※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iso-ro-mama
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の子供がダニに刺された。ムヒを塗っているが効果は?病院で治療が必要か、小児科で診てもらうべきか。明日の児童園は行っても大丈夫か。

上の子(1歳7ヶ月)が昨日お散歩行った時にダニっぽいのに刺されたみたいです。
片足だけ、足首から下を集中的に5~6箇所刺されててかなり痒がってます(>_<)
ダニぽいので大人のダニ用のムヒ(相葉くんがCMしてたやつ)塗ってとりあえず寝れてます(*_*)

ムヒって効果ありますか?
病院行った方が早く治りますか?
病院行くとしたら小児科でいいんですかね?💦
明日から児童園(←待機児童が入れる園)が
初日なんですが(←慣らしで1時間だけです。)、行っても大丈夫ですか?

質問たくさんですみません😣
起きててお時間ある方お願いします!

コメント

るるみ

うちの子は最近蚊に足を数カ所刺されて、すごく腫れてるんですが、お散歩時なら蚊かもですよ。
春秋、今の時期は蚊が活発みたいで(地域によるかもですが)、子どもは蚊に刺されただけでもかなり腫れるようです。
去年も10月に腫れてダニかと思って病院行ったら、蚊だとのことで、塗り薬もらいました。
とびひになると悪いので、触らないようにガーゼとかしてたんですが、かえって悪化したので、こまめに石鹸で洗って清潔にして、薬を塗ってたら治ってきました。
ムヒは使ったことないんですが…病院だと原因もわかるし安心です。
小児科いきましたが、皮膚科の方が感染症の心配はないかもですね。

• iso-ro-mama

iso-ro-mama

コメントありがとうございます!
    そうなんですね✨
    靴下履いてて更にスニーカー履いてる中なので
    蚊は違うかなと思ってます(^^;
    蚊には刺されまくってるのですが痒がったことなくて💦
    一応病院行ってみようと思います!

• 11月1日
ゆうママ

皮膚の事なので
皮膚科がいいと思います!
下のお子さんも小さいですし菌を貰うのも嫌なので、
小児科に行くのは熱があるときだけにしています💦😣

市販薬じゃなくて病院の薬が一番聞くと思います✨
原因が分かって早く良くなるといいですね😖