※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずママ
家族・旦那

初めて質問します。色々なご意見お待ちしてます💦今妊娠8ヶ月手前、1月末…

初めて質問します。色々なご意見お待ちしてます💦

今妊娠8ヶ月手前、1月末に初めての出産予定です。
今年9月に結婚式を行なって以来、義実家に一度も行っていません。(夫は一人で帰っていますし、私も自分の実家には一人で帰っています。)
これから年末年始、本来であればご挨拶に伺わねばいけないと分かっているのですが…
初産ですし、切迫流産を乗り越えての今があるので、あまり長時間移動したくないのと、一番はストレスを感じたくなくて行きたくないなあ、というのが本音です。

距離はおよそ片道1時間半から2時間。

義実家で泊まることは、夫とのお付き合い時から結婚までの四年で一度もありません。けっして仲が悪いなどはないのですが、夫と夫家族(義姉夫婦等ふくめ)がすごく仲が良いので、遊びに行くと少し居心地が良くないというか、わたしだけ浮いているのでは?と感じてしまいます。

そこで…
年末年始、やはり泊まりに行った方が良いと思いますか?
又は、11月中に泊まりに行った方が良いでしょうか?
夫は片道約2時間の道のりなので恐らく行ったら泊まりたいと思っているはずです。日帰りで帰れるならば全然構わないのですが…

みなさんでしたら泊まりに行きますか?
それとも何か良い案はあるでしょうか?

コメント

ママリ

妊娠中ですし、年末年始だからといって予定日1ヶ月前に無理して行く必要無いと思います😅ストレスだと感じるなら、なおさら心配です。

義実家からは泊まりにおいでと言われてるんですか?私は結婚3年目ですが、一度も義実家に泊まったことないです。

• あずママ

あずママ

コメントありがとうございます!
    泊まりにおいでとは言われないですが、夫と義父の電話越しに「〇〇(私)ちゃんは泊まりにこないの?」と言っているのが聞こえた事があります。
    前後の会話を聞いていないのでどういった意味で聞いたのかは分かりませんが…😞

まーさんの義実家はそんなに遠いとかではなく泊まりに行かれてない感じですか?

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

臨月なのに泊まりに行くわけないだろー!と言ってあげたいくらいです…🙄💦
    ほんと今はママの体調第一に考えてくださいね!無理はダメです😵親戚付き合いなんて、これからいくらでも出来ますから💦

義実家は車だと1時間半くらいです。1ヶ月に1〜2回遊びに行きますが、夕飯ご馳走になって帰ってくる感じです。毎回日帰りですよ🔅

• 11月3日
  • あずママ

あずママ

そうですよね!産まれたら嫌でも赤ちゃん見にくるだろうし見せに行く機会も増えるだろうし…

月に1、2回って多めですね💦(私の主観ですが)
    日帰りが一番ですよね!✨
    ありがとうございます!

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

産後はヘトヘトで、見せに行くのも嫌だし、見に来られるのも嫌でした…(笑)

月に2回は多いですよね!(私の主観です)
    無事に赤ちゃん産まれますように😍頑張ってくださいねー!

• 11月3日
  • あずママ

あずママ

確かに産後すぐはガルガルしちゃいそうですし、身体ボロボロだからしんどいですよね💦w
    ある程度心も体も落ち着いたら行きたいなと思います!

応援ありがとうございます😊!初出産まであと3ヶ月弱ですが頑張ります!

• 11月3日
リツカ

1月末出産予定であれば年始は臨月ですよね?
わたしなら日帰りでも行かないです😥
そこで何かあったらいつもの産院ではなく義実家近辺で出産になりかねないので…
そんな頻繁に義実家に挨拶行く必要ないと思いますよ!

• あずママ

あずママ

そうなんですよね、何かあった時が怖いのと、今よりお腹が大きい状態で、ただでさえ枕が変わると寝にくい体質の自分が義実家に泊まりに行くのはかなりしんどいのでやはり泊まりは避けたいと思います😂

• 11月3日
  • リツカ

リツカ

めっちゃわかります、寝にくいですよね😂
    もし気を遣われるのであれば、旦那さんが帰るときに手土産持たせて、「お腹が大きくてしんどいから行けない代わりに渡しといて」とかだったら義実家も悪い気はしないと思いますよ!

• 11月3日
  • あずママ

あずママ

そうなんです〜!寝づらい!妊娠初期からずっと頻尿で、昨日も2、3時間おきに起きてお手洗い行ってました😭

なるほど😳!!とても良いアイデアです✨
    年末に夫は必ず帰る予定があるので、その時になにかお渡しするようことづけようかと思います!
    どうもありがとうございます😊

• 11月3日
りん

ご懐妊おめでとうございます🙇‍♀️

私も無理して行く必要はないと思います!長距離の移動も冷えもストレスも妊婦さんの大敵です😭😭

産まれて落ち着いたら会いに来てもらうなり、会いに来てもらうなりで充分だと思います!

初めての妊娠で不安なことも多い中、更に心配事や不安材料を増やさなくてもいいと思います😘お身体を大切にしてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• あずママ

あずママ

どうもありがとうございます😊✨

やはり、みなさん行かなくて良いということで、安心しました。
    本当に不安なことだらけで、最近毎日子どもを産む夢を見てますw
    まだ3ヶ月弱あるのに💦
    りんさんも生後2ヶ月のお子様がいらっしゃるみたいですね、産まれてからこの時期もすごく大変だと思いますが、どうか、ご無理なさらないでください!

• 11月3日
ちちぷぷ

1月中旬予定日です!
行かないですね!年末年始は!一人目も1月予定日で、うちに来てもらう分には構わないと言ったら、そこは行かないと言われました笑
今回は声もかけませーん!
産休に入ったら顔を出そうかな?とは思ってますが、無理して行かなくていいと思いますよ!来てくれたらいいんですから!なんて、甘いかな〜

• あずママ

あずママ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、こちらに来てもらうなら良いんですけど、やはり移動となるとしんどいですし…みなさんのお言葉に甘えて行かない方向で決めました😌

予定日近いですね!ちちぷぷさんは二人目のお子様ということで先輩ですが…頑張って産みましょう☺️

• 11月3日

結婚して初めての正月、子供が生後3ヶ月だったので帰省はいいよと言って下さり行かず、次の正月は妊娠9ヶ月になるので2連続で行きません笑今回は旦那だけで帰ってもらいます🥰

11月中に泊まりに行くよりも
子供生まれて落ち着いてから
家族で泊まりに行ってあげたほうが喜ぶんじゃないかなーと思います🤗
私は子供が7ヶ月になって初めて義実家に泊まりに行きました笑

• あずママ

あずママ

やはりそれくらい少し落ち着いてからが一番ですよね!
    私一人所在ない感じよりも、子どもがいれば子どもの相手やお世話でどうにか気持ちも保てそうですし…w

当分行かずに、ストレス溜めずに出産に向けて行きたいと思います☺️
    いちご大福さんも予定日近めですね!お身体気をつけてくださいね✨

• 11月3日
🧸♡

予定日1月末一緒です🥺🥺
私も年末年始、義両親に遊びに来てと誘われましたが断りました👌
距離も車で3〜4時間の所で絶対に泊まりだし、予定日間近でストレスも溜めたくないのとなにより環境が違うことに不安で、、😂
疲れやすくなってますし、自分だけの体ではないので無理は絶対にしたくないです💦

切迫を乗り越えられたとのことで、ほんとうに大変でしたよね😢
無理せずお身体をご自愛ください。
お互い無事に赤ちゃんが産まれますように😊

• あずママ

あずママ

わー予定日かなり近いですね✨
    3.4時間はさすがに遠すぎですね💦そして分かります〜!環境の違いってすごくストレスですよね💦女性は泊まりにいくとなると荷物も多くなりますし…

ご心配ありがとうございます!今はお腹をボコボコ蹴って毎日元気なことが分かるので一安心してますが…お互いに出産頑張りましょう☺️

• 11月3日
れお

絶対にいかないです!
泊まりにおいでと言われていても臨月でいつ産まれてもおかしくない状態プラス切迫乗り越えてからならなおさらです!
慣れない環境で体へも負担がかかると思います!
旦那さんにも伝えてお断りした方がいいかと思います!
私は2月末が予定日で年末年始実家へ帰省したいのですが、空港まで2時間、飛行機で2時間、バスで2時間の道のりを一人で行くと考えるとしんどくて、、
人の出入りも多いのでインフルなどの菌ももらわないか心配で悩んでいるところです、、

• あずママ

あずママ

ちょうど今夫は義実家に一人帰省中なので、帰ってきたらゆっくり話したいと思います。
    年末年始はただでさえ人も多いですし、確かに色々な菌のことを考えると不安ですね💦年末年始でヘタにインフルにかかってしまったら病院も空いてなさそうですし…🤔
    人の多い時期を少しズラして帰省されるとか、どうでしょうか?
    もし帰省されるのであればお身体気をつけてくださいね✨!

• 11月3日