※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえちゃん1014
子育て・グッズ

娘が風呂上り後の授乳時間が長くなって困っています。白湯やミルクを足すべきでしょうか?

生後1ヶ月の娘で完母で今までやってきてます。
ここ3日くらい風呂上り後の授乳が長くなっています。いつもなら20分あれば満足するのですが、気づいたら30分以上かかってしまい、一旦打ち切りまたぐずったらあげています。
白湯とかミルクとかこの時間だけ足すべきですか?

コメント

さき

まだ1ヶ月なら欲しがるだけあげていいと思います。
多分あったかくなってきたのもあって喉が乾いてるんじゃないでしょうか?
特に吐き戻しもないのなら問題ないとは思います。

• さえちゃん1014

さえちゃん1014

そうなんですね、わかりました!

• 4月23日
きゃい

自分はあげれるだけあげてましたよ(✿╹◡╹)

ウチの子も30〜40分は普通にありました(^_^;)

母乳だけがキツイようなら、お風呂上がりに一旦白湯をあげてからでも良いかもしれないですね(✿╹◡╹)

ウチは乳だけで足りなかったので、ミルクも足して、夜グッスリでしたよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• さえちゃん1014

さえちゃん1014

そうなんですね!
    完母なんですけどその時間帯だけミルク足すってのはありなんでしょうか?

• 4月23日
  • きゃい

きゃい

嫌がらなければだいだと思いますよ(✿╹◡╹)

• 4月23日
  • さえちゃん1014

さえちゃん1014

そうですよね!ありがとうございます😊

• 4月23日
  • きゃい

きゃい

リズムが出来ると楽になりますよ(✿╹◡╹)
    頑張ってくださいね╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 4月23日
のん0837

わたしは夕方出が悪いのでお風呂あがりだけミルクのみにしています♪100つくって飲むだけあげてます。飲むのに時間かかりますよね!もういいのかな?と思って片付けたあとまだ欲しがったりしたら母乳あげてます。夕方寝てくれると夕飯の準備とかすこし落ち着いてできてます(*^◯^*)

• さえちゃん1014

さえちゃん1014

出が悪い時間帯ってのがあるんですね!知らなかったです!

• 4月24日
  • のん0837

のん0837

助産師さんに聞いたのですが疲れてきたりすると出が悪くなるみたいです!

• 4月24日
  • さえちゃん1014

さえちゃん1014

あまり長くあげず回数で稼いでみます!

• 4月24日
ぶー(・ε・` )

片方で30分ですか?

一般的には片方長くて20分くらいが目安と言われています。それ以上かかるなら、母乳の出が悪くなっている事も考えられます。
さえちゃんさんがその長い時間、母乳を、あたえ続けるのが苦でなければいいのですが、他の家事などもあるでしょうし、少しでもしんどいと思ってるのであれば、この時間だけミルクを足すという方法がいいのかもしれません。ちなみに、この月齢では、白湯は必要ないと言われています。母乳またはミルクの水分で、十分足ります。むしろ、白湯は栄養が全くない水分のみなので、それでお腹がいっぱいになってしまうと、あまりよくありません。

一旦打ち切った後、少しでも機嫌のいい時間があれば、母乳は一旦、足りて、すぐにお腹がすいてしまっているだけだと、思われますが、打ち切ってすぐにぐずるようであれば、母乳は足りていないと考えられます。

あたしも1ヵ月息子がいます。お互い子育てがんばりましょう(ง ˙ω˙)ว (ง ˙ω˙)ว 

• さえちゃん1014

さえちゃん1014

両方で30分って感じです!

一回目は10分くらいですぐ寝てしまうのでその間に自分も風呂に入り帰ってきたぐらいでまたおっぱいを探すのでそこから20分以上あげてるって感じです。
    ミルク足すと太りすぎたりしませんか?

• 4月24日
ぶー(・ε・` )

1回目は10分で満足しちゃってるのでしょうね!お風呂後ということなので、喉が渇くはずなので、お腹すくのが早くなっているだけだと思います(^^)ただ、次に母乳をあげるまでの時間が短くなっているために、さえちゃんさんの母乳を作るのが間に合ってないのではないでしょうか?そのため、時間がかかっていると思います。

ミルクを足すことに抵抗があるのであれば、無理にはオススメしませんが、ミルクのほうが腹持ちがいいと言われているので、手があく時間が増えるのはメリットです(^^)お風呂後にミルクを1回足すだけならば、愛情が足りないとか、そーゆー話も問題ないですよ♪

ミルクだと太りすぎる?とゆー話ですが、やはり、完ミの子の方が完母よりは大きく、太めになる傾向にはありますが、乳児期の今だけで、将来に影響することはほぼありません。ミルクよりも、離乳食が始まってからの食生活のほうがよっぽど影響するくらいです(・o・)
なので、心配ありませんよ‎( ˙º̬˙ ) ̑̑‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

• さえちゃん1014

さえちゃん1014

そうですよね、むしろ変なこだわりで子どもに栄養がいかないことのほうがまずいですよね( i _ i )反省します( i _ i )
    ありがとうございます!

• 4月24日
  • ぶー(・ε・` )

ぶー(・ε・` )

色々手探りですよね( •́ •̀ )( •́ •̀ )
    育児なんて、どんな選択をしたって賛否両論あります!自分が正しいと思って、我が子の為と思ってあげるのが一番正しいとあたしは思ってます♡♡
    常識とか他人とかあまり気にしないで、さえちゃんさんのペースで頑張って下さいね(*˙︶˙*)☆*°

• 4月24日
  • さえちゃん1014

さえちゃん1014

本当ありがとうございます😊そういう言葉がいただけて嬉しい限りです!助産師さんとも相談しあってやっていきたいと思います!

• 4月24日