※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが一人遊びする時間や抱っこの頻度について悩んでいます。他のお子さんはいつ頃一人遊びができるようになったでしょうか?

5ヶ月の息子がいます。みなさんのお子さんが1人遊びが出来るようになったのはいつくらいでしたか?
4〜5ヶ月くらいになるとプレイジムなどで一人遊びする時間が増えて少しラクになる?と聞いたのですが、我が子は一人遊びをしても持って5分です。
一人遊びをしている時は大体近くにいるのですが、すぐ飽きるのかおもちゃをポイッとして私の方をじーーっと見ています笑

また、日中床に寝かせておくと大体ずっとウーウー言っており、そのままにしておくとグズグズし始めるので抱っこしてしまいます。
かわいいのですが、ずっと抱っこで日中何も出来ず。。
一人遊びする時間も大切だと聞いたので少し悩んでいます。
5ヶ月の赤ちゃんってこんな感じでしょうか?

コメント

たろちゃんママ

うちの子は1人遊びはお座りが出来るようになってから、朝の寝起きの20分のみ。
最近はつかまり立ち、はいはいが楽しいらしく、転んで泣くまでは1人遊びしてくれるようになりました!
それまではほんとベッタリで常にくっつていないとダメでしたf^_^;)

• もちもちママ

もちもちママ

朝のみなの一緒です!
    今本当にベッタリで💦
    しかも姿が見えないと泣くので家事がまったく進みません。
    やっと寝返りが出来るようになったので、成長と共に一人遊びの時間が増えればいいのですが>_<
    ハイハイまであと2、3ヶ月の辛抱ですね!
    でも、ハイハイ始めたらまた目が離せなくなりそうです笑

• 4月23日
ろぼこ

どこも同じなんですね〜笑
抱っこしながらご飯分かります〜笑

一番最初、恐る恐るおんぶしながら料理してた時、いきなり静かになり、だらーんってなって、驚いて足とか揺すっても無反応で、死んだかも‼どーしよー‼ってなりながら急いでおろしたら、寝てるだけでした。笑

なれちゃえばおんぶだと腰も痛くないし、視界も広く、抱っこより楽ですよ(*´-`)

• ろぼこ

ろぼこ

返信おせてませんでした!
    すみません(>_<)

• 4月23日
  • もちもちママ

もちもちママ

同じ方がいて安心しました〜💦

エルゴだとおんぶが6ヶ月からとなっていたのでまだ試してなかったのですが、そんなにおんぶがラクだとは!
    でも、突然静かになるの焦りますね!!笑
    今はずっと抱っこで腱鞘炎気味なので6ヶ月が待ち遠しいです😭

• 4月23日
  • ろぼこ

ろぼこ

グッドアンサーありがとうございます!

そうだったんですね!
    私てっきり首すわったら良いのかと思って、5ヶ月頃からしてしまっていました(>_<)
    よく調べれば良かった…(´・ω・`)

もう少しの辛抱ですね(^^)

• 4月23日
ろぼこ

うちも6ヶ月になりたてですが、一人遊び20分もつかどーかです(;O;)

前まで、メリーずーっと見てたりしてたのに、最近は思い通りにならないと怒るし、オモチャで遊んでも少ししたら、抱っこ〜ってぐずぐずするし、寝返りできるようになったから、少しはうつ伏せで遊ぶかな〜って見てても、少ししたら泣く→起こす→泣きながら寝返る→起こすの繰返しです。笑

家事するときは近くにいさせて、料理するときはおんぶしてます(^^;

可愛いですけど、近くにいるのに泣いてるときとか、ここにいるのに(゜ロ゜)てなります。笑

• もちもちママ

もちもちママ

うちもまさにそんな感じです!
    寝返り→泣くので起こす→泣きながら寝返り→起こす
    のくだりなんかまさに今です笑
    近くに居るのに泣くのも、そうそう!って感じです!
    大体最終的に抱っこ〜ってなるので、今は抱っこしながらご飯食べたり掃除機かけたりしてます。
    おんぶはまだ試していないのでやってみます!

• 4月23日