※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
その他の疑問

母に写メを2枚つけて送ったら4枚受信され2枚はウィルスだったみたいなの…

母に写メを2枚つけて送ったら4枚受信され2枚はウィルスだったみたいなのですが、検索して調べたらiPhoneはメール送受信の時にウィルス検索、除去をしてくれるらしいのです。なのに何故母のパソコンの受信の時にウィルスがついたのか?分かる方いたら教えて下さい( ;´Д`)

コメント

MhRtYn

chipi.o.chipiさんが送信して平気だったのに、お母さんが受信時にウイルスがついて届いてしまったということですよね?

• chipi.o.chipi

そうなんです!信頼できる人からのメールの場合、メールを開封してくださいとあったので開くと送金して下さいと出たそうです。私のケータイがウィルス汚染されてるのでしょうか?

• 4月24日
ふ9🍵

ウイルスが付いていたというのはパソコンのウイルススキャンで検出されたということですか?それとも迷惑メールボックスに入ってしまっていたということですか?
後者ならよくあることで送信元がハッキリしているなら開いでも大丈夫ですよ。
前者の場合、逆にお母様のパソコン自体がウイルスに感染している可能性があると思います。

• chipi.o.chipi

メールを開けたら送金して下さいと出たそうです。

• 4月24日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

お母様のパソコンにはウイルスソフト入っていますか?また更新はされていますか?
    入っているならば一度スキャンしてください。そしたらどのようなウイルスかは少なくとも分かります。
    iPhoneはかなりウイルスに強いのが売りです。脱獄して怪しいアプリをインストールでもしてない限りiPhone側がウイルスに感染している可能性は低いと思いますから、どちらかというとお母様のパソコンの方が怪しいと思われます。

• 4月25日