※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

相談です。現在妊娠8ヶ月で始めの頃旦那に言われ、里帰り出産を考えてそ…

相談です。
現在妊娠8ヶ月で始めの頃旦那に言われ、里帰り出産を考えてその方向で色々と予定なども組んでいたのですが…
突然今更になり近くで産んでほしいとお願いされました。
埼玉在住で産むのは新潟になります。
旦那の休みは週1回しかなく、会わせたい気持ちもあります。

こっちで産まないなら会いにも行かないし帰ってこなくていい、俺の親は1人で育てたんだからできるだろ、と怒鳴られました…
自分の親や周りの人に相談したら、里帰りできるんだからした方がいいよって言われましたので、私はそのまま旦那に伝えました。
そしたら、バカ親だな、何考えてんだって言われました。

旦那の親と比べられたり、自分の親をバカ親呼ばわりするようなことがあるのに言いなりになっていいのでしょうか…
正直里帰りと決まっていたのでもうその気持ちができていたので、崩されて精神的に辛いです。

この先が不安です。
里帰りされた方などの旦那さまの会う頻度や時間など知りたいです。

愚痴も含まれていてすみません…

コメント

るぅ

里帰りしました!
うちの旦那も最初は里帰りしたらって言ってたけど、途中から寂しくなったらしく里帰りして欲しくないって言ってきました。
でも今さら近くで分娩予約なんかいっぱいで取れないよ!って言って里帰りしました🤭
旦那は2週間に一回くらいの頻度で1泊で来てました。

よそはよそ、うちはうち、で里帰りでも何も悪いことではないと思うし、ご主人の休みが週一しかないならなおさら里帰りオススメします。
産後は本当に体力的にも精神的にもしんどいです。。

帰らなくてもいいと言われるなら、生活費をしっかり送ってもらって、精神的に落ち着くまでご実家におられるのもありかと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    分娩予約も地元でしてしまっているのでなかなか難しいと思うと伝えたら、急に産む人とかいるんだから大丈夫だろって言われちゃいました…
    やはり産後は精神と体力が辛いですよね😢

そこまで開き直って実家に居てしまうのもありですね😭

参考にさせて頂きます!
    本当にありがとうございます😢❤️

• 11月3日
救急車

1回目だから旦那さんが食事の材料とか日用品をまとめて買ってきてくれたら 案外出来ますよ。2人いたら上の子の面倒があるので 余計に里帰りは必要になります。
旦那さんにとっては我が子を何ヶ月も会えないのは寂しいのではないですか?
どうしても不安ならお母さんに産後しばらく来てもらうとかした方が楽ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は10時頃から24時頃まで仕事で買い物ができるなんて思えないんです…
    寝顔だって見たいといわれ、その気持ちは十分にわかりますが、それも承知で里帰りでいいって言ってたんじゃないんだと思いました…
    私の親はなかなか来ることは難しく、旦那の親もなかなか忙しそうで難しいんです😢

会えないのは寂しいですよね😢

• 11月3日
  • 救急車

救急車

ウチは旦那は飲食業なので 休みも週一、帰りも 3.4時当たり前でしたがなんとかなりますよ。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく飲食なんです…!
    なんとかなりますかね…

参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😢❤️

• 11月3日
ちゃん

勝手な旦那さんですね😵💦
今通ってる産院で分娩予約は可能なんですか?場所によってはもう遅いってこともありますよね。
どっちで産んでも旦那さんの協力は得られないような感じもしますね。
答えになってなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今通っている病院は、里帰りのつもりだったので、クリニックなんです…
    クリニックと繋がってる日赤病院があるので産むならそこになりますが、今更そこで分娩予約が取れるかは分からないんです😢
    最悪転院して出産もできる病院に行くなども考えましたが、今から色々と変えるのもどうなんだろうと思っています😢
    旦那の気持ちもわかりますが、わがままもあるのかなと思ってます😔

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

里帰りした方良いですよ😢
1人目なら尚更!
はじめての子育て、最初ほんと大変です💦
私は1人目の時、里帰りしなかったら産後鬱になってただろうなって思います💦
里帰りしないとして、産後1ヶ月は旦那さんが家事全てやってくれるんですか?
できないなら里帰りしてください😊
里帰りしたら会いに来ないって誰の子供なんでしょう?
子供みたいな事言わないでほしいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りに年齢は関係ないし私のわがままかもしれませんが、まだお互い22歳で何も子育てについてよく分からないんです…
    地元に帰ればママになってる人もたくさんで、何かあったらすぐ聞けたりなどもできるなと思っていました。

私が鬱になったら相手してくれるのって言ったら、俺の親だってそうだったしって…そんなに親と比べられるのも辛くて…

本当に、向こうもまだ子供なのかもしれません😢
    寂しいのはお互いなんだから乗り越えるしかないじゃんって思うんですが…

• 11月3日
ぽぽ

私は産まれてから2週間、実家に帰りましたが
実際は別に帰らなくても良かったかな?と個人的には思います。
上の子がいるなら年齢によっては大変ですが、1人目なら赤ちゃん1人の面倒を見るだけなので。
ざっくり言うと、おっぱいあげてオムツ変えるだけなので、何ならやる事無さすぎて暇なくらいです。
産後はお腹に赤ちゃんがいない分、体がかなり楽ですし!
買い物はトドックとかで届けてもらえば行く必要ないですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに大変ではなかったのでしょうか…
    やはり2人目などになる方が大変なのですね😔
    買い物はお金がないので外に買いに行くしか無いんです…😢
    参考にさせていただきます!

• 11月3日
まりりん

1人目も、2人目も里帰りしませんでした!
新生児からの大変さと可愛さを共有しようと思ったからです!

わからないことだらけで、
はじめの3カ月は特に気持ち的に辛かったですが、
その事を伝えながら2人で乗り越えました。

里帰りした友人は、
絶対里帰りした方が良いよと言っていました。

人それぞれだと思いますが、
親と比べられるのはムカつきますね。

産んでから旦那さん変わるかもしれませんが、、主さんが少しでも楽に過ごせる選択をした方が良いと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初はそう思い里帰りしないって言ってたんです😭
    やっぱり父親の自覚も持ってほしいと思ったり…
    そんな中私を心配して里帰りにしなって言ってくれて、寂しいけどお互い頑張れば乗り越えられると思っていました。
    しかし、逆になってしまいどうしたらいいのか分からなくなってしまいました…

自分の親と比べられるのは私が悪いこともありますが、いわないでほしかったです…

• 11月3日
りんご

私は関東在中、実家は東海地方です。
35週で里帰りし、夫が来たのは

里帰り時
出産時(たまたま夫の休暇と重なったため。予定日なら無理でした)
退院後に2回

です。
産後2ヶ月半まで里帰りしており、新幹線ですぐ来られる距離としては少ないかもしれません。実家に滞在するのはだいたいまる1日です。(日帰りは難しいので一泊)
夫は決まった休み以外、休暇は取れません。

只でさえ初めての妊娠で不安も大きい中、急に予定を変えるのはかなり負担ですよね。でもきちんとした理由と、思い遣りある説明があれば何とか乗り越えられると思いますが…お話ではそれが無いような?

里帰りを提案されたのは旦那さまということですが、急に変わられたのは、里帰り先に行くのが大変だから、という理由なんでしょうか。。なぜ怒鳴ったり、はじめてのママリさん🔰さんの親御さまのことを悪くいうんでしょう…。

私は里帰りは有り難かったので、個人的にはオススメです。もし可能なら旦那さまともう一度話し合いをされてはいかがでしょうか。

旦那さまと話し合いが出来なければ、いいなりになった方がいい、という訳ではないですよ。むしろいいなりになるのはおかしいと思う派です。そもそも急に予定を変えさせることや、親の悪口を言ったことは謝罪してくれないと!

ただ、自分の実家が上、こちらの実家をばかにする人と過去に関わってしまった経験がありますが、かなりゴタゴタしました。。もし可能なら…ですが、今の大切な時期に大きなストレスを抱えるよりは…と思い、勝手ながら提案させて頂きました🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

なかなか話をしても、お前はバカだとか、色々と言われてしまうので、、なんでそんなに怒るのかわからないし、ちゃんと話し合おうと伝えたら…めんどくさい、勝手にしろ、帰れと言われてしまいました…。

最初の1ヶ月間外出れないの知らなかったしとか言われました…しかし私は何度もそのことを伝えた結果里帰りになっていたのです…

私も里帰りできるのはありがたいと思っています。私のおじいちゃんにも沢山会わせたい気持ちなど色々とあり…

この時期にこんな悩みが発生するとは思わなくどうしたらいいのか分からなくなってしまっています😔

変にストレスを抱えるならもう里帰りせずにどうにか産める方法を考えた方がお腹の子の為にもなる気がしたり…

• 11月3日
  • りんご

りんご

そうなんですか…
    それはお気持ち辛いですね…。

里帰りをしない選択肢もあると思います。私も実は悩みました。ただその場合、ご家族(お母さまとか)にちょっとお手伝いに来てもらうことは出来そうですか?

私の経験ですが、赤ちゃんのお世話はまず精神的に大変です。そこへ体のトラブルがあるとダブルパンチです。でも話が出来る人が側にいると辛さが軽くなりますよ。
    (夫だとすぐその場に居ないので…話は聞くかもしれませんが、ふ~んで終わったらストレスたまります!)

育児中何かあった時、すぐに話せ、共有出来る人がいることは、産後一ヶ月くらいは特に有り難かったですよ。後、これは産院によると思いますが、想像より産後病院に行くことが多くて…。今でこそ病院なんて一人でさっと行ってしまいますが、初めはどうしたら良いか分からず、荷物もあって、親に付いてきてもらっていました。

いろいろ悩むことを言ってごめんなさい。よろしければ、参考になさって下さい。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りをしないと、すこしだけですが旦那のお母さんに来てもらうことしかできません…私の母親も忙しくてなかなか…
    旦那はほんとに話をふ〜んで流すタイプです!なんでもふ〜んです!ほんとそれストレスですよね😅

里帰りをしない場合は歩くにはすこし遠い病院になるんです…1人でなんかあったら連れて行くのはかなり怖いです😔
    送り迎えしてくれる人がいれば別ですが…車もないので😭

やはり里帰りにはちゃんとメリットがありますね😢

• 11月3日

8ヶ月になってから言うなって思いますし、今更転院できるか分からないし、転院できたとしても手続きとか面倒だし、そう言うの全部わかって言ってるんか!?って読んでてご主人に怒りが…😡(人様の旦那様にすみません💦)

ご主人もお若いし初めてのことだから色々分からないんだろうなって思いますが、家事育児協力できないなら余計に里帰りしてもらった方がお互いにストレスなく過ごせると思うのですが…
寝顔が見たいってことですが、新生児の赤ちゃんがスヤスヤたくさん寝てくれるとは限らないですしね。

どちらかの親御さんや出産経験者などから説得してもらうのは難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くの産院をホームページで確認したところ、転院難しそうでした…
    本当にありがとうございます😢

旦那の親に直接私が相談してみようかとも考えています…
    会社の子供がいる男の先輩に色々と言われて、私に話を持ちかけてきました。
    その先輩の奥様は何もしないでとか骨盤が緩んで治らないだとか…その奥様もきっと大変だから何もできなかったりしたんだろうなと私は思うんですが…
    1人の人の意見だけでそんなに気持ち変わってしまうんだと思いました…

その先輩が言ってくれたら1番助かるのですが、難しそうで、もう義母に頼ってみるしかなさそうです…
    もしそれで、私できたから大丈夫だよなんて言われたらそれもグサッと来そうで怖いです😢

• 11月3日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    転院が厳しいなら、その方向から説明して分かってもらうしかないですね💦
    緊急の方は受け入れてくれるだろうけど、基本的にはもう今から転院はできないって事で😭

あと妥協するなら、産んだあと里帰りを少し早めに切り上げるか…ですかね🤔でも、1ヶ月検診を産んだ病院と違うところでするのも微妙ですよね💦

先輩の方がそう言ったんですね😡
    出産なんて人それぞれなのに…
    義母さんが味方になってくれたらいいですね😭今から転院は難しいっていう正当な理由があるから分かってもらえるとは思うんですが🤔

だんだん出産が近づいてきて、不安も出てくる時期だと思うのに…余計な心配増やさないであげてって言いたいです💦

• 11月3日

退会ユーザー

余計なお世話ばっかり書いてすみません💦

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転院が不可能ならもうそれでちゃんと通したいです😭😭😭

1ヶ月検診はやっぱり産んだ病院ですよね😭

先輩は今さらそんな話しないでほしかったです…
    男の人にはそりゃわからないことがあって当然だけど、それを押し付けたりしてくるのはやめてほしいです😢

この時期は出産楽しみにする時期じゃなかったのって感じです😭😭

余計なことなんてありません!!むしろ参考にさせていただきます😢❤️❤️

• 11月3日
ママリ🔰

人によると思います。
私は里帰り1人目も2人目もしてません。
里帰りできるなら何でもやってもらえるって面で楽だと思います。けど里帰り終わってから全部1人なので頼って多分大変になりそうですよね!
里帰りしない方が実母とも程よい関係でよかったかなと個人的には思います!
その分生まれる前はあれこれ買い込みましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めから里帰りしないにすればよかったです😭
    帰ってきてからのギャップありそうですよね…
    それまでの準備を先輩ママと買い物したりするつもりだったので、まだ何もしてないんです😔
    これからするってなったら急に出費が出たりして生活も不安です😢
    買い込むのは大事なんですね🤨

• 11月3日
うしあや

里帰りした方がいいですね、、
産まれてからしか分かりませんが母乳育児だと旦那さんほぼ子どものことは手伝えないので
(初めの一ヶ月は本当に寝てるか授乳の繰り返し)
家事を手伝ってくれるならまだ考えますけど日頃から家事やらない旦那さんなら絶対里帰りです。私も初産で年齢を23と若いほうなので産まれてからすぐ家事余裕でできるやんって思ってましたけど、
体がいつものように動かないし腰周りが開いたままで動きすぎると2人目を産みづらくなると聞いて、誰でも一ヶ月安静にするのが基本といわれました。
100%家事をやってくれてなおかつ子どもに愛情を注ぐという条件でそれに文句言わないならいいですかね〜

里帰りしたら会わないとか
よそ様と比べたり何様なんやろってまずそこで喧嘩ですけどね😵そんな心がけでパパになろうとしてるなら子どもがパパに懐かんわ😭
口だけで家事は俺がやるからとかいうやついるんで、気をつけてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日の夜になって、自分のものを無駄に洗濯してました…
    普段から回さないから、間違えて途中放棄してましたが…

100%家事やるって意地張られましたが、そんな怒り口調で言われたことを信用できません…
    遠くて大変な気持ちもわかりますが、なんでわざわざ俺が出向かないといけないんだって言ってる時点でまだまだですよね…
    口だけが1番怖いです😭

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

バカ親って、怒って言ったとしても言っていい事悪い事あるでしょって感じですね😥

私も初産を里帰りか旦那さんと過ごすか悩んでます。
出来婚で、父親の意識が低いので大変さを理解させたいのと週一休みなので、里帰りすると赤ちゃんに会いに来れないのですが、、、
明らかに旦那さんより両親の方が頼りになるので、里帰りかなーと思ってます😂

旦那さんが意見を変えた理由にもよりますが、相談者が安心して出産出来る場所が1番じゃないですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
    言うのは勝手だけど、そこまで言うことないんじゃないのって伝えましたが、わかってないと思います…

私も初めの頃父親の意識つけたくて、里帰りしないって思ってました😭不安ですよね😢
    私よりもお腹の子が優先みたいです…お前はいいけどお腹の子が可愛そうって言ってました😔

• 11月3日
mam-

里帰りするなら会いに行かないし帰ってこなくて良いってことは離婚するってことですか?

8ヶ月で分娩予約取り直すなんて産院から悪いイメージもたれたりしますよ、まして里帰りなしにしても手伝ってくれなさそうなので私なら離婚する覚悟で荷物持って帰ります!
自分の親を馬鹿親なんて言う旦那と一緒に暮らすなんて拷問すぎるので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここにきて本当に色々と考えてしまいます😢

やはり今から変えるのはあまりいいイメージもありませんよね…
    もうそれくらいの覚悟もって行った方がいいかもしれないって思ってます😔

• 11月3日
メロンパン

里帰りしました!
飛行機の距離だったので、行きは34wくらいに一人で実家帰って→予定日付近約1週間旦那が来て立会い出産→約3ヶ月後自宅に戻るので実家まで旦那がお迎えに来た。って感じでした(*´ω`*)
うちは義実家は近いんですがもともと頼ってないし、旦那は仕事で遅いので子育ての戦力にはならないから、、、里帰りにあれこれ言ってくる事はありませんでした。むしろ、旦那は丁度繁忙期と被りそうだから里帰りしてくれた方が安心って感じでした。
週一休みで、帰りも遅いなら、、、旦那さんの協力を得るのは難しいと思いますが、、、💦夜寝れないしキツイですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りした方が安心感ありますよね😢
    以降も大変ですが、最初の1ヶ月がどれだけ大変かそりゃわかんないと思いますが、それをサポートできるように見えたら里帰りを変えてもいいんですが…
    今のままでは不安が残ったままです😢

• 11月3日