※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁん
妊娠・出産

子宮頸管の長さはいつ測るのか、20wの妊婦健診で内診がなかった場合、子宮頸管長を測定してもらえない可能性があります。経腹エコーでも測定可能ですか?

子宮頸管の長さは…いつ測るんでしょうか?
経腹エコーでも分かるものですか?
自覚症状がなくても、子宮頸管が短い事があるようなので、とても心配です(;д;)
20wの妊婦健診で内診はありませんでした
基本健診の内容に含まれていないのであれば、お腹の張りがあったり、こちらから希望しないと子宮頸管長は測定してもらえないのかな…?(;д;)

コメント

基本の検診には含まれないですよ。
お腹の張りが多い、何か異常があるなどした場合に「経膣エコー」で測ります。

はじめてのママり🔰

私の病院はおりもの検査があったりする時についでにしてくれるくらいで、他は自ら頻度に張りがあるとか言わない限りはやってくれません😣😣

子宮頸管はお腹が張る、織物が増えたなど症状を伝えない限りほとんど測りません
私はたまたま織物増えたこと言ったら子宮頸管無力症だと分かり緊急手術しました😱
それまでは特に変わりなく順調でした!

りさ

内診じゃないとわからないと思います!20週くらいの頃だとこちらから希望しないと測ってもらえないかもしれません。心配な様でしたら病院で頼んでみてもいいかもしれないですね😃安心出来るに越したことはないので🙂

ゆきだるま⛄️

今行ってる病院は7ヶ月に入る頃子宮頸管長はかるスケジュールになってます😊上2人は違う病院だったので内診しとくー?って感じで言われてお願いしたら2人目切迫でした😂次回23週の時子宮頸管とサイダー飲むやつやるみたいです!

ななじろー

先日、13週での妊婦健診で測りました😄
でも私の場合、上の子2人とも頸管短くて入院しているので測ったのかもしれないです🤔

ののママ

私は二人とも測ってもらったことない気がします。

ma→

私のところの病院は毎回絶対内診ありでそのときに毎回測ってくれます!
毎回の検診に無いのならば、
お腹張るとかおりもの増えたとか伝えたら測ってくれると思いますよ!

ちちぷぷ

24週?くらいに内診で測りました。でも常に、腹部のエコーでも、ここが子宮の入り口で、ここが頸管長で…大丈夫!しっかり子宮口も閉じてるし!なんて話もしてくれるので、お医者さんには内診したほうがいいか、しなくて大丈夫か、わかってるんじゃないですかね?
保育士なので一人目のときすごく不安だったのですが、毎回腹部のみで大丈夫ーー!!って言われてました!
でも、頸管長心配でといえば何らか教えてくれると思いますよ!

るり

私のところは16週で経腹エコーに変わってから毎回頸管はかってます!