※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

初めての出産で里帰りはせず、生後7日の赤ちゃんが泣き止まらず悩んでいます。愛情を与えられていない自分に申し訳ない気持ちでいっぱい。どうしたらいいでしょうか…

初めての出産で里帰りはしませんでした。
現在、生後7日です。
最初は母子別室で可愛い。愛おしいと
思う余裕があり同室になるのが楽しみでした。
同室当日。夜泣き止まらず、
結局ナースステーションへ戻る。

その日から涙が止まらず
毎日泣いています。
今日も…余裕なく過ごして
ミルクの時間のうまく感覚を開けられず
泣いたら、ミルク、泣いたら、ミルク…
っとサイクルはぐちゃぐちゃになりました。

自分で望んで、私たちのところに来てくれた
赤ちゃん…
余裕なさすぎて愛情を与えられてなくて
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうしたらいいでしょうか…
どうしようとないことはわかっていますが…

コメント

すずちゃん

出産おめでとうございます。
ミルクのサイクルは3時間以上空かなければ、短くなる分には、そこまで神経質にならず泣いたらあげるでいいと思いますよ。

旦那さんはお手伝いしてくれますか?
ママが余裕がないのが赤ちゃんに伝わっちゃっているのかもです。少しだけトイレとかでイヤホンつけて好きな音楽聴いたりして気分を切り替えてみてください。
その間にちょっと泣いちゃっても1曲くらいなら気にせず泣いててもらってスッキリしたら抱き締めてあげれば大丈夫ですよ。

みんなはじめての育児はいっぱいいっぱいになるものですよ。自分を責めないでくださいね。

• みみみ

みみみ

ありがとうございます。
    旦那さんは家にいる時は
    協力してくれますが
    申し訳ない気持ちになってしまいます。

余裕なさすぎて、赤ちゃんにも旦那さんにも申し訳ない気持ちが溢れてきていっぱいいっぱいです。

• 11月1日
  • すずちゃん

すずちゃん

二人の子供なので、旦那さんに申し訳ない気持ちっていうのは、みみみさん頑張りすぎですよ😭
    頼りましょう。
    パパさせてあげましょう!

• 11月1日

まだ余裕なんてなくて当たり前です!わたしは一ヶ月検診まで里帰りしていましたが、それでもつらくて何度か泣きました😭
想像してる以上に子育てって大変ですよね💦一ヶ月たつと少し慣れてきますよ😊

里帰りせず子育てされてるなんて本当にすごいと思います!でも頼れる人がいたらたくさん頼った方がいいですよ!!
お身体の回復も時間がかかります。赤ちゃんが寝たら自分も寝るようにしましょう!

同じようにこんなママでごめんねと思っていました。だけど自分を責める必要なんてありません。
ゆっくり進んでいきましょう😊

• みみみ

みみみ

思い描いていた理想とは全く違い、うまくサイクルが作られた日はまだ余裕があるのですが、今日は特にサイクルがうまくできておらず、涙が止まりません。

妹が毎日、お昼も夜も作ってくれて届けてくれて、昨日は沐浴のやり方を教えてくれました。
    旦那さんも明日から育休なので私自身少し余裕ができると思いますが、こんなに協力してくれる人がいるのに余裕がないなんて要領が悪すぎて自分を責めることしかできません。甘えなのは重々しょうちしてめす。

少しずつゆっくり頑張ります。

• 11月1日
ねたろーママ

お疲れ様です♡
赤ちゃんお誕生おめでとうございます♡
お母さんデビューもおめでとうございます♡

ミルクの間隔あけていきたいなら、泣いたら
①おむつ
②抱っこ

で様子見てもオッケーだと思います✨

私も入院中も退院後もたくさん不安で泣きました😂

でも赤ちゃんって強いです✨

ちょっとやそっと泣かすぐらいで死にはしません♡

2ヶ月頃には泣いてても「はーいちょっと待っててねー」と声かける余裕が生まれてました😊

旦那さんも育休を取られるなら一安心ですね🥺

最初なんて特になんで泣いてるかもよくわからないですしね😞産後ってやっぱりホルモンバランス崩れて、落ち込みやすいと思います!出産頑張ったのですから、たくさん旦那さん頼って、家事なんて育児に慣れるまではほっといていいんです!!

甘えではないですよ!余裕のある新米ママさんなんていませんから😊

はじめてのママリ🔰

サイクルなんて、最初から上手くいくわけないです。最初から整ってたら楽しくないです。。
泣いて大きくなる生き物なので、基本泣いてると思って接してみてください。機嫌よく寝てたらラッキーくらいな。
新生児期ってたまんなく楽しかった記憶しかないです。もっと楽しんでください(^^)

ゆう

ご出産おめでとうございます!
ミルクの時間がまだなら
おっぱいあげてみては
どうでしょうか??
おっぱいをあげることで
お母さんも幸せホルモンが
分泌されると聞いた事があります。まだ母乳が出ていなくても
赤ちゃんは安心して泣き止んだりしますよ👌
私も初めての出産で一人でした。わからない事だらけで
とりあえず泣いたらおっぱいを何回もあげてたので母乳もおかげで沢山出るようになりました!おっぱいを必死に吸っている我が子を見てさっきまで辛くて泣いていたのに癒されてきます。サイクルなんてあってないような物だと思います。ルール通りになんて赤ちゃんは絶対してくれません。泣

ma&ma

初めての育児なんてそんなもんですよ💕ミルクあげてもなかなかあいだあかないなら量増やしてみたらどうですか?( *´•ω•`*)/