※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

鳥取県の保育園に通う方へ質問です。保育料以外にも施設準備費や冷暖房代、保護者会費などが必要でしょうか?

鳥取県にお住まいの方で保育園に通われている方に質問です(・・;)
保育園は基本的に保育料だけですか?
それとも幼稚園のように、施設準備費や冷暖房代、保護者会費なども払わなければならないですか?💦

コメント

るん

私が通ってる保育園は保育料と保護者会費を払っています 

• ぽん

ぽん

お返事が遅くなり申し訳ございません(・・;)
    そうなんですね!
    じゃぁ認定こども園の幼稚園も所得に対しての保育料になったとはいえやっぱり保育園の方が安いみたいですね!
    教えて頂きとても助かりました。ありがとうございました😊

• 11月2日
ぴ

うちの子が通っている園は未満児の場合は保育料と前期後期の2回保護者会費です!
それと毎月絵本代があります🙋‍♀️
上の子のときから通ってますが冷暖房代などは払ったことないです!

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    じゃぁ認定こども園の幼稚園も所得に対しての保育料になったとはいえやっぱり保育園の方が安いみたいですね!
    教えて頂きありがとうございました😊

• 11月2日
ひーちゃんママ

うちの子の通っている円は保育料と保護者会費を払ってます!

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    じゃぁ認定こども園の幼稚園も所得に対しての保育料になったとは言えやっぱり保育園のほうが安いみたいですね!

• 11月2日
ままり

うちの子の通ってるとこは
保育料のみです!🙂

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    じゃぁ認定こども園の幼稚園も所得に対しての保育料になったとはいえやっぱり保育園のほうが安いみたいですね!

• 11月2日
たま

米子市の公立保育園に登園しています。
雑費などは別として、やはり基本は保育料、保護者会費、月刊絵本代くらいです。
保護者会で夏祭りに出店や奉仕作業時の飲み物など入り用があるので会費があります。