※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝗆𝖺𝗆𝗈𝗆𝗂 ୨୧⑅*.
家族・旦那

お食い初めについてです🙏✨ちょうど100日記念日が12/25なんですが年末近…

お食い初めについてです🙏✨

ちょうど100日記念日が
12/25なんですが年末近くなので
いつやるか迷っています…。
やはり100日過ぎないと
意味ないですよね( ; _ ; )

で、男の子なのでむこうの実家が
メインでやった方がいいって実母が言うので
義実家でやることにはなっています。
ただ、お義母さんは恐らく
旦那さんの時にお食い初めを
やったことがないらしいです。

お宮参りもやったことないって言ってました。
((たぶん 宗教絡みの事情かと…))

なのでお料理とか
頼んでもいいのか…。
家自体も、テーブルとイスなので
息子ちゃん座らせること出来ないし…。

お店でやるにも
お金はこっち持ちになりますよね…
出してくださいとかよう言えないし😅

知ってるならまだしも
知らないのに大丈夫なんかな…
正直めんどくさい( ´•ω•` )

コメント

mam-

男の子やからって旦那側がするって決まりはないですよ!

昔は色々あったんや思いますけど、今の時代してない方も居るので気になるなら自分たちで用意して両家招待してあげるのが一番無難かな?って思います。食べる真似だけ旦那側の両親かしたいって言われたらしてもらうかな?

Riiiii☺︎

都合がいい日でいいと思いますよ(^^)
私だったらいい100日とクリスマス一緒にやっちゃいます😊

ちなみに義実家メインとか関係ないです😅
うちは2人とも100日は実家でやりました。義両親にも伝えてないです。後から写真だけ渡しました。
うちも同じくお食い初めのことよくわかってない?覚えてない?か知らないけど、義母ははてなな感じでした笑
店でやるなら自分たち持ちが普通だと思いますよ。自分たちの子だし。

その辺旦那と話し合ってみては?

あーたん

うちは自宅に招待という形でやりましたよ〜☺️👌
義実家だとこちらも用意したいものできないし、義実家もお食い初めしたことないって言ってました😂
2人目の時はお宮参りと一緒にやったので、義実家がお昼を用意してくれていたので、お食い初めに関するものだけは全部自分たちで用意して持ち込みました🙌笑
義実家の宗教絡みでお宮参りは私のやりたいようにできず、という感じなので出費も全部お任せする形で納得してます。笑
義実家の人たちは長女に夢中で全然次女のお祝いしてくれませんでしたが😂

知らない中用意するのは義母さんも大変だと思うのと、何よりママが納得できる会にはならないと思います😭
私だったら娘のお祝いなので義母さんの拘りがないのであればお家に招待して私が準備して一緒にクリスマスパーティーを兼ねてやるかな〜と思います!