※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

離乳食が拒否されて困っています。食べさせ方や状況が原因か心配です。どうしたら食べてくれるでしょうか?

離乳食を始めてちょうど1ヶ月経つのですが急に離乳食拒否が始まり、スプーンを口へ運ぶと拒否しだしました💦💦ずっと順調だったのでそろそろ二回食をと思い始めた矢先なので、焦ってしまいます
こういう場合どうすればまたたべてくれるのでしょうか?
ペースト状から少しジャム状にしてて、前は嫌がらずたべてました。しかし嫌がるのでペースト状に戻したのですが全然ダメです😯実家で椅子がないので膝で食べさせてるんですが、実家に帰省してから食べなくなったので何か関係あるのかな?とか偶然かわからないですが😱😱

コメント

ママリ

同じでした。
二回食にした頃だったのでほぼ同じです。

どうしても原因が分からない場合は、恐らく「そういう時期」です。

いろいろ試しても全然ダメ!となり、もういいや…私がつらい…と離乳食やめて2週間後、歯が生えてることが発覚。
そしてその翌日、ボロボロ泣き続けるのに何しても泣き止まず、まさかと思い離乳食をあげたらペロッと目安量食べてしまいました。しかもその後ご機嫌に遊び倒してました。

歯の生え始めが原因だったのかもしれないし、気分が乗らなかったのかもしれないけど、食べないならやめてしまっていいと思います。

1歳まではそんな感じでいいみたいです。先生にも6-7ヶ月検診で相談した際、そう言ってもらいました。

(私含めて4人の娘がいる)実母に聞いてみたところ、「離乳食はねぇ…食べムラがねぇ…よくあるよー…アンタも次の段階行くたびに食べへんかったわ」って言ってました😅