※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
ココロ・悩み

妊娠中は楽しみが大きかったが、出産や産後の辛さから2人目の欲望が行動に移せない。夫との話も不安で愛情も影響。同じ経験をした人はいるか?

長くなります。
2人目が欲しいと思うけど行動に移せません。

妊娠中は出産への不安より楽しみの方が大きかったです。
つわりは酷くなくマタニティーライフを楽しめました。

陣痛が来てから出産、産後の生活が
私的にしんどくてつらくてもう経験したくないな、と思ってしまっています。

男の子女の子1人ずつ欲しいよね、とずっと夫婦で話してて
息子をお兄ちゃんにしたいなと思うこともあります。

でもまたあんなしんどい思いをするのか、
次の子が男の子だったらどうしよう、
と思うと行動に移せないでいます。

という話を主人に話しても、そうか、、、で終わってしまいました。
主人への愛情が薄れてきたのも行動に移せないでいる理由の1つだと思います。

似たような経験をされた方いらっしゃいませんか?

コメント

なまこ

はじめまして!私は娘が2人なのですが女の子が良くて、結果その通りになったので性別の事はちょっと事情が違いますが、2人目を躊躇される気持ちは少しわかります!私は年子もいいな、それが無理でも2歳差にしたいなと思っていたのですが、上の子が手のかかる子だったので、頭では2人目が欲しいと思っていても体がついていきませんでした💦産後3ヶ月くらいまでかなり神経質になり参ってしまって、多分産後うつみたいになってました。あとは検索魔になって不安になりすぎて精神科に行った事も(笑)あとは普段から主人とは行為がなく(笑)1人目の時も赤ちゃんが欲しい為だけに行為したのでそれも苦痛でした(^◇^;)ですがやっぱり欲しい!って思えるようになって今にいたります。
お子さん、まだ11ヶ月?であれば、つなさんの気持ちが落ち着くまでもう少し待たれても良いのではないでしょうか??

ちなみに、私の親戚で1人目が男の子で2人目は女の子が欲しいと希望していた人が2人目も男の子でしたが、それでもやっぱりかわいいと言ってましたよ!

  • つな

    つな

    コメントありがとうございます。
    似たような経験をされていてびっくりしました。
    今息子が11ヶ月で今月で1歳になります。
    2学年差が希望なのでそろそろだなぁという感じです。
    私も主人とは普段から行為がありません笑
    私が苦手なのもあり主人も誘ってきません。
    家族3人とも冬生まれなので次は夏生まれがいいね、とも話してて正直焦ってましたがゆっくり考えたいなと思います☺️

    • 11月1日
えだまめーんま

1人目の時は、つわりはなくマタニティーライフ楽しめたんですね✨
わたしも次の子供がほしいです。わたしも次の子が男の子ならどうしようと躊躇してます😂
しかも役員もしており2人産んで3人目ほしい気持ちから5年たって、歳だけとってしまいました…行動しようと思い今月の生理後から頑張ります!女の子の可能性をあげる情報を取り入れます!お互いに授かれたらいいですね!

  • つな

    つな

    コメントありがとうございます。
    同じような思いで安心しました☺️
    お互いに女の子授かれますように、、、✨

    • 11月2日