※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

2歳児との関係でしんどく、子どもに怒りをぶつけてしまい、母親としての自信を失っている女性がいます。子どもとの接し方に迷いがあり、母親の役割に疑問を感じています。

もう母親やめたい逃げたい。

理不尽2歳児相手に本気で怒っては泣いて反省して…の繰り返し。
あれもいや、これもいや、ぜんぶいや。
あげく、ママもいや。
目が合うだけでいやいや。
まるで存在否定。
しんどい。
一度泣き出すと狂ったように泣くので、こちらはなす術なし。同じ空間にいると事件になりそう。
なので別室に閉じこもる→より激しく泣く。
泣いていることに対して向き合ってあげられない。
やめて、と言ったことに対してやり続ける子どもに、自分の感情で怒鳴りつけてしまう、毒親。
そんなことを悶々と考えていると、涙が止まらなくなり、子どもがぎゅーとして頭をなでなで…。
色んな申し訳ない気持ちで、まともに子どもの顔みて接してあげられない。
怒ったあと、叱ったあと、どんな顔で心情で子どもに接すればいいのか、もう迷路…。

しんどい。
母親やめたい。

コメント

さらい

にさいじは、母の精神を崩壊させる力がありますよね、、

• にゃー

にゃー

まさに。それ。
    的確すぎます。

• 10月31日
🐼たれぱんだ🐼

そういう時期ありますよね。
2歳手前の子がいますが、二人目妊娠中の今、情緒不安定になることが多くあって似たような状態に良くなっていました。
私も同じように怒鳴っては別室で大泣きさせてる息子にごめんねと、抱きしめて一緒に泣いて。もうどうしていいものか。。
ただ、このところ知人とゆっくりご飯に行ける時間ができたりでストレス発散が出来ると、自分にも少し余裕が出来るんだなと感じました。

毎日お疲れ様です、まま。
1時間でも2時間でも、パパとかに預けて1人になる時間はとれませんか?
私はワンオペですが、どうにかなりそう!って思った時は主人に押し付けて少しでも1人の時間を作れるようにしています!

• にゃー

にゃー

お二人目御懐妊おめでとうございます。もうすぐですね!

平日は保育園に入れてます。
    朝と夜のたった数時間で、イライライライライライラ…
    たった数時間しか一緒にいられないのにこんな風にしか子どもに接してあげられない自分が不甲斐ないです。
    そして、味方であるはずの旦那が1番の敵…。

• 10月31日
ぴよこ

2歳前後って本当に大変ですよね💦
うちも1歳半からしっかりイヤイヤ期だし、落ち着きなくてじっとしてることないし、声大きいし泣き叫ぶしもの投げたり叩いたりするしで暴れるし、外では漫画みたいに地面に寝そべって駄々こねるし😂
何度怒鳴って泣いたかわかりません😂
旦那にも「ホンマに大変やねん」と泣きながら訴えたこともあります😅
自分に余裕があればそんな子どものことも受け止めてあげられるのになぁ…と思いました。
そして私は心を無にするという技術を身につけました!笑
感情に任せて怒っても、子供には響かないしこちらの怒ってるのを見ていて、今3歳なりたてですが、私と同じような怒り方をします。
それを見て、息子の前で感情的に怒鳴るのはやめよう、と、本当に後悔したし悲しくなりました。
息子をヒステリックにさせてるのは、私がヒステリックに怒るからかな…て。
難しいのは重々承知ですが、命に危険があることや周りの迷惑になること以外は、極力怒らず流す、確かに躾は大切ですが、まだ産まれてたった2年ですし、あまり期待し過ぎても可愛そうです。(と、保健師さんに言われました。)
2年で「母親」業がうまくできないのと一緒で、子どももまだまだ出来ないし、しゃーない!と諦めるのも必要かもです😊
その結果部屋は荒れ放題ですが、旦那がオッケーならオッケーです👌笑

• にゃー

にゃー

ほんとに声大きいです。
    喉で泣き叫ぶもんだから、泣き終わったあとは、ハスキーボイスです。
    子どもが同じ怒り方をした、というの、響きますね〜…
    たしかに、子は親の鏡、ですもんね。
    感情的にならないようには気をつけてはいますが…
    まだまだ修行が足りないですね……

• 10月31日
ひーこ1011

しんどいですよね😭
うちも今もまさにギャンギャンです。
怒り始めたら手がつけられない。
何言っても届かないし、何しても無駄。
泣かせておくしかないけどそれすら煩い😓
別室いっても泣くし、同じ空間にいても泣くし。

もう嫌!ってよく思ってます😞
もしかしたら怒りの感情が激しいタイプかもしれないです。
うちは義母にも普通じゃないと言われ、確かに上の子よりかなり酷くて、保健師さんに何度も相談してますが、男の子はこんなもんだと言われました。
発達相談も受けましたが、問題はなく怒りの感情の激しいタイプだと…

最近泣き声でかくて激し過ぎて、裏のおばちゃんから、義母に探りの電話入ってます😓
児童相談所に通報されそうな勢いで泣きます😞

とにかくこちらもヒートアップし過ぎないよう気をつける。
心を無にしてやり過ごす。
こっそり美味しいものを食べる。
でなんとか凌いでます💦

子供に対しては、言葉で表現する方法を伝えていますが、なかなか…😞
でも、1歳前から起こると床に頭をゴンゴン打ち付けていたのは言葉が出るようになって落ち着きました!
なので、言葉が出るようになれば少しずつマシになるかも…😅

• にゃー

にゃー

まさに怒りの感情が激しいタイプです!
    発達相談も数ヶ月に一回のペースで行うことになりました。
    言葉がまだまだ全然なので、言葉が出るようになれば、少しマシになるかな、と思ってはいますが…
    今日まさに、なんで喋んないの?そろそろこっちの質問に答えなよ!と、大人気なく2歳児に対して怒鳴ってしまい猛反省しています…。
    うちもそろそろ、児相通告されそうです…。
    ヒートアップだけしすぎないように気をつけます。

• 10月31日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

大変ですよね😓
    うちも何度か発達相談行きましたが、やはり気になるので入園前にもう一度行くか悩んでます😞
    話せるはずなのに怒ってパニックになるとあー!あー!とか違うー!!!しか言わなくなるので😩

• 10月31日