※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
ココロ・悩み

離婚調停についての経験者の方へ質問です。旦那と半年以上別居中で、養育費の問題があります。公正証書に記載した内容を確認したいが、どのように話を進めるか不安です。経験者の方のアドバイスをお願いします。

離婚調停のご経験のある方、教えて下さい🙇🏻‍♀️

旦那と半年以上別居しています。
別居の前に養育費等を決めて公正証書に残してから
離婚する予定でしたが、
予定を合わせることが出来ず、なかなか公正役場になかなか行けずにいます。

もう養育費等を決めた時からかなり時間が経っているので、旦那も細かいことは忘れていると思います。
メモは私が持っているだけです。

また確認する為に連絡して会うのも嫌だし、お金もそんなにかからないようなので調停を申し立てようと思っています。

第三者を挟んで3人で話をするのでしょうか?
それとも別日に呼び出されて第三者が伝言すると言う形になるのでしょうか?

いまいち様子が見えてこないので、経験者の方がいらっしゃれば、なんとなくで良いので教えていただきたいです。

コメント

さゆ

調停員さん(大体2人)と話をする感じになり、旦那様とは会ったりしません☺️
maさんの言った事を調停員さんが旦那様に伝える形になります。
調停日は、同じ日になりますが呼び出させる時間はヅラしてあるので鉢合う可能性も低くなります。

• あり

あり

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!以前話し合ってまとめた紙を持って行ってこれを旦那に見せて下さい!って感じでも出来るんですかね?😂

• 11月3日
  • さゆ

さゆ

出来ると思いますが、調停では決め事の進め方があるのでまず見せてみて調停員が旦那様にそれについて話をしてもらって相手が同意すれば決まるのも早いかなと思います☺️

• 11月3日
あんぱんまん

同じ日に行われますが、
時間もだいたい30分ほどで交代なので
旦那様とは会うこともありませんよ😊

• あり

あり

コメントありがとうございます🌟
    そんなに短い時間なんですね!
    会わないのはよかったです🤤

• 11月3日
  • あんぱんまん