※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえこ
妊娠・出産

11月4日が予定日。切迫早産で入院経験あり。不安や疲れが募り、周囲の期待にプレッシャー。自然分娩を希望し、体調不良や焦りに悩む。旦那の言葉に疑問。陣痛を待ち望む。暗い気持ちを吐き出したい。

長文で、ネガティブ、不満、満載です。少し口悪くなってます。苦手な方はスルーしてくださいませ🙇‍♀️💦

11月4日が予定日、、あと1日!!!
切迫早産で8月、9月にそれぞれ5日間ほど入院してました。
正期産に入るまで、ただただ『早産しないかな大丈夫かな』『この子のために頑張らなきゃ』ってずっっと不安に思ってて、祈って、お腹さすって愛情注いで…
「早く会いたいけどもう少し待っててね~!」と、言ってました。

なのに、全然産まれる気配がない!
おしるしだって来ない!!

「初産婦さんはそんなもんだよ~」「切迫早産の人でも結構あるあるなんだよね~」と、お世話になる予定のバースクリニックの院長や助産師さんに臨月入ってからたくさん言われてきました。

特に言われた事は、『ただ穏やかに過ごしてね』でした。毎回、健診で言われます。
家族や親戚、義両親からも
「もう少し?」「もうすぐ予定日だよね?」
と楽しみにしてくれてるのは分かるしありがたいけど毎日のように聞くな!
「ちょっと察してよ!!😭」が正直な気持ちです。

私が産む所は、自然分娩がメインで『オキシトシンの力を信じよう✩』という感じです。分娩台もなく、落ち着いた個室の部屋で、好きな体勢で産みます。促進剤や会陰切開など、医療介入は一切しません。NST等で赤ちゃんや妊婦に何か問題が確認された場合は、本院に転院される流れになってます。

不安に思う事沢山出てくるかもしれないけれど、穏やかな気持ちでいるとオキシトシンが分泌されてお産進みやすくなるから、考えすぎないでね、気持ち楽にね!と。

分かってます。分かってるんです。
でも、臨月はいって逆流性食道炎になって、ちゃんと対策してるのに薬飲むか食後3時間くらい経たないと今でも寝れないし、股関節が痛すぎて歩くのも寝て起き上がるのも座って起き上がるのも半泣きになるくらい辛いし、肋骨蹴られて痛いし、自分の体重すぎてバランス崩れるし…

どうやってオキシトシン促せば…(´;ω;`)?!?!
オキシトシンオキシトシンなんなの?!
え、私がダメすぎるからなのかな、心狭いのかな、
考えたくなくても考えちゃうのってそんなにダメなの?
って思ってしまうんです。

『こんなに待ってるのにまだなのか~』
『予定日過ぎると胎盤も劣化するよね…?』
『本当に産まれてきてくれるのか?』←産まれるだろ!!当たり前だろ!!(笑)けど思っちゃいました.

こんな自分嫌だなあ。赤ちゃんだって頑張って私のお腹でここまで育ってくれたし、愛しいし嬉しいのに辛い…でも辛いとか思う自分が嫌だ…最低だ…もうやだ…ああまたネガティブでオキシトシン出てないわ…ああ…
の繰り返しで、夜になると涙ポロリします。

初産婦は予定日すぎるのはあるある、
いつかは終わりが来る。

よく聞く言葉ですが………

なんならまだ予定日来てないやん。
でも予定日が近づくにつれて何でこんなに焦りが出てくるの?
こんなんじゃ母親失格なのでは?

なんて言うんですかね、適した言葉が見つからないのですが、

ウワァアアアアもうヤダァアアア!!!!!!
って叫びたいです。

旦那さんは「お腹の居心地がいいんだよ~」「そんな事言わずにさ、ね」とニコニコ。
励ましてくれてるんだよ…ね…?あれ…?あんまり嬉しくないぞ…?
『お腹の中が居心地いい』
イコール
『外の世界でお前みたいな母親に育てられたくない』って赤ちゃんに思われてしまってるのかなと、とんでもないネガティブにまで連想してしまいます。

男じゃ耐えられない事たくさんあんのに何でそんなニコニコしてんの??ばかなの??
ともぶっちゃけ心の中で思ってますが
「そうだよね~😊」って笑ってます(笑)

とにかく、陣痛の痛みの不安とか屁でもないし
呼吸もしっかり赤ちゃんのために吐くの意識するし、
とにかく(2回目)陣痛来てくれよ~………頼むよ…

長々こんな文面見せてしまい申し訳ございません。
妊婦さん、先輩ママさんがたくさんいて、1人じゃないって思えるのですが。
でもどうしてもこんな暗い気持ちを1人で溜め込むのも辛くて。
吐き出しちゃいました。

気分悪くされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。

コメント

ゆゆ

確かに赤ちゃんに早く
会いたい気持ちは凄く
分かります!!🥺
ストレスも溜まるかと思いますが
明日は日曜日ですしもし旦那さん
がお仕事やすみなら運動がてらに
2人でお出かけしてみたり
気分転換にどうですか?😊
赤ちゃん産んだらもうそんな事
長い間できなくなりますし💦

• さえこ

さえこ

コメントありがとうございます😭
    旦那さん飲食店なので休みが不規則なんです(´;ω;`)一昨日お休みだったので、「産前最後~」と言って買い物がてら夜に焼肉食べました(笑)
    次の検診が6日で、旦那さん休み取ってくれたのでその時まだ産まれてなかったら、運動がてらまた「産前最後~」とか言って気分転換もいいかもですね😂💓
    できるだけ楽しく…過ごしたいです😢💓
    ありがとうございます(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

• 11月3日
こぴ

もうすぐ、ドキドキですね。気持ち、辛いですね、不安ですよね。
8月9月に切迫の危機をのり超えて、よく今まで無事に赤ちゃんを育ててこられましたね。
初産で予定日を超えそうで、周りからのまだ?まだ?という期待も、プレッシャーになっているのかなと思いました。
旦那さんのポジティブさも逆効果で、自分のネガティブさが際立ってしまうようですね。気持ちを理解した上で励まして欲しいですね!
それにしてもやれオキシトシンとうるさい産院ですね笑
自然を推奨しすぎてて逆に不自然です笑
ですが、どんな状況の人だって、結局は自分の力を信じて産むしかないんじゃないかなーと思います。
これまでの10ヶ月を思い出してみて下さい。いろんな事を乗り越えてきたんじゃないですか?そんな自分を、あとちょっとだけ信じてみませんか?
赤ちゃんがどんな気持ちで産まれてくるかは正直知りませんが、あなたがどんな気持ちで迎えるかは、あなた次第だと思いますよ。
オキシトシンとか知るかあ!来るならこぉーい!くらいでドンと構えてていいんじゃないでしょうか😊

• さえこ

さえこ

コメントありがとうございます😭
    そうです!それです!プレッシャー感じてると思います…
    本当に、もう一種の宗教なんじゃないかってくらいです😂💦促進剤くらいは取り扱って欲しかったなあと…(笑)
    そうですね…これまでの事を考えると…(´;_;`)
    こぴさんのお言葉で、ちょっとうるっと来ました.
    ですね!!オキシトシンオキシトシンうるせぇ!って感じで開き直って本当にドンと構えてみる事にします😭!!!!!
    ありがとうございます…っ!😢

• 11月3日
  • こぴ

こぴ

応援していますよ!ひとりじゃないです!元気な赤ちゃんに会えるといいですね😊あと少し、ファイトです!🙌🎉😃

• 11月3日
  • さえこ

さえこ

本当に本当にありがとうございます…!!(´;ω;`)がんばります!!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

分かります周りからの産まれた?まだ?って連絡!
産まれたら連絡するから連絡来てないならまだに決まってるだろ、私が1番まだ?って思ってるのにしつこいなと私も思ってました!

妊娠中はネガティブになりますよね…
私も1人目の時は陣痛の痛みの怖さより早く出てきてよお腹もう苦しいよって予定日近くなるとイライラしてたの思い出します!
産まれる前は早く出て来てって思ってましたが産まれたらまだお腹の中にいて欲しかった〜ってなりますよ!笑
ほんとに寝れないので今たくさん寝たほうが良いですよ!
1人目の子は24時から朝方まで立って抱っこしてなきゃギャン泣きだったので産後1ヶ月半は毎日イライラして隣で寝てる旦那に殺意湧いてました🤣

自然分娩いいですね!
1人目の子は破水からして促進剤使われて本当に死ぬかと思うくらい痛かったですが、2人目は自然分娩で促進剤使わず呼吸も意識してたらあれ?こんな痛くないの?もう子宮口10センチ?ってくらい落ち着いてて本当に痛みが比じゃないくらい楽だったので、さえこさんも自然なお産が出来ること願ってます!!

2人目の時ですがおしるしがずーっと続いてたのに全然産まれる気配してなくてもう産まれないなって諦めて2週間たったときふと寝る前にスクワットでもしみてるかって30回ゆーっくりしてみたらお腹張るな〜来るかな〜って寝てたら夜中に陣痛来たので試してみてください!

こんなことしか言えなくてすみません💦

• さえこ

さえこ

まさにそれです、私が1番「まだなの?」って1日数回問いかけるし、実家めちゃ近くて今祖母も来ててお世話になってますが毎日母と祖母がお腹触っては「まだ?」と。😂母は「4日までに産まれると思ってたから5日から土曜まで仕事入れちゃったよ」って言われて『知るかよ喧嘩売ってんのか😇💢』って思いました(笑)

はるまきさんもイライラされたのですね😢
    それは辛い(;_;)‼︎やはり産後の寝不足こたえますよね…
    友達も、「産まれたばかりは本当に寝れないから今のうちまじで寝とけ」と真顔で言われてます(笑)

アプリとかで検索しても産まれ方や順番がたくさんありすぎて『理想』が生まれてしまうからイライラしてしまうのですかね😭💔

スクワット!!夜に10回くらいしかしてませんでした!(笑)
    階段昇り降りメインでやってましたが
    ちょっと今からゆっくり30回やってみます!!(行動力)

産前のイライラが同じで気持ち楽になりました😢
    こんなことなんてとんでもないです!!
    コメント頂けてどれだけ嬉しいか…😭💓

はるまきさんのお産の流れ、参考にします🥺❤︎
    ありがとうございます!!✨

• 11月3日
とも

めちゃくちゃ分かります!!

私も自然派推奨のところでしたが全くと言っていいほど何も兆候がないまま結局1週間超過して、自然派推奨とも言ってられず促進剤になりました🤣
そして促進剤2日目で最後は鉗子分娩での難産でしたが、今思えばあの時の焦りやイライラは何だったんだ?って感じです(笑)8日超過でした。

私より予定日が後だった友達がいちいち陣痛きたよ!生まれたよ!とか報告してくるのにめちゃくちゃイライラしてうるせー!!!!とナーバスになっていました😅

他の友達もいちいち連絡してきて、生まれたらこっちから連絡しますとだけ絵文字なしで返したり…

一生生まれないなんてことはないので大丈夫ですよ😊
不安もいっぱいだと思いますが、生まれたら全て楽になります!もう少しです!
楽しみですね✨

• さえこ

さえこ

結局促進剤使うんかーい!てなるくらいならもう使っちゃいたいです(笑)(笑)

あー、お友達…(笑)それこそ『察してくれよ』って感じですね😩💔

いつか産まれますよね(言い聞かせ)
    ありがとうございます!!もう少し頑張って楽しみに待ってます😭😭💓

• 11月3日
ママリ

オキシトシンって赤ちゃんが出すやつでしたっけ??
4人目の我が子もお腹の居心地が良いらしく、産まれてくる気配0です😅下がっても来てないそうなw
みんな予定日前、長女も三女も、もう時期的には出てきてるのに😅10月中に出てくるかな??🤔と思ってたのにー!
おしるしは今のところ三女の時に初体験!感動しましたよ🙌
今はただ陣痛くるのが怖くて怖くて😑すぐ気づける自信もなく。今だに腹くくれていない経産婦ですが、、、。
ま、近々出てきますよ〜😅あー痛いの怖い😭無事に産まれてきますように!!私も生きていますように!!これにつきます。

• さえこ

さえこ

確か赤ちゃんじゃなかったような…?🤔なので妊婦の身体からでるホルモンによって赤ちゃんがなんたらだったと思います😂💦
    そうなんですね!!4人目素晴らしい😍✨
    私は、お腹下がってきてはいるし張りもぼちぼち固めのなのですが…て感じです(;_;)
    私も11月はいると思いませんでした!!!!悲

ありがとうございます(´;ω;`)
    4姉妹ママさんも母子ともに、無事に、健康に産まれますように🍀

• 11月3日
ぶーちゃん

コメント失礼致しますorz
私も予定日が4日に控えていますが…産まれる予感が全くなく不安です。
おしるしはあったものの
そこから数週間経っても本陣痛に繋がらず…正直しんどくてもぅ無理って嘆いています😭
会いたいのに…会えない…いつ会えるのかなって😢
お互い頑張りましょ…あと少しだと思って…

• さえこ

さえこ

コメントありがとうございます❤︎
    予定日同じなんですねー😢💓明日ですよね…笑
    おしるしも何も無いです私…
    しんどいですよね、色々(;_;)

母子ともに健康で元気な赤ちゃん産むために、めげずにお互い頑張りましょうね😢✨
    目指せ明日の予定日…!!笑

• 11月3日
risa

予定日同じです(^^)
過ぎましたね!笑笑
私も毎日今か今かとトイレ行く度におしるしチェック。
子宮口もしっかりしまってるって言われてるし、まだなのかなーとは思いますけど、もうお腹重いし、恥骨痛いし、歩くのもしんどい。

旦那は仕事調整しながら、いつ産まれる?明日休んだ方がいい?とか聞いてくるし😡
しらんがな😩

昨日は陣クス沢山しましたが、三時間くらいしか寝れないまま朝を迎えました…。
気にし過ぎてて、最近寝不足です…。

陣痛きたら、頑張りましょうね😭

• さえこ

さえこ

おはようございます(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
    同じ!!!!…てことは過ぎましたね😂
    私もです…おしるしチェックは欠かせません。
    私は明日検診日です!「予定日過ぎるし来週には産まれてるでしょ(笑)」って思ってたのにコレですわ!!😨

全く同じ境遇じゃないですか、
    もう嫌ですよね(´;ω;`)
    誰に関わらず「しらんがな😩」です本当(笑)

そうなんですね、辛いですね寝不足😭😭今日寝れる時間あったら是非寝てくださいね😭
    私は一昨日プツンと糸が切れて号泣したら、開き直ってしまいました…(笑)爆睡です(笑)「どうせ今日も来ないだろ」と真逆の事考え始めました😂

頑張りましょうね!!
    元気で健康な赤ちゃん、産みましょう😍💓

• 11月5日
  • risa

risa

こんにちは‼️
    どうですかー??
    お産進みましたか??
    気になってまたコメントしちゃいました😁

私は、未だに、何も前兆ありません💦
    明日、病院行くので、多分入院促進剤コースです💦

• 11月10日
  • さえこ

さえこ

こんにちは!
    同じく何も前兆がありません(笑)
    今日病院に行ってきて、明日入院のオリエンテーションを受け、予定では14日に促進剤のため入院します😭😭

• 11月10日
  • risa

risa

同じですね😂
    私もこのまま出なかったら、14日入院する予定です!

キタキタ‼️ってのを経験したかったけど😅
    元気な赤ちゃん産みましょう😊

• 11月10日
  • さえこ

さえこ

こんなに同じ境遇な方いらっしゃると思わなくて、心強いです😂💓「同じ人が他にもいるんだな!」と、risaさんの事を想って陣痛に耐えたいと思います( ´・ω・`)笑

• 11月10日
  • risa

risa

こんばんは!
    11日の夜中に陣痛きて、12日の夕方に出産しました(^^)
    5分間置きの陣痛が37時間あり、バルーン入れたり促進剤したりでしんどかったですが、産んだ後は、終わったー‼️と安堵感でした。

さえこさんは予定通り14日に入院になりそうですかね?
    めちゃくちゃ痛いですが、、
    もうすぐ会えますね‼️

境遇が似ていたので、陰ながら、応援しています😊💪

• 11月14日
  • さえこ

さえこ

こんばんは!
    わあああおめでとうございます‼️‼️❤️
    37時間はしんどかったですね、本当にお疲れ様でした😭💜

私は結局来ませんでした。
    明日の朝、誘発分娩のため入院です。
    自然に陣痛来て欲しかったな、赤ちゃんのタイミングを待ちたかったな、と数回ほど泣きました(笑)

私も頑張りますね😂!
    ありがとうございます😊❤️

• 11月14日