※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

福岡市で保育園に子どもを預ける方への質問です。出産後は育休を取り、引越しを考えています。保育園に入れるタイミングや地域の子育て環境について情報が欲しいです。旦那は東区で働いていますが、通勤可能な範囲内で地域を選びたいです。情報をお願いします。

福岡市で保育園にお子さんを預けてらっしゃる方や保活をされてる方にご質問です!!

長いかもしれませんがお読みいただければ幸いです💦

私は12月に出産予定で、今は中央区に住んでいるのですが、今後も中央区だと金額的に住宅費や車を持つのも難しいので来年夏頃に東区、南区、博多区あたりで引越しを考えております。

また現在は産休で出産後も育休をいただく予定です。保育園に上手く預けることができれば途中入園が難しいことは重々承知しているのですが、9月、12月あたりに入園できれば、、難しければ最悪延長して再来年4月の覚悟もしてはいますがなるべく9月前後で復職できればと考えています。

そこで悩みなのですが、引越し先を検討する上で保育園に預けやすいかどうかどの地域が子育てにいいかどうかなど調べてはいるのですが情報が足りません。それぞれの区役所などを回ることも考えましたが、切迫の診断を受けてあまり動き回ることができず、、

そこで既にお子さんを預けてらっしゃる方や保活をされてる方でそれぞれの地域の保活事情や保育園の口コミ、入りやすさなどなんでもいいので情報頂けるとすごく嬉しいです!!!!

ちなみに旦那の職場は現在東区ですが、車で通勤できるのでどこの地域でも大丈夫とのことで、私は博多、天神なのでそこまで交通機関で通える範囲であればということもあり、地域を絞れないでいます。。

よろしければお力を貸してください!!

コメント

どれみ

東区が一番激戦区だと言われました!
逆に中央区…天神あたりが入りやすいらしいです!
だから住みやすい区にすんで天神あたりで預けるのもありかもです

• まりこ

まりこ

東区激戦区なんですね(T_T)
    やはり都会の方が移り変わりが激しいから空きがあるのでしょうか、、?( .. )
    ありがとうございます!!

• 11月2日
  • どれみ

どれみ

うちは東区で、保育士で、フルタイムで仕事してたんですが、保育園、落ち続けてます。
    育休復帰もできず、今は実家や義実家、旦那にシフト調整して貰って預けながら働いてます。
    月、水は実家、火曜日は旦那、木、は義実家、金曜日は働く園に連れて行ってる感じです。
    ちなみに東区の今の1歳児クラスの待機は50人くらいらしいです!
    天神らへんは通勤に来る人は多いけど、家賃が高いからファミリー層はあまり住んでないから入りやすいらしいです!

• 11月2日
  • まりこ

まりこ

そうなんですか!!!!フルタイムで働かれてても落ち続けるなんて、、相当厳しい現実があるんですね。。しかも待機児童50人って自分に回ってくるのはいつになるやらって数字、、貴重な情報ありがとうございます(´;ω;)
    中央区なるほど、、そう考えると逆に中央区も視野に入れた方がよさそうですね!!

• 11月3日

退会ユーザー

勝手にコメント読んでしまいすみません
    久留米住みなので天神あたりは分かりませんが
    「福岡市 保育園 空き状況」と調べたら10月時点での空き状況が見られますよ😊
    上の方が書かれてるように天神百道あたりは結構空いてて関係ない私が勝手に感動してました😂❣️

• 11月3日
  • まりこ

まりこ

とんでもないです!!早速見てみました!!やはり今の時期のせいもあるのかほとんど埋まっているのが現状のようですね(T_T)
    情報ありがとうございます!!(*^ω^*)

• 11月3日
まま

切迫大変ですよね💦
西区はどんどん新設園ができてるので、比較的入りやすいです。園を選ばなければ、入りやすいと思います!
遠くなると思いますが💦

• まりこ

まりこ

最初切迫言われた時はびっくりしました💦
    西区はそうですよねー(><)ただ西区だと主人の職場があまりに遠くなりすぎるので難しいかもしれないです(´;ω;)ほかの区も新しい園がどんどん増えてほしいものですが(∵`)!

• 11月3日
ママリ

東区の中でもすぐ埋まるところ、一次が終わっても空いてるところありますよ!
千早周辺なんかは一次で埋まりますが、和白の方などそこらへんに住んでないと申し込まないような保育園は一次終えても空いてるところがあります。
東区は毎年新規園が何園もできるので、口コミなんかは聞けませんがそういうところを狙えば入りやすいと思います!
私自身は南区ですが、長女のときは苦戦しました。家から近い順に5つ希望出しましたがどこも人気園だったみたいで1年半入れず、妥協して家から車で30分の小規模保育園です😅
けど、他の園ではフルタイムで普通に入れてるお友達もいたので、入りやすい入りにくいは園によりけりかな、って感じです!

• まりこ

まりこ

とても細かい情報ありがとうございます!!なるほど、、東区でも和白くらい離れると空きが出てくるものなんですねʕ•̀ω•́ʔ✧
    南区もバリバリ住宅街だから絶対埋まりやすいですよね(T_T)1年半入れずとは厳しい現実、、車で30分の送迎はかなり大変ですよね(´;ω;)
    園とかその年によりけりな部分もあるんですかね、、人気かどうかとかも区役所で確認できるんですかね🤔

• 11月3日
  • どれみ

どれみ

横からすみません。
    フルタイムで和白で第五希望まで落ちました

• 11月3日
  • まりこ

まりこ

とんでもないです!!そうだったんですね、、第5希望まで落ちるってそんなに待ってる人がいるんですね。。どの地域もそんなに保育園が足りてないんですね、、(´・×・`)

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

すみません、入れなかった方がいらっしゃって。
    区役所で去年のボーダーは教えてくれます。
    長女のときが1歳児ボーダー240点とかだった園でも次の年の1歳児は160点だったりします。
    240点とかって、すでに兄弟時がいたり、ひとり親だったり、保育士さんだったりするのでなかなか長子をいれるのって難しいです。
    保育園の見学のときに、今年は兄弟児で埋まるから~とか教えてくれるところもあります。
    絶対入れないと困るのであれば行かせたいところよりも入れるところで優先順位つけた方がいいかな?と思います。

• 11月3日
  • まりこ

まりこ

とんでもないです!わざわざコメントありがとうございます( ¨̮ )
    ボーダー240点、、!!長子をいれるのは至難の業ですね。。絶望的な気持ちになってきますね(T_T)
    そうですね。必要最低限の設備が整っていれば預けることができれば文句いってられないとは思っているのでとりあえず預けれること優先で探したいと思います!!

• 11月3日
  • どれみ

どれみ

そうなんです!しかも私、保育士、フルタイム復帰だったから大丈夫だと思ってたのにだめでした。
    復帰しないと働く園自体の定員に関わるから、義実家に2日、実家に2日、一時保育に頼りながら復帰してます

• 11月3日
  • まりこ

まりこ

保育士さんだと点数だって高いはずなのにそんなことが起こるんですね、、ご実家に預けながらだと毎日のスケジュールも安定しないから大変ですよね(T_T)(T_T)
    福岡市の保活は絶望的なんですかね。。

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

あと、第五希望まで書いても、第一希望で落ちたら第二希望以下で入るのもなかなか難しいです。
    点数よりも順位が高い方が入れるので、例えばまりこさんが第二希望にしてる園が1枠空いてたとしても、そこの1枠はまず第一希望にした人がふるいにかかるので先に求職中の人が入れちゃった...なんかもあります。
    あとは保育園が連携園の小規模を狙ったりするのもいいと思います。

• 11月3日
  • まりこ

まりこ

そうなんですね!!!てっきり点数が優先されるものだと思っていました。でも逆に第1希望で人気の園より入れる確率が高い園を選べばその分入れる確率が上がるってことですよね、、?!(・o・)
    連携の小規模入ってたら3歳以降入りやすくなったりとかするんですよね??
    入りやすい所なども区役所とかに行ったらわかるんでしょうか、、そのあたり狙いで探すのが良さそうですね!ありがとうございます!!( ¨̮ )

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

そうです!枠が多い園や新規園とかですね。
    保育園が連携園の小規模は3歳児のときにその保育園に行けます(就労状況が変わってたりしたらわかりませんが)。
    長女が3月で小規模卒園なんですけど、家から職場と反対方向に車で30分と遠かったですが、連携の保育園が家からめちゃくちゃ近い保育園でそこに入れると言われています。
    4月入園だったら、申し込みの要項が出るときに市のサイトにこの園の何歳児は何人くらい入れる、っていう表が市のサイトにアップされます。途中入園だったら区役所で何人待機入るとか教えてくれますよ😊

• 11月4日
  • まりこ

まりこ

なるほど!!貴重な情報本当に助かります!ありがとうございます😊
    ひとまず今できることとしては区役所に枠の多い園や新設の園の情報をそれぞれの区に聞いてみるべきですかね( .. )!
    直接がすぐ行けないので電話でも対応してくれるといいのですが、、調べてみます!!!

• 11月4日
トマト大好き

東区激戦区はかなり聞きますよね💦ただ南区も激戦中です💦この前中央区役所にも聞きに行ったら、博多区、中央区もどこも、厳しいみたいです。
東区は土地がまだあるので、これから保育園とかが増える可能性が高いとの事でした。

• まりこ

まりこ

聞きに行かれた情報をありがとうございます(´;ω;)!
    やはり福岡市内はどこも厳しいは厳しいんですね、、なるほど。。これから増えていくことを考えると新しい園に入れる可能性も含めて考える必要がありそうですね!!東区は土地が以外とあるか、、なるべく都会から離れた方が良さそうな感じですかね(><)

• 11月3日