※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
子育て・グッズ

1歳半の息子の言葉の発達について、周りの子どもたちと比べて心配しています。息子は「ママ」以外は宇宙語で喋りますが、意思表示はできています。他の子どもたちはもう少し喋っているようで驚いています。

1歳半の息子の言葉の発達について。
今まで何も気にせずきたのですが、1歳半検診が近づいてきたことと周りがけっこうペラペラ喋っているのに気付き、ふと「あれ?もしかして心配しなきゃいけない?」と遅まきながら思い始めました。

1歳半くらいにお子さん(特に男の子)をお持ちのお母様方にお伺いしたいです。

お子さんはどれくらいお喋りしますか?

息子は「ママ」ははっきり言います。
それ以外は宇宙語です。かなり喋っていますがはっきり言葉にならずほぼ宇宙語です。

よーく聞くと、あぁ今のは〇〇って言ったんだな、とわかることもあります。常にではありません。勘違いかも。
(こちらから「おはよう」と言うと、真似して返そうとしている。リズムやイントネーションが「おはよう」に聞こえる。あとは祖母へに呼びかけ「おばあちゃん」など、恐らくそれっぽい言葉を発する。)

意思表示に関しては、例えばお茶が飲みたい時はペットボトルとコップを持って私に差し出しますし、行きたい所があれば私の手や服を掴んで引っ張る、または行きたい方向や見てほしいものに対して指を指して教えてくれるなどはできます。
「お友達にバイバイしてね」と言うとバイバイっと手を振ったりもします。

男の子ですし、2歳以降になってからやっと話し始めた、という人も身近にいるので特に気にしなかったのですが、皆さんのところはいかがでしょうか?
息子のお友達は特にいろいろお喋りできている子が多く・・・みんな女の子ですが、1歳8ヶ月くらいでも「こんにちは」「いってらっしゃい」「いや」などはっきり喋っているので驚いてしまいます。

コメント

男の子2人1歳半ぐらいからぺらぺらしゃべってましたが、そんなかんじでしたよー!

はじめ

友人の息子さんがはりねずみさんの息子さんと同じような感じでその時2歳になってました。それで友人もすごく心配してましたが、それから半年後ペラペラと喋り始めました😃突然やってくるんだなぁと思いました😊
もう1人は3歳近くまで話さなかったですが2、3ヶ月してあったらものすごいお喋りくんになってました☺️
どっちも男の子です。

健診でありのままを保健師さんに診て貰えばアドバイス頂けるんじゃないかなーと思いますが、たぶん、まだ気にしなくていいと言ってくれるんじゃないかな?と思います☺️

み

うちの甥っ子もそんな感じで2歳半で急に会話になりだしました!
まだまだ宇宙語も多いですが💦
保健師さんに定期的に診てもらってますよ🎵

はじめてのママリ

1歳半検診不安ですよね😭
うちも間もなく1歳半になります!
うちは単語が10個くらいは言えるかな?という感じです。

ですが、うちは親にしかバイバイしません🌀人見知りなのかなんなのか知りませんが、「バイバイして?」といってもガン無視です🤷‍♀️
なので1歳半検診でもきっと何かやらせようとしても無視するんだろうなと思います🗯

お子さんしっかり意思疎通できてるから全然大丈夫と思います!✨