※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

妊娠21週、子宮頸管27mmで不安。前回の経験から不信感。ハイリスク外来で新しい先生に不安。ベテラン先生に診てほしいが失礼か。どうすればいいか悩んでいる。

妊娠21週、今日の検診で子宮頸管27mmと言われました💦

上の子の時に20週で35mm、22週で24.7mmで切迫になった経緯があり、不安でしたがいま25mm切ってないんで全然大丈夫ですよ〜と言われました😭

前回切迫の他にも重症妊娠高血圧で緊急帝王切開をした経緯があり、大学病院のハイリスク外来通ってます。
ハイリスク外来は担当医制ではないのですが、今まで2人のベテラン先生に交互に診て頂いてて、かなり信頼していました。

今回は後期研修医っぽい先生で、エコーも途中で前回診て頂いた先生に指導を受けていたし、
先生「定期的に張りがなければ大丈夫」
→私「上の子の時定期的な張りがなくても2週で1センチ短くなって切迫になった」
→先生「それはイレギュラーなケースだから気にしなくて良い」
とのやり取りで不安を分かってくれないし、本当に大丈夫かと不信感持っちゃいました😥

前回までのベテランの先生に言われてたリスクも「そんな気にしなくて良いですよ、きっと大丈夫」と言われ、本当かよ、、と😂

次回もその先生が診ると仰ってましたが、出来ればベテラン先生に診て頂きたいと思ってしまいます。
そう申し出るのは、失礼でしょうか…?
また、申し出るとしたらどのようにすれば良いでしょうか?

前回の妊娠で大げさでなく命の危険もあったので、慎重になりすぎてるのかもしれませんが、悩んでいるのでアドバイス御願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

先生に大丈夫と言われても目で見た数字がそこまで短くなってるとわかっていたら不安ですよね…😢

信用出来る?信頼出来る?先生に見てもらった方が自分も納得できると思うので、
〇〇先生に見ていただきたいのですがって言っていいと思います😊
〇〇先生が嫌だって言ってるわけじゃないので失礼にもならないかと思います😄

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます😊
    次回2週後に検診予約してるのですが、検診日より前に電話で申し出てみれば良いと思いますか…?

医局のホームページ見たらやはり後期研修医の方で、経腹エコー(経膣エコーする前)で少し指導に入ったくらいだったので、ハイリスク妊婦でもここまで任せるんだなぁと不安を抱きつつも、研修医の方の診察を担当変えて欲しいというのもその方の経験のために良くないかなとか、不安への配慮の足りなさと説明不足があるだけで悪い雰囲気の先生ではないので申し訳ないかなとか、色々モヤモヤしちゃってました😂

でも◯◯先生に診て頂きたいって失礼のないように言ってみようかなと思います😊
    後押しして頂けて心強いです☘️

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もハイリスクなんですが、
    紹介状かかれて転院したんですが産科部長さんの名前でしたので、ずっとその先生に見てもらってましたが
    1度入院したあとから先生が変わって後期研修医の先生になってたんですが、
    退院してから経過順調だったのですがまた入院になりました💦
    やはり先生によってどの程度でこうしようみたいな基準が違うということですよね😓

先生の指名してる人は沢山いると思いますので、心配ないかと思いますよ😊

• 11月2日