※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
妊娠・出産

妊娠12週6日で、腰やお腹周りが痛むことに不安を感じています。痛みに対処法を知りたいです。流産経験もあり、不安がつきまといますが、出血はないため様子を見ています。先輩ママや妊娠中の方のアドバイスを待っています。

質問させていただきます!
現在妊娠12週6日です。
3日程前から、骨盤から恥骨にかけて、おしりとももの境目、太もも、腰、へそ周りが痛みます。
12週目になると色々痛くなり出す人もいるという記事を見ますが、ちょっと早いんじゃないのかな?と心配です。へそ周りは11週目の初め頃から出てきて、肉がついたのかな?と思ってます。
今日は、椅子から立ち上がったりするときに、子宮近辺がツキッ(たまにちょっと重いズキッだったり)と痛くなったりしました。痛みは継続せずにすぐおさまります。
皆さんはどのくらいで、体に痛みだったり重い違和感を感じ始めましたか?12週目でここまで痛むところが多いのは早すぎでしょうか?(*_*)
また、皆さんは痛みがあるときはどのように対処していますか?
私は痛くてもすぐおさまったりするので基本我慢で放置です(笑)

流産経験もあり、なにかととても不安ですが、心配しすぎもよくないと先生から言われているので、べびちゃんを信じ共に頑張っています☆
あまりにも痛みが続いたり、出血がある場合は病院に連絡をしますが、今のところ出血はないので様子見です。
先輩ママさんや、妊娠中ママさんの回答をお待ちしてます!!

コメント

ゆり

私は10週目からずっといたいです…。
本当に辛いですよね。

聞いたら、痛みを感じやすかったりするらしいです。
ただ、私の場合、少し精神的にきてるのもあり、余計に痛みとかに敏感になってるのはあると思います。

• ぽにょ

ぽにょ

ご回答ありがとうございます!返信遅くなりすみません😿
    私も10週目くらいから恥骨や横腹が痛みます(泣)
    最近はお尻や太ももの裏っかわの痛みが増してきて、恥骨の上?膀胱付近?も痛み出してきました。動くと痛み出すことが多いのでしんどいです(笑)
    来週の火曜日検診なので先生に相談してみます。
    骨盤ベルト着けてますか??

• 11月8日
かんちゃん

子宮が大きくなる痛みかなーと思います!
ズキっとした痛みは私もよくありました。たしか安定期入る前の同じ週数ぐらいから恥骨痛や腰痛などもあった気がします。検診で相談したら、やはり子宮が大きくなるにつれての痛みだねと言われました。
出血もなく継続する痛みでないのであればそのまま様子見で大丈夫そうですが、激しい痛みに変わるようなら一度病院に連絡した方が安心かと思います😊
元気に育ちますように✨

• ぽにょ

ぽにょ

お返事ありがとうございます🍀
    遅くなりすみません😿

やっぱり初期の痛みがある人はあるんですね、、😔

最近前より色んなところが痛くなってきたので先生に相談してみます!(笑)
    痛み対策のアドバイスあれば是非教えてください( ;∀;)☆

ありがとうございます❤️
    出産近いですか?頑張ってくださいね🍀🍀

• 11月8日
せぇたん

私も先日からたまにその痛み感じるようになりました。
超初期の頃もありましたが、チクッとしたなと思うと何回か連続でその痛みがあり、ちょっとしたら落ち着くので私も放置してます。