※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
お金・保険

宮城県で建売住宅を購入された方へ。内覧時に必見ポイントや不動産屋の良い点を教えてください。しつこい営業はNGです。

宮城県で建売住宅を買われた方にお聞きしたいです。
内覧した際に絶対見ておいた方がいい所があったら教えて下さい。
不動産屋はどこが良かったですか?
あまりしつこい営業など好きではないので…。

コメント

ちゃっぴー

建売も検討して当時色々見に行きました。建売だから!!という内容ではないかもしれませんが…
・近隣の家の玄関先の荷物(自転車など)
→家族状況把握のため
・コンセントの位置
→生活した時の動線を考えて作られてるか。後から増設も出来るがちゃんと考えて作られているか見る
・ごみ捨て場の位置
→近すぎても遠すぎても嫌
・防災のハザードマップについて聞く、該当するか
・その家のウリ、強みを聞く
→担当者がその家を売るための情報をちゃんと持っているか見るため

ざっくりしてますが、上記は意識して見たり聞いたりしてました

• ぼー

ぼー

ご回答ありがとうございます。
    賃貸しか物件見に行ったことがなくてずっと住む家だと思うと慎重に色々見てまわりたいと思います。
    ありがとうございました。

• 11月2日

うちは、隣と自宅だけだから参考にはならないかもですが、やはり収納かなと

あと、ママリの方、我が家の体験談ですがエコキュートが、住んですぐに錆びました、、、

そいう時の保証はどうなるか

エコキュートのメーカーは自己負担で修理。←水漏れして1番酷い家
ハウスメーカーに連絡した家は無償で交換とかです

母にそれを伝えたら住んですぐに錆びるのはおかしいし、1番酷い家がなんで自己負担?と何故か私が怒られましたがこれが建売の注意すべき事かと

• ぼー

ぼー

エコキュートのメーカーですね!!気をつけて見てきたいと思います。

• 11月2日

退会ユーザー

メーカーと言うよりは壊れた時はどうすれば良いのかです

• 11月2日
  • ぼー

ぼー

ご指摘ありがとうございます。

• 11月3日
8786

4月に建売買いました☺️
タクトホームで永大ハウスに仲介入ってもらいました☺️

• ぼー

ぼー

永大ハウスCMしてますよね。
    息子がよくCMに反応してるので永大ハウスに問い合わせて内覧することにしました。

• 11月3日
みぃー

うちは去年建売を購入しました。
内覧で注意して見たのは
・造りの丁寧さ。
→建売の建設業者にもランクがあり、洗面台の造り1つにとっても、家の値段は同じなのに安っぽい造りがあったりします。
・間取り
→建売なので、100%とはいかないけれど、理想の間取りに近い物件か?長年住むわけなので、どこまで妥協できるか?建売の場合は、80%満足できる物件に出会えたら、当たりだと教わりました。
・私は小さくても子どもを育てて行くのに庭が欲しいというのが譲れないポイントだったので、庭の有無と広さ

あとは、他の方が言っていますが、ハザードマップや周辺の環境も見てきました。

うちは、とても良い不動産屋に出会えて色々教えて貰え、納得して家を購入出来ました。
信頼できる不動産屋は、おすすめポイントだけではなく、その物件のデメリットもちゃんと話してくれます。
プロの目から見て、この物件のデメリットはありますか❓と聞いてみるのもアリですよ😁

• ぼー

ぼー

デメリット話してくれる不動産屋はいいですよね。
    ほとんどはいい事しか言わないですもんね。

• 11月3日