※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
ココロ・悩み

愚痴を吐き出す場所がなく、友達との関係に悩んでいます。出産後の友達の対応や連絡に不満があり、ストレスを感じています。自分のペースで生活できる友達に羨ましさを感じています。

愚痴を吐き出すところがなくて
ここに吐かせてください

今すごく疲れているので厳しいことを思う方もいるかもしれませんが
甘くみていただけると嬉しいです。

大学の時の友達にもやっとしています。


大学卒業前に妊娠が判明し、
就職せずに専業をさせてもらっています。


その友達とは居酒屋のバイトが一緒で
妊娠がわかってすぐに主人や義実家からバイトをやめるようにいわれ、私もつわりで辛かったので
店長とバイトリーダーであったその友達だけに妊娠したため辞めたいことを伝えていました。

無事バイトもやめて、
安定期入ってからランチに行った時に
「つわりってどんな感じ?」と聞かれたので
「だいぶマシになってきた。誰かといると気が紛れて少し楽になるけどまだ少し辛い」
というと
「それってただ甘えてるだけでしょ」といわれ
少し根に持っています。

それからは連絡も控えて、距離をとっていたのですが
予定日まじかになるとまだ?とラインが来るようになりました。

経膣分娩で産みたいと思っていたのですが
予定日まじかになって大きく育ちすぎているのに
お腹が下がっていなくて子宮口も固かったので
帝王切開になるかもしれなくなり、
前回の手術のトラウマでナーバスになっているところで
まだ?ときかれてストレスを感じ返信しなかったら
返事を催促するラインが何件かきて
生まれたらいうからと言っても
まだ?とラインが来て正直しんどかったです。

友達は私がしんどい時に助けてくれてお世話になってるし、私のことを1番仲良い友達と言ってくれています。
(さばさばしたタイプなので誰にでもそういうことを言う子ではなく、人伝で聞いたので本当にそう思ってくれていると思っています)
周りで子供を産んだ友達がいなかったり
知らないだけで、悪気がないんだとは思います。


生まれたら生まれたで、お祝いしにうちにきてくれることになっていたのですが
お昼過ぎにいくねとだけきて当日の朝私が確認するまで明確な時間を知らされずで、
きてくれて、車どこに止めたらいい?ときかれ、急に言われても空いてないよ。というと
え、ないんだ。と言われました。

私の心が小さいんでしょうけど
初めて子供が生まれてばたばた慣れない子供のペースに合わせて生活しているなかで
気遣いが欲しかったです。

赤ちゃんの出産祝いにその友達は香水の匂いぷんぷんさせて
整髪料をつけた髪が赤ちゃんにかかるんじゃないかと思い
抱っこは遠慮してもらいました。


世間話のラインの中で
共通の知り合いの話が出て、詳しく聞きたいと言われたので
旦那さんのいない時だったら電話できるよと私がいうと
◯曜日仕事終わったら電話するー!といわれて
待ってました。
もう主人帰ってきちゃうと思って
何してる?と聞くと
ごめん飲み会捕まったとのことでした。
先週も飲み会でその話飲み会抜けてでも聞きたいけど
明日休みだから明日電話するといわれ待っていたら
夕方くらいにごめん別の用事入ってたの忘れてたと言われました。
ストーリーみると朝からその用事で出かけていました。
わかった時に行ってくれたらいいのに。
先週と今週で2週連続でこんな感じ。

また今日飲み会らしいです。
ごめんなかぬけして電話するとラインが来ました。
もう何回めって感じですし
毎週飲み会ーとラインきて
わかってるんだったらもうこの日大丈夫っていわないでほしい。

悪気なかったとしても今まで溜まってきたこともあり
もういいやと思ってきました。

タバコも大好きなお酒もやめて
左乳首に白斑、右乳首に血豆ができても歯を食いしばって授乳しています。
毎週飲み会にいけて、自分のペースで思い立った時に
行動できる友達が羨ましくなって
モヤモヤしているのかもしれません。

こんな経験ありましたか?

コメント

deleted user

私も経験あります!
けど、やっぱり結婚して子供ができると、独身の方とは生きる世界が違うんだ。と思ってます。(不快に感じる表現でしたらごめんなさい。)モヤモヤするなら少し距離おいてみたらどうですか?🥺
独身で楽しく飲み歩いているお友達が羨ましくてモヤモヤと言うのも、めちゃくちゃ理解できますが、それぞれ環境が変わってくると、今まで通りの仲で付き合って行くのは難しいと思います🥺
なんの解決にもなってなくてごめんなさい🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

経験してないのと、まだお若いので周りにも子どもがいる人が少ないと思うので、本当に何がしんどくて何が辛くて何を言われたらムカついちゃうとか、全てわからないんでしょうね😅💦

でもこっちは妊娠中から産後しばらくはホルモンバランス崩れて精神状態も不安定、そこまで心広くいられないですよね😭

私だったらこれからも友だちでいたいなら思っていることを伝えます😊関係途絶えてもいい人ならフェードアウトしますかね💦

はじめてのママリ🔰

友達の肩をもつつもりは ありませんが本当に悪気ないと思います💦香水プンプンや整髪料、今思えば私もそんな感じで友達の赤ちゃんに会いに行ったりしてました。
本当、ママにならないとわからないことってたくさんありますよね😅

ここからは偏見になるかもしれませんが気を悪くなさらないでください。私の考えです。
独身と既婚者の話はあいません。
既婚者と子持ちの話もあいません。
同じラインにたって初めて話があう!わかってくれる?!ってことが私はたくさんありました。
でも、友達はみんな大切です。本当に。
ただ産後のメンタル不安定でバタバタしてる時に独身者に話を合わせる必要はないと思います。
わからないんです。彼女からしたら、まだ20時?!
が、私にとっては ええぇ!!!もぉ20時?!です。しょっちゅう終電で帰宅してた私が今こんな感じです。笑
わたしは、自由に動ける友達をうらやましく思うので連絡はだんだん疎遠になっていきました。
ただ本当に大切な友達なら 伝えれば受け止めてくれると思います。
まとまりなくてごめんなさい。

授乳辛いですよね💦
私も歯を食いしばって目をうるうるさせながらしてました😭

ぴーのすけ

あなたはとても頑張っていますよ。そして素敵なお母さんになっていると思います。
心が狭いなんてことはありません。
生活リズムが異なるので、そのお友達と前みたいな頻度で連絡は難しいと思います。
適度なあなたがイライラしない程度の距離感で付き合うほうがいいかもしれませんね。
そのお友達とは疎遠になってしまうかもしれませんが、他に素敵な出会いが今後あると思います。

あなたと同じ経験ではありませんが、職場の同僚で歳の近い人は4人全員独身で彼氏なし。
話がめっきり合わず、仲良く楽しそうにしてるのみて羨ましいなーと思ったことならあります。でも少し年配の子育て世代の先輩と仲良くさせてもらっています。

はじめてのママリ🔰

私、若い頃は仕事したくて遊びたくて、結婚や出産には全く興味なかったです。結婚式に呼ばれたら行く、子供が生まれて誘われて行く、でも興味はあまりなく。
三十代になってからの遊び仲間は独身が合うと思ってる人たちです。
アラフォーで結婚して子供ができたのは私が一番だったのですが、周りとの温度差はすごかったです。
それなりの年齢なので気遣いはしてくれたけど、生活の時間帯は合わないし、また連絡するねーがいつになるのやらです。でもちょっと前まで私もそうでした。

私は変わらないと思ってたけど、子供ができたらやっぱり子供が一番だし、ママ友の方が、今知りたい話題で盛り上がります。
それに独身の友達はなにも言わないけど、結婚や出産に対していろんな気持ちをもっているかもしれません。

変わったのは自分だと思ってます。その上で今後はどのように付き合うか決めています。
こうやっていろんな節目に関係性が変わってしまうのは仕方ないのかなと思いました。女って大変ですよね。

(22)


みなさんありがとうございます。
友達に悪気がないと理解した上で
ストレスにならないように
少し距離を取ることにしました。

また同じラインで話しができるようになれたらなと思います。