※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公立保育園を選んだ理由や習い事についての心配を教えてください。公立保育園の良さも知りたいです。

公立保育園を上位希望にして今公立保育園に通ってる方に質問です。
なぜ公立保育園を希望されたのですか?
いろんな私立保育園は体操とかサッカーとか教育的なことしてくれますよね?
公立はほとんど教育的なことはないですよね?
小学校に上がったら、習い事してる子との差がついてしまうのではないかと思ってしまいます。(私はフルタイムのため平日に習い事に連れて行くことはできません。)
公立保育園の良さ的なのも教えていただけたらと思います🙏

コメント

柚ママ

余計なお金がかからないのがいいです。
習い事は本人の気持ちがついていかなければ何をしてもしていなくても変わらないと思いますよ。
ただいざやりたいと言われた時を考えるとないよりある所の方がいいのでは?その分費用はかかると思いますが。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お金系はやはり私立より安いですよね。
    結局は子供の気持ち次第なんですけどねー、
    柚ママさんの上のお子さんは保育園とは別に習い事とかしてますか?

• 11月2日
  • 柚ママ

柚ママ

3歳まではベビーパークに通っていたのですが私の体力的に疲れてしまってやめてしまいました。通うことによって先生の指示で椅子に座れるようになったり順番を覚えたり為になったと思います。あと親へのトレーニングもあって子育ての困りごとなども相談できて1人目にしては困らず来れたかなと思いますよ。

でも私立の保育園に通うお友達に聞いた話だとほとんどの友達がしてるからといって親はさせたくなかったみたいですが園でしている英語の習い事?を別料金でさせざるを得ないといってました。

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

ベビーパーク聞いたことあります!

なるほど、周りに合わせざるを得なくなるかんじもあるんですね😅

• 11月2日