※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

三十代半ばの女性が、自分の性格に悩んでいます。人と話すことが好きだけど、自分からは誘ったり話しかけたりできず、会話が上手くないことに不安を感じています。話しかけられると嬉しくなり、つい余計なことを話してしまうことが多く、後悔しています。子どももいる今、落ち着いた大人になりたいと思っています。知性的になるためのアドバイスを求めています。

三十代半ばですが、自分の性格が嫌でたまりません。
人と話すことが好きなのですが、自分からは誘ったり、
話かけたりできず、特に会話が上手いわけでもありません。

話しかけてもらったりすると、嬉しすぎて、
だんだん調子に乗ってきて、
ついつい余計なことまで喋ってしまったりします。
後で後悔することのほうが多いです。

若ければテンション高くても、明るい人だよねって
印象もあるかもしれませんが、
もう子どももいるし、落ち着いた大人になりたいです😣
どうしたら自分を抑制できますかね…。
やはりにじみでてくるものなんですかね💦
もちろん明るくてもいんですけど、知性的になりたいです。いいアドバイス下さい。

コメント

むにゅ

それはそれでいいんじゃないですか??
自分からはあまり話してこないけど話したらよく喋る面白い人…
そういう人好きですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう人なら素敵なんですけど、会話が上手な訳ではなくて、ただしゃべるうるさい人…みたいな感じです💦
    やっちゃった発言も多い感じで😣後で後悔しかちゃいます😭

• 11月1日
  • むにゅ

むにゅ

そんなん私もしょっちゅうですよ笑笑
    喋りすぎたかなーとかあの発言はどう捉えられたかなーとか。
    不快にさせたかなって思った時はLINEとかできればその日のうちに、そうでなければ次の時に楽しくお話し出来たり子供同士遊ばせてもらったことへのお礼やうれしかったよってことを伝えつつ、あんなこと言っちゃったけど気を悪くしてないかなって思って…
    もし気分悪くさせてたらごめんね。
    みたいな感じで謝っておきますね。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう素直なところが、足りてないのかもしれないですね…😣謝るのも、ひつこいかな?とか、意識しすぎ?とか思って、私ってダメだし、もういいや!と投げやりになっちゃりして…💦
    謙虚な気持ち、相手を思う気持ちが足りてないのかもしれません👊🏻

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

芸能人でも身近な人でも、自分の理想の人はどんな話し方なのか、どんな会話をしているのかをよく観察するといいですよ😊✨

きっと、テンションあがりすぎてカラ周りしてしまうタイプなんでしょうが、話してて本人が楽しそうなら、一緒にいる側も嫌な印象は受けないと思います👍🏻✨

ただ、あえてアドバイスをするなら、私が知性的と思う方は早口ではなくゆっくり話す方が多い印象です😊✨

例えば、テンションあがって

「〇〇だったんだよねっ!で、で、〇〇は〇〇で…」

と焦って話さずに

「〇〇だったんだよね。…それで〇〇は〇〇で…」

というように、
一文終わったら、ひと呼吸おいてから話す&接続詞をきちんと使うと、丁寧な印象にもなるかなと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カラ回り…まさしくそれです😅
    芸能人で言うと、吉田羊さんとか、原田知世さんとかに憧れます✨深津絵里さんも可愛くて好きだなー…。
    …まぁ正反対なので目指すのは無理ですが😂

知的な感じわかります。
    声のトーンが落ち着いてて、どんな話題でも落ち着いて受け答えできる人…。憧れます😣

やっぱり日頃どれだけ意識して、できるかですよね💦人間すぐには変えられないですもんね…。ちょっとずつでも頑張ります🌟

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、どの方も落ち着いたトーンで穏やかに話される印象ありますね😊✨

でも、正反対だろうと目指すのは自由ですよー👍🏻✨笑
    他人には言わなくていいんです😂自分の中で自分なりに目指せばいいんですよ😆✨

落ち着いて話せるようになると、頭の中を整理しながら話せるので、余計なことを言ってしまった!みたいな失敗も減ってくると思います👍🏻✨

自分の性格が嫌いなんて悲しいですし、少しでも理想に近づけるといいですね😊✨

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなお言葉ありがとうございます✨✨
    そうですね😊
    最終的に無理でも(笑)、やらなきゃ何も変わらないですもんね👌
    雰囲気は変えられなくても、やっちゃったーってならずにすむように努力してみます☺️

ありがとうございました🍎🍎

• 11月1日
いーいー

私もそのような方好きですよ!
適当にあしらわれたり、ツンとしてると話しかけても嫌な気分でしか無いですし。
話しかけたら明るく何でも話してくれると今後も話しかけやすくて嬉しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…愛想悪い人はちょっと話かけるの嫌になりますよね😣
    でも会話が上手いわけではなく、やっちゃった発言も多くて…というか、すぐに距離を詰めすぎる…って感じでしょうか💦
    「あれは言葉悪かったかな」とか「言いすぎたかな」とか後悔すること多くて疲れます😭

• 11月1日
  • いーいー

いーいー

居ますよねそういう方!
    私の歳上のママ友にも居ますが、私自身気にしないし、そういう方なんだろうな😊と思います!
    そのママ友は毎回LINEや次会ったときに、「この間こんな事言ったけどごめんね😥💦
    気分悪くしたよね💦本当にごめんね😣💦」と毎回謝って来たので誠実な人だなと思うし、それでその方の性格も分かったので私は、もう毎回謝らないで!こっちは全然気にしてないし、これからも仲良くしていって下さい😊
    と伝えたら、ママ友は「私、こんな性格だから話してて楽しくなると余計なことまでくちばしちゃって、嫌な思いさせるときあって、それで良く悩んでたからもし嫌だなと思ったら言ってね!」と話してくれました😊

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🌟
    自覚して素直に言える人素敵ですね👌
    えりなさんのように受け止めてくれるお友達が見つかるといんですけど😭😭
    素直に謙虚にありたいとおもいます🙏🏻✨

• 11月1日
  • いーいー

いーいー

人間完璧な人っていないと私は思ってます!
    なので、生理的に無理でなければ私は自分がその人の性格をどうこう言えるほど出来た人間じゃない。といつも思っているので嫌な部分があっても良いところを探して見るようにしてます!
    最初苦手でも話していくうちに楽しくなったりもするし、後は謙虚な心や一般常識ある人で有れば大抵は受け入れてもらえると思いますよ😊

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謙虚な気持ちが大切ですよね。あと感謝の気持ち。
    テンション上がる時は、きっと自分のことしか見えてなくて、止まれないんだろうなと思いました…。
    大事なところで、ありがとうやごめんねを言えるように気をつけていこうと思います😊🌟🌟

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

話しすぎてしまう人の方が好きですよー!
私はテンション高く嬉しそうに話せないので、羨ましいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえると嬉しいんですけど、急に距離をつめすぎたりして、後で後悔すること多くて疲れます💦

落ち着いてて羨ましいです😣
    でも、そう思うと、ないものねだりなのかもしれないですね🌱
    明るくても、落ち着いてても、会話上手になりたいです💦

• 11月1日
nuts

32歳ですが私もそのタイプです💦
後でなんであんなに余計なことベラベラ話したんだろう、あの発言はバカっぽかったよなぁって後悔します😅
若ければ通用しても、この年になると恥ずかしいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその感じです💦💦
    そうなんです…。相手に合わせてというか…場にあったテンションと発言したいです😣
    どうしたら落ち着きでるんですかね😭😭😭

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

自分は自分だし、いいんじゃないでしょうか😊
明るい元気なママって魅力的です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気なのはいんですけど、やっちゃった発言も多くて…。
    後から思い出して、私頭悪いんじゃないかなって、後悔すること多くて疲れます😭😭😭

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっちゃったとしても相手からしたら、嬉しい場合もあるし、嫌だった場合もあります。
    それは相手が決める事なので、りんごの木さんはそのままでいいと思います。
    自分のそういった発言の後悔があるならワンクッション置いて考えてから発言する様にしたら勢いで言ってしまうのは避けられると思いますよ!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…。
    後悔の後、謙虚に…一呼吸置いて。って反省するんですけど、話している最中だとわ〜っと舞い上がっていっちゃいます😣

意識しすぎて逆に何も話せなくなって、言葉が詰まってしまったり…💦
    難しいです😭😭

• 11月1日