※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちん
家族・旦那

子供の父親とは、別れることになり出産費用10万円を10月末に私が働…

子供の父親とは、別れることになり
出産費用10万円を10月末に
私が働くまでの生活費として月に2万円
養育費4万円を11月末から払う約束を
それを書面状に残そうと話をして相手も同意し
話を進めていた中
ラインブロック、着拒されました 。

胎児認知はして貰っています!

書面状ではないですが、ラインで
お金を払うとの文章が残ってる場合
弁護士を立て裁判をする際などには
つかえるのでしょーか ?

出産も間近なので今すぐ弁護士たてるのは難しく
出産後になるとは思うのですが
もし似たような経験ある方いれば
詳しく教えて頂きたいです。

コメント

たーたんママ

認知をさせたのであれば、養育費の請求が可能になります。

LINE上でのやり取りは、使えないです…
法に則った誓約書等を交わさない限り、支払いの約束をした事にはなりません😓

  • ゆっちん

    ゆっちん

    養育費の請求は
    どのようにして
    行えばいいのでしょうか?

    • 11月1日
  • たーたんママ

    たーたんママ


    養育費を請求する権利はありますが、相手方と連絡がつかない、意思の疎通が出来ない、となれば「養育費請求調停」の申し立てをすることになります。

    長く折り合いがつかない、相手方が出席しない場合、審判になり、強制執行、差し押さえも可能です。

    • 11月1日
  • ゆっちん

    ゆっちん


    なるほどですね ・・・
    連絡先拒否されてるので
    調停の申し立てに
    なってしまいそうです。

    養育費の請求は産まれて
    からだとは思うんですが
    請求するには、まず
    弁護士さんに相談したら
    いいんですかね ?

    費用なども教えていたたきたいです。

    • 11月1日
  • たーたんママ

    たーたんママ


    話し合いに応じないとなると厄介ですね…
    お相手の住所は把握していますか?

    出産入院費も調停で請求する事が出来ますよ!
    仰る通り、養育費は産後からですね😌

    元旦那との離婚に係る金銭面の相談で、役所と法テラスの弁護士無料相談を利用したことがあります。
    相談してみても良いと思いますよ!

    調停の申立の費用については、3000円程度ですよ!

    • 11月1日
  • ゆっちん

    ゆっちん


    こんなギリギリにほんとに
    厄介です 。
    住所は把握してます!

    そうなんですか!?それは
    絶対請求したいです (;; )
    出産費用は今からでも
    請求できますか?

    できるだけ無料のところ
    利用したいと考えてますので
    自分でも調べてみます!

    • 11月1日
  • たーたんママ

    たーたんママ


    でしたら、調停の申し立ては可能ですね😉

    出来ますよ~!
    認知すれば、出産費用の半額は負担する義務が発生しますので。

    ただ、「出産費用」に限定して請求出来る調停申し立てが無いので、「養育費の請求調停」と共に請求されるのがベストかと思います…!
    一時的にご自分で負担する事が出来るのでしたら、その方がラクです…!

    • 11月1日
  • ゆっちん

    ゆっちん


    良かったです (;; )

    義務なんですね 😳

    なら、両方産後に一気に
    請求する方がいいですね!

    請求後ってどれぐらいで
    お金は返ってくるんですかね??

    • 11月1日
  • たーたんママ

    たーたんママ


    返ってくる、というのは、相手方から支払われるのがいつか?ということですか?

    支払いに応じた場合は、いつから支払うか、いつまで支払うのか、金額等は調停中に取り決めることになります。

    養育費については、産後でしたらいつからでも支払いを請求することは出来ますよ😌
    出産費用も、同様です。

    • 11月1日
  • ゆっちん

    ゆっちん


    言葉足らずですみません
    そうです ⠉̮⃝︎︎

    では、出産費用の支払いも
    調停で決まるんですね👌🏻

    詳しくありがとうございます!
    産後都合を見て請求の手続きを
    進めていきたいと思います🙂

    • 11月1日
  • たーたんママ

    たーたんママ


    それまで不安があるようでしたら、弁護士の方に相談したり、内容証明を送り付けてやるのも手ですよ😉

    お子さんと会えるのが楽しみですね〜😉💕

    • 11月1日
  • ゆっちん

    ゆっちん


    内容証明って
    なんですか (;; )?

    何回も聞いて申し訳ないんですが
    申立てをするのは弁護士さんを通してですよね?

    はい 😊 がんばります 👍🏻

    • 11月1日
  • たーたんママ

    たーたんママ


    内容証明は、自分の意志等を相手に伝えたことを証明できる物です😉

    例えば「貴殿は私が出産した、○○について胎児認知しています。ですが、○月〇日から連絡のお返事がありません。産後に養育費、出産に係る費用を請求する為に、養育費請求調停を申し立てます。」
    こんな感じで送り付けることで、相手に圧をかける効果もありますし、のちに「そんな請求されていない。」等と言われることを防げます!

    私も離婚の際に、元旦那に送り付けました😅笑

    とんでもないです!経験に基いてなので、知識が足りないかもしれませんが…何でも聞いてください!
    調停の申し立ては個人で行うものですよ😉

    • 11月1日
  • ゆっちん

    ゆっちん


    なるほど!😳

    その内容スクショして
    産後に使わせて
    いただきます◟̆◞̆
    圧大事ですよね‪(笑)‬

    個人なんですね!
    どこから申し立てるんでしょうか???

    • 11月1日
  • たーたんママ

    たーたんママ


    調停の申し立ては、お相手のお住いに1番近い家庭裁判所で出来ます😉

    • 11月1日
  • ゆっちん

    ゆっちん


    私兵庫県に住んでるんですが
    相手が香川県のヒトなんですが
    香川県までいかないといけないかんじですか、、、?😅

    • 11月1日
  • たーたんママ

    たーたんママ


    なるほど…😓

    本来、調停は申し立てを"された"方の住所地の裁判所で開かれます。
    申し立てをする家庭裁判所も同様、"された"側の家庭裁判所です。

    ゆっちゃんさんのお近くの家庭裁判所で調停を開廷するには、「管轄合意書」にサインしてもらい、お相手の合意が必要になります…

    • 11月1日
  • ゆっちん

    ゆっちん


    あぁ
    そうなんですね😭

    連絡取れないし
    こちらから行くしか
    ありませんよね (;; )

    お父さんが香川県行きたい
    って言ってたんで
    そのついでに連れてってもらいましょうかね‪(笑)‬

    裁判所には何回ぐらい
    行かれましたか??

    • 11月1日
  • たーたんママ

    たーたんママ


    調停になった時、何度か行かなければなりませんので大変ですよね…
    旅行がてらですね😂!

    私は簡易裁判所しか行ったことがないです😅!

    • 11月1日
  • ゆっちん

    ゆっちん


    でも本人と連絡とれないとなれば、調停か諦めるかしか
    選択肢ありませんもんね 😭

    調停にならなければ
    簡易裁判所になるんですかね?

    • 11月1日
  • たーたんママ

    たーたんママ


    そうですね…😭

    何度呼び出されても相手方が出席してこない場合には、調停不成立になり、裁判にするか、調停を再度申し立てるか、取り下げるか、選ぶことになります!

    • 11月1日
  • ゆっちん

    ゆっちん


    どうするのが正解なのか・・・

    お金も払わないような
    適当な相手のために
    わざわざこっちが香川にまで足を運ぶ意味はあるのかなど
    考えてしまいますけど
    子供には養育される義務が
    あるから取れるところは
    取っときたいんですがね 、、(;; )

    私もはやく仕事をしていくつもりでいるんですが・・・

    とあままさんならどうしますか?
    難しい質問すみません (--;)

    • 11月1日
  • たーたんママ

    たーたんママ


    そうですよね…
    ただでさえ、産後で忙しいですし、相手が来なかった事を考えると、何度も遠方まで足を運ぶのも大変ですし…😓

    現在はご実家に頼れていますか?

    私だったら……
    何にせよ、裁判にまでは持っていかないですね…
    弁護士をつけるにも多大なお金がかかりますし…
    取り敢えず相手がどんな反応を示すのか、連絡が返ってくるかもしれないと考えて、産まれる前に内容証明送ってみますかね…!

    • 11月1日
  • ゆっちん

    ゆっちん


    そうなんですよね 😅

    離婚しているので部屋の余っている父親の方の実家にいさせてもらってます。
    そして一年を目処にお金を貯め母親と兄弟で家を借り一緒に住もうねという話をしてます (;; )

    なるほどですね!
    わたしもとりあえずそうしてみようと思います。

    • 11月1日
  • たーたんママ

    たーたんママ


    頼れる場所があるのは良かったです…😢!

    内容証明は嘘を書いてしまうと、私文書偽造にあたるので、慎重に書いた方が良いです!

    • 11月1日
  • ゆっちん

    ゆっちん


    調停をする気もないのに
    圧をかけるためだけに
    送るのもダメということ
    ですかね?(;; )

    むずかしいですね、、、

    よくわからないので
    くわしくしらべてみます ⠉̮⃝︎︎

    • 11月1日
  • ゆっちん

    ゆっちん


    調停をする気もないのに
    圧をかけるためだけに
    送るのもダメということ
    ですかね?(;; )

    むずかしいですね、、、

    よくわからないので
    くわしくしらべてみます 😅

    • 11月1日
  • たーたんママ

    たーたんママ


    「調停をします」ではなく「調停を申し立てることも検討しています」なら、保険をつくれます😉
    あとは、どうして欲しいのか、「〇〇のお金を支払って欲しい」という意思も書かないとダメです!

    • 11月1日
  • ゆっちん

    ゆっちん


    あー!
    なるほどですね ^^

    参考にさせて
    いただきます🥺👍🏻

    ほんとにありがとうございます
    すごい心が楽になりましたし
    詳しい情報助かりました😭

    • 11月1日