!

• おかき

おかき

ドンジャラが昔あったのは知ってますが、わたしはやったことがなく…
    旦那の家庭はお金かけてはいけないと教わっていないようで、家族でやるときもお金かけてます。
    なのでその姿を子供に見せて欲しくないと思ってしまうんですよね…

やはり、女性より自覚が芽生えるのは遅いですよね💦
    検診もまだ一度も付き合ってくれてないですし、結果聞いても良かったね!しか言われないのでわかってる?って思っちゃいます😅
    遊びより優先してくれるのか、本当にそれが心配でならないです、、
    子供はまだ会えるのは先ですが、出てきてくれたらこんだけ可愛いんだ!!早く帰りたい!!!って思ってもらえるようにアピールしようと思います(笑)ありがとうございます😊

• 11月3日
ヒヨコ

麻雀は賭け事じゃないから私はギャンブルとは思いません。
お金を賭けたらギャンブルですが、麻雀で賭けたら賭博で捕まります。
麻雀って実は脳にいいって言うんですよね。
だから、老人ホームではボケ防止に麻雀があります。
子供で麻雀出来たら頭がいいって言われるくらい頭を凄く使うゲームです。
これの子供バージョンがドンジャラですよね(笑)
ただ、やはり麻雀と聞いていい気はしないですよね。。
煙草の臭いとかパチ屋以上に染み付いて臭そうですね💧
煙草臭いから近寄らないでってしつこいくらいうるさく言ったらどうでしょう?😅
私も妊娠中は本当に臭いで吐いてました。
私は月2回なら全然いいかな?とは思いますよ😄
仕事やる上でのやる気になるなら!
パチスロやってる人なんて毎週朝イチで行くから開店1時間前から並ぶとかザラですしね。
それ考えたら10時からならおはようの挨拶も出来ていいなって思います。
うちの元旦那は起きたらいなくてパチ屋行ってましたから。
しかも毎週。

• おかき

おかき

お金をかけているのですが…1〜10万は少額だから賭博ではないということなのでしょうか。
    ボケ防止でやるなら勝手にやってくれて良いんですが、子供にも教えたい!とか言ってくることも一日中家を空けてもなんとも思ってないのが子供が生まれた後の不安要素でして…
    タバコの匂いに関しては今日も行ってるので気持ち悪いから帰ってきたら速攻お風呂入って服洗って。と伝えました😓

毎週朝からパチンコも嫌ですね…私の旦那も毎週行ってたので思い切り喧嘩して月二回以内にしましたが、だからといって家のこと何かするわけでもないのに一日中外で遊んでて、子供産まれたらどうなるの?って思っちゃうんですよね…
    父親として自覚を持ってもらいたいなぁ…

• 11月3日
  • おかき

おかき

コメントいただきありがとうございました😊

• 11月3日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

え?掛けてるんですか?
    それ刑法違反ですよ!
    警察にバレたら全員捕まります。
    その店の店員も全員逮捕されますよ?
    日本では麻雀の賭けは認められてません。
    昔芸能人の蛭子能収さんも賭け麻雀で捕まってます。
    金額は少額とか関係なく麻雀はお金を賭けたらダメなんですよ!
    これは…どうしてもやめて欲しいなら警察に密告してもいいような気がします。
    麻雀は趣味でやるならいいですが、賭け事としてやったら終わりです。
    警察24時とかでも時々やりますが、点数で賭けてる雀荘を摘発して逮捕されてるの見た事ありませんか?
    まさにアレです。

子供にもたまーに趣味で教えるくらいならいいけど、ビシバシ教え込むって言うならちょっと怖いですよね。
    自分だけの趣味でやれたら1番とは思いますが…
    私も小学生?の時に家でいとことか来て麻雀やってたなーって記憶を思い出しました。
    家には麻雀卓も麻雀牌もありました。
    私はルール知らないまま一緒にやってました。
    でもやっぱり難しかったのと大人達が夜遅くまでやってたので見てるだけでしたね。
    未だにルール分かりません(笑)
    分かれば楽しいんだろうけど…意味がわからなかった。
    うちは趣味のパチンコ優先にされて休日家族で過ごす事が1ヶ月に1日もありませんでした。
    結果うちは離婚です。
    常にシングルみたいな生活で息子と行動してて動物園も公園も2人で全部行きました。
    月に2回でも家族で出かける時間があれば私も耐えられたのになって思います。

• 11月4日
  • おかき

おかき

詳細はよくわからないのですが、〇〇円勝った!って言ってたので賭けてるんだなーと思ってました…
    刑法違反とは知りませんでした。
    今度問い詰めてみます!!

そうなんです。
    趣味で勝手にやるのは諦めもつきますが、子どもまで巻き込まないで欲しくて。
    教えても子供が興味持たなきゃハマりませんよね、きっと…!!

ヒヨコさん、お一人で大変でしたね…
    よくパチンコ優先で放置して出掛けられたなと思ってしまいました。
    子どもと動物園、絶対楽しいのに!!
    家族で出かける時間はやっぱり大事ですね。
    意識して作って、麻雀する暇もないようにしたいと思います(笑)

• 11月6日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

麻雀は趣味でやってても自宅で友達と賭けたりしても刑法違反ですからね😅
    ネットでも検索してみてください。
    法律違反としか出てきません(笑)
    賭けて遊んだら賭博罪です。
    子供が興味持つかどうか…麻雀にハマる子供って聞いた事ないですよね😅
    大人にならないと楽しさは分からない気がします💧
    でもやっぱり子供なら頭も良くなって欲しいけど体を沢山使った運動をしてほしいですよね😄

本当にパチンコばかりで子供が入院してもパチンコしてるからお見舞い行けないって言われるほど依存してましたね…。
    今は元旦那も再婚したようで、私の事があってかパチンコ全く行かなくなったって言ってました(笑)
    パチンコ依存になり過ぎて家庭をほったらかしにして別居されて親も呼ばれて離婚されてるんですからねー。
    頭が冷えたと思います。

麻雀行けなくなるくらい予定ビッシリ詰め込んであげたらいいです😄

• 11月7日
  • おかき

おかき

そうだったんですか…確かに検索してみたら雀荘は違法であるが警察が見逃してるって出てきてびっくりしました😳
    それが旦那が中学入ったくらいにハマったらしくて…小学校はひたすらにドンジャラやってたみたいなんです😰
    そうなんです!家にいないで外で遊んでー!!!って思います😭

その依存の仕方は危険ですし、あり得ないですね…
    お見舞いはどう考えても優先すべきですもんね!!
    それほどのことがないと辞められないっていうのも怖いですね😰
    ヒヨコさん、本当にお疲れ様でした…💦

そうします😄ガンガン予定入れるようにします!!笑
    ありがとうございます🌷

• 11月7日
ままり

北海道ど田舎出身です笑
確かに正月はみんな集まってタバコプカプカさせながら朝まで麻雀してましたね〜
そしてあまり大きな声では言えませんが、お金もかけてたし、私含め子供達も正月は少額ですが、お金かけて花札するの恒例でした💦

私が興味持ってルール聞いたこともありますが難し過ぎて全くハマらなかったし、必ずしもハマるとは限りませんよ😊

嫌な気持ちは分かります。私もギャンブル好きじゃないし、パチンコとかもうるさいしタバコ臭いしかイメージなかったです。
けど、あんまり制限かけ過ぎるのも可哀想かなと思います💦

うちの主人がスロット好きでした。結婚前は友人と遊んだあと車でお迎え前もって頼んでたのにスロットで出たからと言われ、すっぽかされて大ゲンカした事あります。
けど頭ごなしにダメと言わず、決まりを作って私はですが何度か一緒にスロット行って台打った事あります。

分からないなりにどんなもんか見てみようと思ったからです。結果何が楽しいのか分かりませんでしたが、当たれば確かに気持ちいいってのはなんとなく理解出来たし、私が理解しようとしてるの見て主人は嬉しかったみたいです。

それを踏まえた上でお小遣いの範囲で、その後予定入ってる日は行かない。どーしても行きたかったら例え出たとしても絶対時間で切り上げれるなら行ってオッケー。でうちは揉め事ないです。

月二回なら許してあげても良いんじゃないでしょうか?😊
月二回の麻雀なら別に世間体悪いと思いませんし、趣味の範囲内だと思います😊

タバコは皆さん仰るように子供には良くないので帰ったら着替えてシャワーに入ってもらいましょう!それは医者から言われてるとかで良いと思います!

麻雀教えるも必ずしもハマるとは限りませんし、賭け事はダメだと教えれるなら別に良いと思いますよ😊

• おかき

おかき

そうなんですか!私はそう言うことが一度もなかったので、ビックリしました…

そうですよね、さすがにみんなハマるわけではないですし。子供の前でお金賭けてる姿見せないようにして欲しいとは思いますが…😅

制限かけるのが可哀想、とこちらが思って譲歩しても、旦那はそれに対して行けてラッキー!としか思ってないんです。
    私が了承すれば後ろめたさも何も思わずにいくんです。
    それが何より嫌なんですよね。何度言っても伝わりませんが。

麻雀、私もやろうとしたことはあります。ゲームですが…
    結局よく分かりませんでした😅
    麻雀行ったんだから家事やってね!と言っても忘れる、麻雀行くと何度連絡しても繋がらない。
    そんな状態が子供産まれても続くのかと思うとイライラしか溜まらないんです。
    こっちも我慢してんだからあんたも気を遣え!!!!と言いたくなるんです。

せっかくアドバイスいただいたのに、こんな返答で申し訳ありません。
    やはり旦那の性格的にも、快く送り出せないです…

• 11月4日
おかき

様々なご意見をありがとうございました。
グッドアンサーは境遇と旦那への思いがとても似ていたので、Ri-chanさんを選ばせていただきました。
ありがとうございました😊

Ri-chan

いえいえ😍💕

男の人はそうですよね💦😂
私もそんな都合のいい頭になりたいです笑
頑張って言い続けて下さい!(๑•̀ •́)و✧

お腹にも宿さないし、ホルモンバランスも変わらないから、自覚するのに時間がかかるそうです🙌🏻☺️
お世話してる俺、優しいだろ?いいパパだろ?感だしてますw
でもそれでいいかなと思ってます🥺💓

そうです!今だけです👶🏻🎀
私も一旦つわり落ち着いて、16週が1番酷かったです😭😭
無理して食べず、食べれるものを少しだけでも食べて下さいね🥰

なんか似てそうな感じですよね?思いました🤭🤭w
だったらきっとお世話もしてくれると思います♥️
しっかり褒めてあげて、大袈裟目に言ったら俺すごいやろ?俺が寝かせたるわ!と進んでしてくれますよ!笑

溜まってきたら蹴ってください😆
スッキリします笑

いえいえ😍
少しでも気持ちが晴れたのであれば、私も嬉しいです💕
短い妊娠期間、楽しんで下さいね💓😘

• おかき

おかき

男性の脳ってある意味羨ましいです…😅
    はい!頑張ります!!ありがとうございます😊

こっちが悪阻でしんどい時男性はなーんにも変わらないですもんね😓
    なんかあればいいのに(笑)
    ちゃんとお世話しててそう仰ってるなら許せますね😊!
    こう言ったら失礼かもしれませんがRi-chanさんの旦那様可愛いですね☺️

そうなんですか!!!
    私も3週間弱会社を休んでいて今週から出社し始めたのですが、一時期落ち着いていたのにまた吐くようになってしまって…😱
    アドバイスありがとうございます!そうします😣

すごい似てます!!笑笑
    Ri-chanさんみたいに上手に褒めてあげられるかわかりませんが😅頑張りますー✨

蹴らなくてもいいのが一番ですが(笑)きっとそうもいかないのでスッキリしたいときは真似させていただきます😁笑

ほんとうに長い愚痴に付き合ってくださってありがとうございます💕
    すごく気持ちが軽くなりました😊
    妊娠期間楽しみます🌷Ri-chanさんも娘さんと旦那様との毎日、大変だとは思いますが無理せず楽しんでくださいね🥰

• 11月7日
  • Ri-chan

Ri-chan

本当に羨ましいです!w
    いえいえ🥰🥰

一緒につわりとか来て欲しいですよね!
    同じ体験してみてー!って思います😭
    可愛いですか?笑笑
    子供なんですよ😑😑🌀

なりますよね😅💦
    職場は色んな人の匂いとかあるからかも知れませんね🥵
    あまり無理なさらずに☺️💕✨

似てそうです笑🙌🏻😚
    私もそんな上手ではないです😂
    頑張りましょうね!

笑笑
    どうにもならない時はぜひ!🐾

いえ、こちらこそいつまでも返信してすみません😭💦💦
    私も楽しかったです💓😍
    ありがとうございます(〃´-`〃)

いっぱい楽しみがありますね👶🏻🎀
    私も楽しみます!ありがとうございます⸜(*ˊ ˋ*)⸝

ではこれにて失礼します😘
    返信不要です🧡😆

• 11月8日