※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
油淋鶏の極み
家族・旦那

旦那の結婚式への出席についてです。大学時代の人が結婚式をするらしく…

旦那の結婚式への出席についてです。

大学時代の人が結婚式をするらしく、出席したいようですが納得がいきません。

年に三回程で結婚式に出席していて、移動費に4
万、包みに毎回3万かかります。
二次会にある個別の飲み会に参加もするので8万くらいかかります。

仕事で飲み会も多く、出費も多いので貯金を崩す事も少なくありません。

子供が生まれてから50万近くする腕時計を買ったり信じられません。

私も友人の結婚式やお葬式など旦那が出張でほとんど家にいないのと、実家も義実家も預ける事が出来ない、全て断ってきました。

好きな服も化粧品も買わず、地元では無いですし、友人も居らず仲良くしていた幼馴染も娘が生まれてから疎遠な為、身近にいるのは夫のみです。

金銭的なものが一番いきませんが、心理的に納得がいかないです。

皆さん移動費に4万、包みに3万、個人の飲み会で1万かかる結婚式に行かせますか?

コメント

ぽんきち

旦那が自分のお小遣いから出すなら行っておいで~って行かせます😊💓

• 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

毎月のお小遣いはお昼代に消えてるので、それは不可能です。
    やっぱりそんなかんじですよね。

• 11月2日
  • ぽんきち

ぽんきち

家計から出すなら止めてって感じですね😭💦
    あとは旦那自身の貯金から出すなら行かせますが、そうじゃないなら、せめて欠席でお祝いと電報送るくらいに留めてほしいです💧

• 11月2日
初めてのママリ

お車代はでないのですか?
本当に仲の良い友人であれは仕方ないかなとは思いますけど顔が広くよく呼ばれるのであれば困りますね😢

• 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

結婚式に出席した事がないのと、結婚式をあげていないので知識がありません。
    お車代が出てかもしれませんが、飲み会で消えてますねきっと…。
    普段遊んだりしない旦那ですが、何かある度一回にかかる費用高いのではぁ?ってなってしまいます😢

• 11月2日
みさき

わたしも、出産してから金銭的な問題もあり3件中2件断りました😭もう1件は仲のいい友達でしたが子供を預けられないこともあり二次会には行けませんでした😭旦那は飲み会もいって泊まってきたりと、、、母親だからとかでは納得できないですよね😭

結婚式は仲のいいどうしてもなら行かせますが、その代わり他を削ってもらう条件をだしますかね!

• 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

やっぱり断りますよね。
    預けられる人がいないってなんでこんなに不利なんですかね。
    結婚式はともかく、お葬式は行きたかったです…。

旦那には出張中の昼夜の食事代、会社の人と行く飲み会代以外渡していなく、必要ならその都度渡すような感じで、出世に関わるから飲み会は全て参加すると曲げないのですが、どこを削らせばいいでしょうか😞

• 11月2日
ぽりん

お祝いしたい気持ちがある以上、止めるのはちょっと💦
でも、まみんどるさんへの気遣いがなさすぎて…😱
時計は、いらない買い物ですね。

• 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

気持ちは分かるんです。
    私も金銭的な関係や預けられなかったので、全て断ってきたので。
    ほんとに気づかいないです。
    けど気を付かせて、結婚式に行った変わりになにか買える金銭的余裕も無いし、一人の時間が出来る訳でもないので、ただただイライラしてしまいます。
    時計は取引先の人に見られても恥ずかしくないようにと言っていました。

• 11月2日
さくらママ

結婚式はお祝いごとだから仕方ないとしても50マンの腕時計は無駄使いですね!!
それにまみんどるさんに配慮と気遣いがなさすぎてありえません!

わたしも身内のいない、友達のいないとこで出産し子育てしてますがうちはもっとサポートもあるのでまみんどるさんの状況だとわたしは耐えられませんね。耐えてるまみんどるさん尊敬します。

• 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

仕方ないと分かってはいるのですが、貯金から崩すにしても私の独身時代の貯金からなんです。
    それがもう嫌で嫌で。

身内、友達が居ないのおなじですね。
    サポートとはどんなサポートを受けてますか?
    色々サポートがあるのはわかるのですが、電話をしたり、参加したり等そんな事をする気持ちの余裕がなくて。

• 11月2日
  • さくらママ

さくらママ

それはイヤですね!
    あとあと返してもらうってことで行かせるのはどうですか?毎月1万ずつとか!!

はい!サポートって言うか旦那がサポートしてくれるので!
    いまは保育園入れましたがそれまでは休みの日子供預けて1人の時間作ったりさせてもらってました!
    あとは子育て支援センターが近くにあったので息抜きにそこにいってお喋りしたりしてました!
    ファミリーサポートにも預けたりもしてました!

• 11月3日
けー

お祝い事なので仕方ないですが、
ご主人が自由にしていて奥様だけが我慢しているのは違う気がしますね。
ご祝儀は家計から捻出したとして、他は行きたいなら自分でなんとかしてねって思うところはありますね。
(本来なら出してあげたいですが奥様だけが我慢しているところを考慮すると)
あと時計は他に代用のきくものなのでわざわざ50万もするものは要らないですね。どこから捻出したのでしょうか。
お小遣いからコツコツと、とか独身時代の貯蓄からなら文句言いませんが、文面からだとどうも違うようですね💦

はじめてのママリ🔰

金銭的な問題よりも心理的な面ならば、私なら家族皆で行きます♡
隣の県で移動も1時間くらいでも宿取って泊まりがけで行きました(~ ̄³ ̄)~
お金はかかりますが、なかなか旅行するキッカケがないので、とても楽しかったです(。・ω・。)ノ♡

ママ

結婚式は必ず行かせます!
自分の時も友人に同じ思いをさせて来てもらっているので。

我が家も就職先が縁もゆかりもない土地だったので
結婚式となると、お互い遠方ばかりです。
ご祝儀よりも高い交通費を払い、毎回お祝いしに行きます!

私も全く同じで、出産してからは私側の結婚式には参加できずにいます。
預ける人がいないので。
でも旦那は普通に参加しています。
高いお金かけて。

冠婚葬祭は出来るだけ行かせたほうがいいと思います!
友達がたくさんいるって素敵な事だと思います。

でも、時計はいらなかったかな?って思いました。

わたし

うちもそんな感じでしたが
行かせましたよ😊🙌
地元の友達に会いたいだろうし結婚式ですしね😊

あしゅりー

旦那さんの普段の行動と、まみんどるさんの不満は結婚式には関係ないんじゃないかなぁと思います。

結婚式に行かせる行かせないではなく、これからどう生活を改善してもらうかの方が重要では?

結婚式には行かないけど飲み会も減らない無駄遣いも減らないじゃ意味ないですよね?
しかも結婚式に反対されたら、夫婦仲に響きますよ。

まみんどるさんの不満解消に必要なのは結婚式に行かせるかどうかではないと思います。

争点を誤っちゃダメですよ。