※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃちゃ
妊娠・出産

妊娠16週の初マタで、お腹のあたりがぽこぽこしたり、ぎゅるーってなったりしています。これは胎動なのか、それともガスなのか分からないです。胎動とガスの違いについて教えていただけませんか?

いつもお世話になっています(*^^*)
カテゴリ違いでしたらすみませんm(_ _)m
私は初マタで現在16w6dなのですが
数日前からお腹?らへんがぽこぽこや
ぎゅるーってなったりぽっこんとします。
調べてみると胎動という言葉を目にしたのですが、まだ16週なので胎動は早いのかなと思ったり、さらに便秘なのでそのガスが溜まりに溜まりすぎているのかなと思っているのですが、、(笑)
胎動とガスの違いってなにかあったり、分かるのものなのでしょうか(´・_・`)?

コメント

3人目妊婦ですが、まだ胎動わかりません!笑
妊婦仲間のママ友は15w後半でハッキリ分かった!と言ってました。

夜寝る時、ガスが移動するような感覚があるんですよね!
上の子達の時はまさにそんな感じだったので『これかも⁈』と期待するのですが、そんな感じがした後100%ガスが出ます😂
ダメだこりゃ!

ガスが噴射しなければ、それは胎動かもしれませんね!
いいなぁ💕

みちゃちゃ

私も、ここ最近毎日夜になると
寝る前は特にぽこぽこします(°_°)
でも今日はお昼頃からぽこぽこ(´・_・`)ぽこぽこなりすぎてちょっと気持ち悪くなったりもするし、胎動は時間が大体決まってくる?みたいなことをサイトで目にしたので違うのかなーと思ったりで(´・_・`)
たまにガスが出たりしますが、
今日は全然ガスが出る気配もありません(°_°)

なんだかまだ実感が湧かなくて
信じられない気持ちです♡

あおちゃんママ

こんばんわ(o^^o)あたしも胎動早くて15wジャストで初ポコを感じましたが、最初よくわからずう◯こだと思ってました(笑)確信出来たのはエコー中の動きに合わせてポコっとなったのであーこれやっぱ胎動だったんだー\(^o^)/て感じです。

今18w6dになりますが、ポコ以外の動きまわるぐにゃっとした動きや、お腹の変形?ポコっとなるので違いは明らかですよ♡

胎動幸せですよね♬
お腹に手をあてて話しかけてみるとポコで反応してくれたりしますよ、やってみて下さい♡

みちゃちゃ

私もです(笑)まさにいまそう思い込んでます。笑
エコーの動きに合わせては、確実ですね♡その瞬間すごい羨ましいです 私も2週間前に検診行った際にエコー見るとすごく手足動いていたので活発な子やなぁって印象はありました(°_°)そのときは15w最初で全然感じなかったのですが(*_*)

胎動なのかもしれないと
今思えてきてニヤニヤが止まらないです。。♡笑
今日の夜早速話かけてみます(*^_^*)

あおちゃんママ

活発ベビちゃんならきっと胎動ですよ〜♡可愛いな〜♡ニヤニヤ止まらないのわかりますっ♬幸せですよね♬

胎動って凄い不思議、自分の中にもう1人の人がいるんですもんねぇ(o^^o)ママだよーっとか、ちと他の人に見られると恥ずかしい感じではありますが(笑)たくさん話しかけて手を当ててみて下さい\(^o^)/ポコっ!と反応してくれるはず♡

みちゃちゃ

なんか疲れも吹っ飛んでしまいますね(*^^*)

ほんと不思議です、お腹の中にいるっていうのがほんと不思議で検診の度に感極まります
早く私もナンシーさんみたいに
ポコっと反応してくれる日が来ますように…💕

私もまだかまだかと毎晩集中してるんですが…ナンシーさん、みちゃちゃさんが羨ましい!

まぁ16wぐらいって16〜20時間くらい赤ちゃんは寝てるらしいですから。
きっと私の子は23時間は寝てるんでしょう😓

みちゃちゃ

私も確信はないので妊娠も初めてなのでこのどっちだ〜!って感じがもどかしくて早くお腹ボコボコ動いて欲しいです(笑)

赤ちゃんは寝るのがお仕事ですもんね(*^_^*)
いつでも赤ちゃんの姿が見れるように家にエコーみたいな機械があったらいいのにな〜って毎日思います(´・Д・)」笑