※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
妊娠・出産

先週の9週で稽留流産と診断され本日処置入院で、明日手術。気持ちもまだ…

先週の9週で稽留流産と診断され本日処置入院で、明日手術。
気持ちもまだ切り替えが出来ない上、処置が激痛で泣いてしまった。

妊娠発覚してから毎日が楽しかった。
明日自分のお腹から赤ちゃんが居なくなるって思うと何を楽しみに生きていけばいいのか分からなくなってしまう。

色んな本や歌を聴いても一時的に気持ちが楽になるだけ。

元々子宮が弱かったからまた流産してしまうんじゃないかって不安と妊娠すらもう出来ないんじゃないかってネガティブになる。

妊娠しない方が夫にもまたあの悲しみを与えないんじゃないかってさえ思う。

赤ちゃんの心拍は戻る事ないのに、生きてくれてる気がしてまだ一緒にいたいと願ってしまう

夫や家族の前では強がってしまうけど、本当は不安で悲しくて押し潰されそう。

明日ちゃんと自分の気持ちに区切りを付けてサヨナラ出来ますように。

私のお腹に宿ってくれてありがとう。
生きる意味を教えてくれてありがとう。

コメント

あやか

初めての妊娠が同じく9週で稽留流産でした。
本当につらく、悲しいですよね。こればかりは経験した人にしか分からない気持ちだと思います。
ですが時間が必ず解決してくれます。
今では産まれてこれなかったわが子の分まで毎日を一生懸命生きよう、同じ経験をしてつらい思いをしている人の力になろう、と前向きになれています。大事なことを私や夫に教えに来てくれたのだと、感謝しています。

今はたくさん泣いて、旦那さんにもたくさん甘えてください。どうかお身体を大切に、無理せず過ごしてください。

  • つな

    つな

    コメントありがとうございます。

    同じ9週だったのですね。
    9週の壁は分厚いなと再度感じます…。
    妊娠して無事出産するまでの道のりは普通の事ではないんだな、奇跡だな、と流産を経験したからこそ感じれる気持ちを大切にしていきたいと思います。

    あやかさんのように前向きになれるように、今ある命に感謝したいと思います😌

    • 11月1日
ぴぃ

私も9週で繋留流産を経験しました。その時はどこか他人事で空元気になっていて、哀しい気持ちを押し殺していました。
妊娠が怖くて不安な気持ち、よく分かります。経験した人にしか分からない気持ちですよね。
でも、この経験があったからこそ、人に優しくなれる気がします。そして、自分自身強くなったような気がします。

今は何をしても、誰にどんな言葉を聞いても辛いだけだと思いますが、今はいっぱい泣いて周りに頼って下さい。
寒いのでお身体を大切にしてくださいね。

  • つな

    つな


    コメントありがとうございます。

    同じく9週だったのですね。
    私も流産はどこか他人事とも思ってましたし、まさか自分がとも思い流産と言われた日はみんなに心配させないようにと空元気になってました…。

    次の妊娠は本当に怖く不安です…ですがぴぃさんが現在妊娠されていらっしゃるのはとても私の励みと希望になります!
    ありがとうございます。

    だんだんと寒さが出てきているので、ぴぃさんも無事ご出産できるようお身体大事にされて下さい😌

    • 11月1日
もこぱーん

私も3回続けて繋留流産しました。突然心拍が止まっていると告げられ、お別れしたくないのにすぐに手術しなくてはならない。確かにお腹の中にいて大切に大切にしてきた命なのに、本当に悲しいですよね。「悲しい、つらい」の言葉では言い表せない気持ちだと思います。

一番つらいのはあなたなのに、旦那さんやご家族の気持ちまで思いやれるなんて、本当にお優しい方なんだと思います。だからこそ、今は強がったりせずに思いきっきり悲しんで、その気持ちを周りの方々に隠さず話して、その気持ちを共有したらいいと思います。赤ちゃんも、そんなお母さんの事をきっとみてくれていると思います。

  • つな

    つな


    コメントありがとうございます。

    3回連続だったのですね。
    辛い思いをご経験された事、思いださせてしまい申し訳ございません。

    この間まで動いていた心拍が止まってると告げられる瞬間はこの現実を受け入れることが出来ませんでした。
    また、トントンと手術の話となり頭に当然入りません…

    言葉に出来ない思いってあるんだなと初めて感じましたー。

    今もこぱーんさんは妊娠されていらっしゃるのですね!
    おめでとうございます!
    とてもとても今の私の希望です。

    無事にご出産できます事、心より願っております。
    お身体には十分お気をつけください😌

    • 11月1日
りん☆

私も2回流産しています。
子宮口を広げる処置かなり痛かったです…

そんな辛い中旦那さんや家族に心配させないようにと強がるつなさんが思いやりがあって素敵です。
でも、辛い時や悲しい時は泣いて良いと思いますし、旦那さんに本当の気持ち伝えて良いと思います。
前に流産した時にネットで目にしたのですが、赤ちゃんは例えこの世に生まれて来れなくてもママの赤ちゃんに少しでもなりたくて来てくれると見た事があります。
辛い思いしてたくさん泣きましたが、その涙が赤ちゃんのミルクになるのでたくさん泣いて良いと見ました。
そして少し救われた気がします。
なのでつなさんもたくさん泣いて下さい!
きっとまた赤ちゃん戻ってきてくれます!

  • つな

    つな


    コメントありがとうございます。

    本当に処置痛いですよね…。
    これが赤ちゃんが生まれ為の痛みなら頑張れるのに、赤ちゃんを出すためとなると何とも言えなくただただ辛いだけでした。

    非常に温かいお言葉、ありがとうございます。
    その言葉を聞いて、赤ちゃんも意味があり今回短い命だけど私達のところに選んで来てくれたんだと悲しみではなく感謝できそうです。

    きっとまた戻ってきてくれると信じて明日は赤ちゃんとサヨナラしてきます。

    りん☆さんも現在妊娠中なのですね!
    すごく励みになります!!

    寒くなったり、地震があったりなど色々大変だと思いますが、無事ご出産できます事心より願っております。

    温かいお言葉を本当にありがとうございました😌

    • 11月1日
  • りん☆

    りん☆

    本当に痛いし辛いですよね…

    私は日帰り手術だったので、激痛の中6時間待たされました💦

    明日手術頑張って下さい!
    赤ちゃんは、妊娠出来る体だと教えてくれました。
    きっとまた戻って来てくれます😊
    私も諦めず信じて頑張りました!

    私は手術して落ち着いてから水子供養と子授け祈願してきました。

    どんどん寒くなりますが、つなさんも体調に気を付けてくださいね✨

    • 11月1日
  • つな

    つな

    そんなに待たされたのですね!
    それは精神的にも肉体的にもダメージ大でしたね。
    お疲れ様でした…。

    優しいお言葉本当にありがとうございます😢
    りん☆さんのおかげで前に気持ちが軽くなり、希望が持てました!
    私も明日手術をし、また赤ちゃんが来てくれることを待ってます😌

    私も落ち着いたら水子供養をしにいこうと思います。
    どれだけ短い命でも、ちゃんと生きてくれていたので、赤ちゃんにありがとうと言いたいです。

    本当に前向きになれるお言葉をくださりありがとうございました。

    • 11月1日
ゆうせいママ

私も先週、妊娠9週で稽留流産の診断を受け、今週処置を受けました。
流産と言われて、まさか自分が…という気持ちが強く、今までに感じたのないほどの悲しみで、涙が枯れるんじゃないかってくらいに泣きました。
この世の終わりのように、目の前の景色が白黒で、生きた心地がしません。
お願いだから、夢であってほしい…。と常に思ってました。
 
処置の前日、赤ちゃんに手紙を書いていると、ほんのわずかですが、気持ちの整理ができました。
こんなママじゃ、お腹に来てくれた赤ちゃんに恥ずかしい。
またこのママのお腹に来たいって思ってもらえるママになろう!って思うようになってきました。

まだまだ、いつも赤ちゃんのことを考えちゃうし、後悔や今後の不安で潰れそうになりますが、お空から赤ちゃんがきっと見てくれてると思うので、できるだけ笑顔でいたいなーって思います!

経験者しか本当のところの気持ちはわからないと思うけど、また私たちのお腹にきてくれるって信じましょう!

  • つな

    つな


    コメントありがとうございます。
    先週稽留流産の診断、今週処置と同じ状況ですね…

    赤ちゃんにお手紙書かれたのですね!素晴らしいです。
    私はまだごめんね以外の気持ちを直接赤ちゃんに向けて伝える事が出来ていないので…

    なのでゆうせいママさんのように落ち着いたら赤ちゃんに向けて手紙を書き、笑顔を赤ちゃんに向けれるように前向きな気持ちににポジティブに考えるようにしようと思います!

    ゆうせいママさんの前向きなお気持ちに心救われました。
    お辛い中優しいお言葉をいただきありがとうございました。

    流産の悲しみを経験した気持ちはした人にしか分からないし、その辛さから抜け出すのにどのくらい時間がかかるのか分からないですが、お互いにまた戻ってきてくれることを信じて今を生きるしかないですね😌

    • 11月1日

「妊娠・出産」に関する質問