※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科で生後7ヶ月の女の子に1日5回のシャンプーを勧められ、イライラしています。シャンプーは頭の湿疹のためで、汗かいたバイ菌を洗い流すためだそうです。しかし、シャンプー5回は大変で効果があるか疑問。季節や子供の状況も考慮してほしいと悩んでいます。

 生後7ヶ月の女の子、一日5回はシャンプーしろと小児科で言われ、もやもや&イライラした私です。

 頭の赤い湿疹で受診。汗かいてバイ菌がなにかつまったのかもしれないから、とにかくシャンプーをするようにと。
 通常のお風呂1回と汗をタオルで拭いていることを伝えても、タオル拭くのは親の自己満足で役にはたっていないと。

 でもですね…これからの季節、風邪ひかないか?沐浴できるサイズでもない、お座りもまだな状況でシャンプー5回…本当に効果があるのでしょうか?

 頭の湿疹が治るなら頑張れますが…なんか心がポキッと折れた感じのした私は甘えてますよね。でも、イライラするんです。

コメント

らか

そんなに洗ったら逆に荒れると思います💦小児科じゃなく皮膚のことは皮膚科の方が正しい判断をくれると思いますよ😊

ぱん

私も皮膚科に行った方がいいと思います💦

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

わたしなら、皮膚科に行き直します💦
そんなに頭洗ってられないし、ただでさえ乾燥する季節になってきたのに、ある程度の皮脂は大事ですよ💦

deleted user

1日5.6回全身に保湿クリーム塗ってねって言われた時めんどくさって思いましたが、1日に何回もシャンプーしろだなんてそれ以上ですね(;▽;)

湿疹なら皮膚科の方がいいですよ!
小児科は内科的なことの方が専門かなと思ってるので、皮膚科の方がちゃんと診てくれます\( ö )/

sakiiiii

それはイライラしますね!
やってみてから言って欲しいって思っちゃいます!

私なら1日朝お着替えついでに頭洗って2回に増やして様子見ちゃうかもです💦

あき

5回も洗ったら逆に荒れそうな気がします💦
あまり信用できないので私なら他の病院を受診します!
湿疹なら皮膚科がいいと思います!

deleted user

あせもが感染起こして膿むあせものよりにしょっちゅうなって皮膚科通ってますが、皮膚科での指示は夏場で汗かいてるなと思ったら何回もシャワーで流してあげて!でも泡は1日一回か多くても二回でと言われました🤔
汗を流してあげるのは必要みたいだけどシャンプーを何回もするのは肌に負担かけるみたいです💦
ちょっとその小児科の先生の診断少し信用できないので私なら皮膚科に行きます💦

はじめてのママリ🔰

投稿者です。
 
 みなさん、暖かいコメントありがとうございます。

 少し弱っていたところに、タオルでふくのは自己満足といわれ、5回シャンプーめんどくさいって思った私は母親失格なのかと落ちていたところなので、助かりました。

そうそうに皮膚科にいこうと思います!