※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ee
妊娠・出産

36歳で1歳の子供がいる女性が、2人目の子供を欲しいと思っていますが、高齢出産で悩んでいます。現在は夫の給料で生活しており、就活を始めて働きながら2人目を考えています。40歳までに出産したいが、不妊治療との両立が難しい状況で悩んでいます。

36歳で出産し、現在1歳の子供がいます。もっと落ち着いてから2人目を欲しかったのですが、高齢出産となるため最近どうしようか考えていました。旦那に相談したら、今は旦那の給料でやっており、おまけに1人目は不妊治療で授かった子なので、2人目もその予定、お金の面で生活が苦しいのでわと、私も納得し、私が働いて余裕ができたらと思い、今は1歳のコの保育園も考え就活を始めようとしているところです。一回納得はしましたが、私的には40歳までに出産したいし、一度就職して不妊治療と両立となると、就職は少ない時間帯で事務系がいいのか、がっつり働いて治療のため退職し、2人目出産後、 再就職か…
年齢、お金、就職…悩むばかりでここに相談してみました。
似たような状況の方おられたら、お話聞かせてください。

コメント

べっさん

私もよく似た状況です。36歳です。
1人目体外受精で授かり、まだ受精卵が残っているので
40歳までにもう1人と考えています。
子育てするのも勿論妊娠出産にも体力がいりますので早めにチャレンジしようと思っています。金銭面もかなり負担にはなりますが、年齢だけは待ってくれないし後悔したくないので。40歳までと自分自身で線を引きチャレンジしたいと思ってます。

• ee

ee

コメントありがとうございます。同じ状況の方がおられて嬉しいです。実は私も受精卵が残っています。
    年齢だけは待ってくれないですよね。ほんと後悔もしたくないです。2人目のことよく考えて見ようと思います。

• 11月3日
ぶてぃこ

私も6年の不妊治療の末、奇跡的に自然妊娠し37で出産、現在1歳の子がいます。
2人目の妊活にもお金と時間の融通がきく状況が必要な事を考えると、せめて妊活代はまかなえるぐらいの給料をもらえる短時間の仕事をと思い、フルタイムの仕事はさけています。

ちなみに私の場合体外に踏み切る事を決意した月に妊娠したので、タイミングと人工、アンチエイジングの点滴、漢方、サプリ、鍼灸院通いなどで月3〜5万程度でしたので、それぐらいの給料で考えています。

でももし、この方法ではダメで、体外へのステップアップが必要となれば、まとまったお金が必要になるので、その時は短期のフルタイムとかするかもしれません←保育園に入れればの話ですが(^◇^;)

妊活、本当に色々大変ですよねー。少子化少子化言う前に、妊活代は無償にしてほしいです!

• ee

ee

コメントありがとうございます。
    治療は大変だったと思いますが、自然妊娠で出産‼︎すごい、羨ましいです。
    わたしはタイミングではダメで体外受精で頑張りました。

仕事短期のフルタイムはいいかもしれません。確かに保育園ですよね…入れればですよね…

ほんと、少子化の前に不妊治療の負担を減らして欲しいです!

• 11月3日

私も36歳で出産しました。
2人目欲しい気持ちもありますが、私も悩んでいます。
娘は待機児童になってしまい、育休を延長させてもらっている状態です。復帰してまたすぐ妊娠、産休・育休というのも気が引けますし、かと言って年齢的に余裕はなく。前回は悪阻も酷く休みも多かったため、次はどうなるのか。仕事を辞める家計的余裕があればいいのにと思ってしまいます。
お金、年齢、仕事・・少し立場は違いますが、同じ年齢のようでお気持ちわかります。

• ee

ee

2人目悩みますよね。欲しいでポンとできたらいいですが、いろんなことが絡んできますから、ほんと悩みます。

仕事も始めて1年もたたないうちに妊娠出産となるとわたしもそこどうしようかなと悩むとこでして…
    もっと年齢に余裕があれば…

聞いていただき気持ち楽になりました。ありがとうございました。

• 11月3日
トメ

同じく1人目体外受精です。36歳です。2人目も体外受精になるので授かるまで仕事しながら1人目育てながら出来るだろうかと体力面、金銭面など考えると不安の方が多いです。けど、やっぱり欲しかったと後で後悔するよりかは、頑張って色々乗り越えて行くしかないのかなと思います。授かるまでも中々大変ですもんね。

• ee

ee

確かに1人目を育てながら2人目育児やいろんな面での両立ができるのか不安の方が大きいですよね。トメさんのいうように、2人目のこと後悔せず頑張って乗り越えるしかないのかもと思いました。

私は体外授精で卵が残っていますが、過去に着床しなかったことがあるので、授かるまでほんと大変ですが後悔はせずですね。頑張ります。

• 11月3日
もふもふトトロ

私も35歳で不妊治療を始める時に仕事の仕方を悩みました。
運良くスムーズに妊娠した時にすぐに仕事を辞めるのは無責任では無いか。。とか、かと言ってパートじゃ不妊治療にかかる費用面で心配がありました。
元々介護職で15年働いていたので、派遣で働き、2ヶ月ごとに更新か退職かを決められ、時給ですが1550円と普通に働くより頂いていました。
不妊治療を始め、採卵、体外受精と行い仕事を始めて1年経った頃に妊娠しました。
最初はすぐに辞めるつもりでしたが、いたいだけ居ていいよ。働けるだけ体調見ながら働いてていいよ。と派遣先の方が言って下さったこともあり、妊娠4ヶ月まで働かせて頂きました。
つわりで休んでしまった分は傷病手当、妊娠4ヶ月まで働いたので出産手当金も98日分退職しても頂けました。
ゴールが見えなくて最初は悩んだ仕事でしたが派遣にしたことで辞めるタイミングが2ヶ月毎に決められる、他でパートをするよりお給料がいい、休みを取りやすいってのが私にはあっていたようです。

ほりりりん

体外で37歳で一人目を出産でき悩みましたが…悩んで話し合って考えましたが、残った凍結胚は諦めることになりました。

まま

色々個人差、金銭的理由、仕事などあると思いますが、1度 年齢による妊娠率を検索してみてください💦
1才違うだけでガクンと下がっていくので、私は1日でも早い方がいいと個人的に思ってます💦

歌うさぎ

私も一人目は体外受精で妊娠し、39歳で出産しました。
同じく受精卵が残っていたので、育休中に受精卵を戻そうとした矢先に自然妊娠しました。
(逆子で帝王切開だったため、1年は空けました)
そして40歳で第二子を出産しました。

私も年齢や仕事のことなどいろいろ考えて、受精卵を戻そうとしていましたが、自分が想像していることとは違ってました。
私は第二子妊娠で、会社は育休延長認めず、退職を促され辞めてしまいましたが、でも第二子を妊娠出産出来たし、次の就職も不安はありますが、いろいろ考えても仕方がない、なんとかなるかなあなんて考えています😌

Kotori

35歳で出産し、現在36歳です。四つ凍結卵があり保存延長しています。
本当に悩みますよね💦
一年でも早い方が良いとは思いますが、まだ断乳できておらず、2人欲しかったですが、経済的にも体力的にも中々難しいかもなといった心境です😭
1人をゆとりを持って育てるのも悪くないかも、でも2人いたらしあわせは倍に⁉︎の狭間で揺れています😭

こーこ

私も35歳で顕微授精で妊娠し、今38歳で残りの胚で三回目の移植で先日陽性をもらいました。私は産休をとって、0歳で預けて早めの復帰でしたが、時短なので、お金には同じく困ってますが、私も年齢と後悔したくないことを考えました。今の子がかわいいし、このままなら自分は確かに楽だしお金にも余裕ができる。でも高齢だから余計に私が死んだあとが1人にならないか、この残りの卵をずっと保持するにもお金がかかる。など、色々考えた末、三回まで移植して無理なら1人の運命と思うことにしました。作るも作らないもどちらでも自分がただしかったと思えたら、それが正解だと思います。

cacao

私も36歳で出産し、現在1歳の子を育てています。今は専業主婦をしています。

1人目は、人工受精とタイミングを取りながら授かりました。あと2回人工受精して無理なら体外受精でという時でした。

私も2人目が欲しくて、つい最近、旦那に相談したところ、旦那は、もう1人欲しい気持ちはあるけど、経済的に余裕を持って子育てしないと可哀想だからなぁ。。。という返事でした。

金銭面を気にしている様ですが、その割に、子供がちいさい間は家にいてあげて欲しいとも言われてるので、短時間の仕事か在宅ワークや、お金を増やす勉強をしようと思ってます。

妊活は、先月からとりあえず、久しぶりに基礎体温測って頑張ってます^_^
1年は妊活頑張って、授からなければ諦めるつもりです!

ストレスをため込まないようにお互い頑張りましょう!

私は専業主婦ですが、5年ほど不妊治療(体外)して40歳で出産しています。
元々技術職でバリバリ働いていたので、治療中は両立は難しく、パートの事務派遣で働いていました。正社員ほどではないですが、派遣は時給が割りといいので、主人の扶養に入ったまま、ギリギリまで稼いでましたよ。
凍結胚が残っているので、一応戻す予定ですが、年齢的にも早い方がいいと思い、仕事はしばらく復帰しない予定です。
経済的な問題はあるかもしれませんが、元々治療してしかお子さんを授かっていないので、少しでも早い方が可能性が高いと思いますよ。
ましてや、事務職と言えど、就職してまたすぐ辞めたり、休みまくったりするのは、私が同僚だったら勘弁してほしいです。(長年一緒に働いていて、信頼関係があるからこそ、いろいろお願いできるものだと思います。)
ちなみに、お住まいがどちらかわかりませんが、お子さんがそれだけ大きくなっていて、今から求職で、そもそも保育園入れますか?
(うちの周りではまず無理なので、少し気になりました。)

ららら

五年不妊で1人目を35で出産し、今36歳です!最後の人工受精と決めていた回で、仕事もハードだったので休職を決めた頃でした。
同じく2人目は時間がかかると思って、早目にはじめました。1人目が待機児童で復職もできなかったし、やはり年齢的に早い方が色々なリスクが少ないと思ったからです。
1人目の5年があったので長期戦を覚悟しましたが、2人目は驚く事に直ぐに自然妊娠しました。それでも産むときは37歳、今も体力的に不安なくらいです😭
経済的には1人の方が当然楽ですよね。これは、どちらになってもそれなりになると思ってます。1人に愛情たっぷりも幸せだし、良いと思います✨
仕事は復職しますが、どの程度で働くかは今も悩んでます。子供と過ごす時間も大切にしたいし、、でもこれはその時にならないとわからない!と割り切って、今ベストだと思うことを頑張るのが1番かなと思います✨

なっち

私は、38歳で初出産しました✨まだ、5ヶ月になったばかりです!。だけど、私も、こないだ誕生日がきて39歳に・・・❗️年齢の事考えると、私も、二人目欲しいです‼️まだ、育児も大変ですけど、やっぱり、欲しい。

ザクロ

私は43歳で出産しました。
人生って思っていてもそのようにはならないし私も高齢だったので悩みました。

けどシンプルに欲しいか、欲しくないかだとやっぱり産みたい自分がいて、いない後悔より会える苦労の方が気持ちが強かったです。お陰様で可愛い息子に会えました。

はじめてのママリ🔰

立場が違うので(まだ若造と言う意味です)お子さんの件についてコメントは差し控えますが、新卒からずっと辞めずに務めてるので、就職の件についてのコメントでもよろしいですか💦

人事の経験もありますが、正直37歳で条件よく雇ってくれる会社は無いと思います。
「がっつり働く」と言っても、体力勝負のような仕事しかないかもと思います。
事務系は若い方を優先的に雇っています。
経験者でも、よっぽどのスキルと実績がなければ、未経験の若い方優先です。

パートや派遣で、ならあるかもしれませんが、私の所(最大手企業です)では年齢が重要視されます。(女性だからではなく、長く働いてほしいため)

なので、お仕事については、現実問題雇ってくれる所をどんどん探してみた方が良いかと思います。

私も不妊治療で授かりました!
もう1人欲しかったですがお金もかかるし、不妊治療はもうしたくないので諦める予定です。

もしeeさんがもう1人お子様を欲しいって気持ちがあるなら諦めてはだめですよ🤔
絶対後悔すると思います。
両立するのであれば座れるって言うメリットもあり事務系がオススメです!

ちゅーん

1人目の時の話ですが、私は不妊治療のお金が欲しかったので派遣で、出張とかバンバンある会社に入って1ヶ月の1/3は出張みたいな6ヶ月を過ごしパパッとまとまったお金を作ってすぐやめました😅こんな都合よく出張行ってくれる女性社員はいないのかすごく引き止められましたが目的はただひとつだったので最初から終わりの見えている派遣は合ってました😃

なっち

私もそう思います☺️

しろくま

不妊治療が必要であれば金銭的な負担もあり、難しいですよね💦

年齢を考えると、就職の前に二人目産んだ方がいいかもしれません

お金は後で必死で働いて、貯めることもできます

でも年齢は若返らないし、出産育児は体力勝負だから、産むなら1日でも早いほうがいいです

あと、新しい職場は仕事や人間関係でストレスたまりやすいです💦
ストレスで妊活どころではなくなるかも‥

私は新婚で転職し、ストレスや多忙で一人目はなかなかできませんでした

出産と共に退職、二人目はあっさり出来たので驚いたくらいです‥

各家庭の事情はあるけど、参考になれば😅

はじめてのママリ🔰

すごい、、友達の親は40歳で孫を見てました😅
失礼な回答かもで大変申し訳ありませんが、もうすぐおばあちゃんになるそういう年齢、迷ってる暇はない!!と思った方がeeさんの為かもです。

なっち

体力的に、少しでも早くって思います✨産んでからは、何よりも?育児に体力使うから💪