※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
産婦人科・小児科

便秘で酸化マグネシウム処方され、浣腸希望。固い便で苦しみ、離乳食後吐き気。酸化マグネシウムで便を柔らかくできるか心配。市販のイチジク浣腸も考え中。

便秘で今日、酸化マグネシウムが処方されました。本当は浣腸してほしかったです・・・
多分4日分くらいの💩溜まってます・・・
お腹ぽっこり、おならとゲップをよくするようになりました・・・今朝は離乳食のあと少量吐き、それで小児科に行きました。
今1番、肛門近くにある便は、かなり固いと思います。今日もコロコロ💩(小指の第1関節から先くらいのを4~5個くらい)しましたが、ギュッと押さないと潰れないくらいの固さでした。
酸化マグネシウムは、今溜まっている便も柔らかくなりますか?😭😭
離乳食も食べたいみたいですが、吐きそうで怖いです。
可哀想で仕方ないです・・・市販のイチジク浣腸したいくらいです・・・

コメント

くるみ

吐いてるなら今すぐにでも出してあげたいですね💦
とりあえずマグネシウム飲ませて、明日も病院連れってあげたいところです😣
マグネシウムは下に下ろす薬というイメージがあります。肛門付近でカチカチなら綿棒浣腸とかで出ないかな?

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます🙇
    綿棒やりましたが出ませんでした💦
    毎日出るには出ていますが、食べてる量に対して少なすぎます😖💦
    先週は浣腸してもらって、1回リセットしたのに、またすぐ出なくなり・・・困り果ててます・・・

• 11月1日
かのしの

綿棒浣腸はされていますか?
うちも3,4日は出ないのが普通で、薬局で買ったオリーブ油と赤ちゃん綿棒でよく刺激してマッサージもして出していました。

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

綿棒浣腸もマッサージも、食事に食物繊維(りんご、オートミール、ヨーグルト、きなこ、バナナ等)やってもダメで、水分もこまめにあげてますが、すぐダバーと吐き出すので、実際どれくらい飲めているか・・・💦

• 11月1日
ぷう

うちもマグネシウム飲んでます。お腹の中のウンチを柔らかくしてくれるお薬なので、出口の固いのは柔らかくならないと思います。綿棒浣腸で頑張ってみて、それでもでなければ病院で出してもらった方がいいですよ😣吐いちゃうくらいだと辛いですよね🥺

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

やっぱり、今ある💩は柔らかくならないですよね💦
    綿棒浣腸は今日病院から帰ってきて、息んでたけど出てなかったのでやりましたが、ダメでした💦
    ミルクや離乳食の後以外でゲップすることなんかないので、いつ吐くかとヒヤヒヤしてます・・・😖💦
    小児科も、この時期あんまり行きたくないですが、そんなこと言ってられないですよね・・・😭😭

• 11月1日
てふ

酸化マグネシウム娘ものんでますが、今溜まってる💩を出さないと結局どんどん溜まる一方なので浣腸してスッキリさせてからマグネシウムを飲むように言われましたよ😔

今2ヶ月以上酸化マグネシウム飲んでますがなかなか改善されません😭3日💩がでないと処方された浣腸を自宅でしてます😭

コロコロ💩だと綿棒の浣腸はおしりの穴に入れても💩におしかえされるので意味無いと思います。明日別の小児科にいけませんか😭?浣腸してあげないと可哀想ですね😭😭

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

やっぱり今ある💩は柔らかくならないですよね💦
    そうなんです!息んでたから綿棒したのに、固いせいか綿棒にうっすら付着するくらいで、おまけにめっちゃ泣かれて😖💦今まで綿棒浣腸で泣いたことなかったのに💦
    今の時期、あまり小児科に行きたくないないんですが、そんなこと言ってられないですよね😭😭

• 11月1日
はじめてのママリ

うちの10ヶ月の子も便秘で、イチジク浣腸してますよ💦
薬を飲んでたこともありますが、あまり効果出ず、浣腸はすぐに出てくれるので✨
毎日やっても癖にならないみたいなので解消されるまでやってみてもいいかもです😊
ちなみに上の子も便秘で通院中です(笑)
コロコロカチカチ可愛そうですよね😭

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

市販のやつをお使いですか?
    ほんと、可哀想です・・・😭わたしの快便分けてあげたいくらいです😖💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

市販の使ってます✨コロコロうんちが出て、自力で出なさそうだなと思ったらすぐしてます!うちの場合、今はこれですぐ出てくれます☺️

• 11月1日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

旦那はやめた方がいいと言っていましたが、明日買ってこようと思います!😭😭

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの病院では市販の浣腸を毎日して出してあげて下さいと言われました⭐️
    浣腸4個入りで300円ちょっとですし、試しに買ってみてやってみるのもいいと思います!
    便秘が治るといいですね!!

• 11月1日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

新生児期の入院から綿棒浣腸されてた子なので、もしかしたら長い付き合いになるかも・・・とは思ってます😅
    これから買いに行ってきます!☺️

• 11月2日
ほっとみるく

市販のイチジク浣腸使って出してあげた方が良いと思います💦
すでに硬い便は酸化マグネシウムを飲んでも意味ないと思います。
イチジク浣腸は赤ちゃんでも使えるので大丈夫ですよ!
うちの子も慢性便秘でしばらくイチジク浣腸が手放せませんでした。
酸化マグネシウムはもう2年以上飲んでます💦

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

調べて、使っても大丈夫という記事を見ていたのですが、小児科に行った方がいいのかな・・・と不安でした💦
    明日買ってこようと思います😭😭

• 11月1日
  • いおり

いおり

うちも小児科でもらった薬だとお腹が痛がってでも出なくて.......土日だったので市販の浣腸買いました。
    とりあえずスグに出口付近のは出るようになり、その後2〜3回固いのがくっついて出てからはいい感じのが出るようになりました。

• 11月2日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

これから買いに行ってきます!☺️

• 11月2日
れおたんママ

わかりますー😂😂うちは息子が便秘で一時期浣腸に通い、それでも出ないときもあり一時期摘便もしてました。

浣腸して摘便したあと、家でもできるように浣腸液とラキソベロンももらってました!

ラキソベロンで様子見やがら、3日でなかったら浣腸!
繰り返してました…。

酸化マグネシウムは、軽いので便やわらげますが、それでダメなら浣腸。薬も変えて貰えると思います!

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

昨日、市販の浣腸して、とりあえず沢山出ました!☺️
    何日分出たのかわかりませんが、お腹ぽっこりは解消されて、最後に出た💩はヤワヤワだったので、一安心・・・
    酸化マグネシウム飲ませて様子見ます!薬飲みきりで再受診の予定です💡
    仕事柄、ラキソ飲んで癖になってる人を見てきてるので、少し抵抗ありますが、小さいうちは排便感覚を覚えさせる方が大事みたいですね・・・💦
    改善しなければ、お薬の変更も視野に入れていきます!☺️

• 11月3日
  • れおたんママ

れおたんママ

沢山でよかった( ◜ω◝ )‼️
    最初の方の便が硬くなって出口塞いでしまいますもんね😂💦
    私も息子ので、小児科何件もまわって救急外来も通ったり、慢性便秘治療してる小児科に通ったり色々してきたので、便秘の辛さ…よくわかります😭😭💦見てるのも辛いですしね😣💦
    ラキソベロン、そうですねー😥癖になるといいますね!
    上手く使用すると良いのでしょうかね😥💦量調節したりしてそれでも出なければ浣腸…でした😣💦デモいつの間にか自らの力で排便できるようなりました😊

便秘改善できると良いですね(*´ω`人)

• 11月3日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

大変な思いをされてきたんですね😖💦
    でも、自力で出せるようになってよかった!🤗❤️
    💩することを、習慣にしてあげないとダメな子もいるみたいですよね💦うちも、それな気がします😅
    早速、今日💩出てません( ´ ཫ ` )
    ラキソは量の調節が簡単だからいいですよね💡
    うちも早いところ上手く出せるようになってほしいです😅😅

• 11月3日