※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
妊娠・出産

36週の妊婦健診で、お腹の張りが頻繁で薬の効果が心配。張りが続くときは連絡をと言われたが、痛みがない場合は様子を見ても大丈夫か不安。同じ経験の方の判断基準を知りたいです。

36週の妊婦健診で、子宮の収縮と赤ちゃんの心拍を調べる機械で、お腹の張りがかなり頻繁なので、2週間後の出産予定日まで、張り止めの薬を飲みながら自宅で安静にするようにと言われました。
正直、お腹がなんとなく固いかな〜?ぐらの感じが続いていて、もはや張ってるのか張ってないかもよく分からなくなってきました。薬も効いているのか、いないのか…?よく分からず…。

あまりにも張りが頻繁で、薬が効かない時は連絡してね?!と看護師さんに言われましたが、とりあえず痛みとかが出ない限り、様子見て連絡しなくてもいいかなぁ?と思っています。

同じ様な感じの経験ある方いらっしゃいますか??
何か、分かりやすい判断基準など有れば教えて頂きたいです。˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

コメント

うっちゃん

あと少しで赤ちゃんに会えますね😊
私も同じくらいの時期に張り止めを処方され1週間自宅安静していました。
お腹張ってるねーって先生に言われましたが自分自身気付かずで、なにが張ってるの?って感じでした、、😅
母に相談すると、仰向けになったときお腹が台形?の様な形になるよと言ってました!
分かりにくくすみません💦

  • うさまる

    うさまる

    そうなんですね!見てみます!!

    • 11月2日
  • うさまる

    うさまる

    今、仰向けで見てみたらまさに台形でした〜。。。張ってる状態が続くのはそんなにまずいのでしょうか…??

    ちなみにうっちゃんさんは、張り止めの薬は効きましたか??安静って、家事とかもやらずに横になってた感じですか??

    • 11月2日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    先生に聞くと、食事・お風呂・トイレくらいの最低限度だけ動いてOKと言われたので実家でずーっと横になってました💦
    薬の効き目は自分では分からなく、母に毎日、これって張ってる?と見てもらってましたが張ってる日もありました😖

    やはり看護師さんに言われた通り連絡してみてはいかがですか💦?
    私の場合は先生に張ってるのか分からないんだけど、、と申告して相談したりしてましたよ😭

    • 11月3日
  • うさまる

    うさまる

    そうなんですね〜。
    私はついつい、少しぐらい大丈夫かなぁと思って家事とかしちゃってました。。。

    そうですよね、ちょっと電話して、聞いてみます!!

    • 11月3日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    お大事にされてください😖
    元気な赤ちゃんが産まれますように😊!

    • 11月3日
みーこ。

お腹が張ってる時の硬さは、おでことかお鼻を触ったような感じだそうです〜。

ほっぺたみたいに柔らかいと、張ってない状態らしいですよ〜。

まぁ、私の場合はお腹の肉付きが良くなったので、張ってる時でも表面ぷよぷよで少し深めに触ると硬いものに触れる感じですが。笑

判断基準は…アドバイスらしいことお話しできずにすみません😅

  • うさまる

    うさまる

    おでこほど硬くはないですがほっぺみたいには柔らかい時なんて逆に無いので、やはり張ってるんですかね〜。。

    • 11月2日