※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

厚仁病院で体外受精を考えています。通院回数や仕事との両立について不安です。経験者の方の情報をお聞きしたいです。

丸亀市の厚仁病院で体外受精を経験された方に質問です。

現在厚仁病院への転院を考えております。
卵管に障害がある為、体外受精を希望しているのですが、だいたいどのくらい通院するのでしょうか?
こちらで同じような質問があったので、参考にさせていただきましたが、4回くらいと回答してる方もいれば、15回くらいと回答している方もいて、、

現在フルで働いており、待ち時間は覚悟してますが、連日の通院となると仕事との両立ができるか不安に思っております。
病院に行くにも高速使って1時間くらいはかかりそうです。
経験のある方、ぜひお話聞かせて下さい。

コメント

ママリ

私も高松市から1時間かけて厚仁病院へ行ってます。
1人目は1回で授かり今2人目の判定待ちです。。フライングして陰性でしたが😭

すぐ体外受精!ってなるか、一通りの検査してからになるかによりますよね。
私は最初からでしたので、タイミングから入れたら15-20回通ってます。どんなことしたか、メモにつけてるのですが、書き漏れあったりもしますが(;_;)

• ママリ

ママリ

早速お返事ありがとうございます😊
    判定待ちドキドキですね!
    少しでも望みを持ちたいですよね😭
    奇跡が起きてほしいです🙏✨

そうなのですね〜
    ちなみに体外受精の周期だけですと、どのくらい通院されましたか?

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

本当に。。奇跡が起きてくれてればいいのですが( ˊᵕˋ ;)💦

体外受精する前に看護師の話聞くのでそれを入れて判定までに10回くらいだと思います!
    先生と話しをしない体外受精後の注射だけの日も入れてます!
    ちなみに、ホルモン補充の場合です(^^)

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

ちなみに1人目は仕事をしていた時に体外受精したので、毎回受診は6時予約でした(少しすぎることがほとんどでしたので電話してました)
    仕事を休んだのは採卵と移植の日だったと思います。
    高速で1時間だと私より遠いですよね(;_;)

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

結構通わないといけないのですね😖
    ちなみに、、ホルモン補充とはクロミッドを使ったりの刺激法いうことでしょうか?
    お恥ずかしい質問すみません💦

体外受精周期で仕事休んだの2回とは凄いですね!
    大変だったでしょうね😭
    でもそれで授かれたのであれば報われますよね☘️
    今もお子さんいるのに尊敬します🙏
    愛媛県に住んでるので、少し遠いですが、厚仁病院はとても有名なので望みを持ちたいです😭

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

愛媛ですか!
    県外、大変ですね(;_;)
    でも、折角高いお金出すなら、結果出してるところ通いたいですよね!
    けど、注射と採血のためだけの日はなんかしんどいですね( ˊᵕˋ ;)💦

採卵は低刺激らしいです!
    クロミッド使いました。
    あとは、確か採卵数日前に筋肉注射、2日くらい前に点鼻薬をしました。

ホルモン補充は移植周期の薬で、色々と使ってます。
    最初は2種類でしたが今は5種類つかってます。
    ホルモン補充か自然周期?か選べます。でも仕事してたので事前に移植日が分かった方がいいと思い、そっちにしました。10日くらい前に移植日がわかります。

ちなみに、多分何も言われたことないので、卵は凍結胚盤胞の移植になると思います。他のクリニックだと分裂中のものとか移植する場合もあるそうですが。。

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

県外から失礼します笑🙇‍♀️
    そうなんです。今の病院は通院も少なく近いのもあり通ってたのですが、このままでは妊娠できない気がして、、
    注射と採血だけでもやはりかなり待つのですよね!?😅

色々詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    低刺激だと体の負担も少なくて良いですね☺️
    でも卵胞が育つのか心配です💦
    今までは少し刺激強めの自己注射だったので💉

薬5種類も使ってるんですね😲
    凍結胚盤胞の移植ということは、採卵してから移植まで少し間をあけるんでしょうか?
    その前に胚盤胞まで育ってくれるのか心配ですが、、😅

• 10月31日
ママリ

以前は先生1人だったのと私が働いていて夕方しか受診出来なかったので(土曜日も、受診しましたが)混んでました。
けど今は2人体制になったとかで、少しはマシになったみたいです。

採血と注射は看護師の対応だけなので、今日日中行ったんですが10分くらい待った感じでした。

1/24採卵
3/1移植
って感じでした!

そうなんですよねー。。
育つか心配ですよね(;_;)
私は9こ取れて、4こ胚盤胞になりました。2つはグレード良くないですが。

• ママリ

ママリ

そうなのですね💡
    時間帯によってもかなり違いそうですね。
    でも10分待ちとかだったら、ほんとトンボ帰りで逆に疲れそうですね😖

4個も胚盤胞になったとは、羨ましい限りです✨
    グレード良くなくても希望は持てますね☘️

ちなみに、初診時はとりあえず電話してから行く日を決める感じですか?
    人気の病院なのですぐに行かせてもらえるのか、、
    質問ばかりすみません💦

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、往復で時間使うのにすぐに帰るのもなんだか。。ですよね😅
    待ちすぎるのも疲れるのですが。。

今回ダメだったので、なんか今は絶望しかないですが、また頑張ります🥰

電話でいいと思いますよ!
    確か私も電話したかなと🤔
    けど私はタイミングからの体外受精でしたので、また違いますが。。
    ちなみに体外受精の場合、別館になります!そちらに、電話して聞いたらいいかなと思います。
    卵管造影とかは済んでるのですか??

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

病院近くでで素敵なお店とか探しておきたいです☺️

りんママさんが同じ病院にいるって思ったら私も頑張れそうです!
    お互い頑張りましょうね😊

わかりました💡
    ありがとございます☘️
    卵管造影は今の病院でしました。
    もう2年くらい前にはなりますが、まさかの両側卵管閉鎖でして😭
    検査した時に片方通ったのですが、それから時間経つのでまた閉じてる可能性が、、
    年齢的にも体外受精から始めたいなとは思っています。

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

素敵なお店、あればまた教えてください!
    私近くのうどん屋さんくらいしか行ったことなくて😂

本当に頑張りましょうね🥰💕
    どこかでお会いするかもしれないですね!

そうなのですね!
    私も片側癒着、片側閉鎖です。
    私もそう思います、なので人工授精はしてないです(^^)

また何かあれば聞いてくださいね♡

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

土曜日とかで時間がある時に探索してみます🔍

ほんとですね!
    病院で同じ空間にいるかもですね😍

お金はかかりますが、時間を無駄にしない為にも体外受精から始めたいと先生にも相談してみようと思います。

こんな遅い時間までお付き合いいただきありがとうございました💓
    前向きになれました!
    りんママさんの妊活も上手くいくよう願っております🙏✨

• 10月31日
いちか

厚仁病院で体外受精して今フルタイムで働いてます!
私の場合ですが採卵までと、採卵から移植までそれぞれ4回ずつくらい通ったかなと思います✨
採卵は朝イチ、移植はお昼にしてるみたいなので移植の場合1日お休みしないといけません💦
普通の診察の日は半休をもらって通院してましたよ☺️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます☺️
    いとさんもフルタイムで働かれてるんですね!
    心強いです🙏

採卵まで4回くらいで大丈夫なんですね✨
    移植までできたら、それから通うのは苦ではなくなりそうです🤣
    私もいとさんと同じく、普通の日は半休もらって通うようになりそうです🏃‍♂️
    半休でも頻繁に休みもらうのはどうしても気がひけるのですが、、

ちなみに何時頃に行かれてましたか?
    夕方になればなるほど混むんですよね?😖

• 11月1日
  • いちか

いちか

私もフルタイムで働きながら妊活してる方の話を聞くと、私も頑張ろうって思えます💓

頻繁にお休みもらわないといけないの罪悪感ありますよね😢
    私も最初はすごく気になって、たまに先輩にお菓子買って渡したりしてました😓

夕方は混みますね💦
    今は先生が2人いらっしゃるのでマシにはなったと思いますが1人の時は座るところがないこともありました。
    午前中なら朝イチ8時半とか9時枠で、昼なら職場が病院まで1時間かかるので14時とか15時枠でしたよ☺️
    それぐらいなら、そんなに待たなくても大丈夫です🙆‍♀️

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💓
    夕方がかなり混むってことは、働きながら治療してる人がきっと多いんですね😖

お菓子渡すとか気遣いが素晴らしすぎます✨
    でも悪いことしてる訳ではないし複雑ですよね😭

そうなのですねー💡
    半休なら、15時枠がギリギリ間に合うかなという感じなので、なるべくその時間に入れるように頑張りたいです!
    ちなみに先生2人いらっしゃるとのことですが、どちらかの先生を選ぶようになるんですか?

• 11月1日
  • いちか

いちか

ですね💦
    制服で来てる方も結構いましたよー😮

最初に受付で、先生2人いますがどちらの先生でもいいですか?って聞かれます☺️
    私は早く終わらせたいのでどちらでもと伝えてますが、松山先生(不妊治療で有名な先生です)がいいと伝えれば、その先生に診てもらえると思いますよ✨
    女の先生も優しくて丁寧で話しやすいですよ💓

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

皆さん頑張ってるんですね✨

やはり松山先生のほうが人気なんですかね?🤔
    体外受精を希望してるので、松山先生にお願いしてみたいなとは思っています☺️
    女医さんも優しいのですね😊
    今の病院はどうしても質問し辛い感じでして、、
    厚仁の先生は優しいとよく聞くので、安心して通えそうです✨

• 11月1日
  • いちか

いちか

松山先生は人気みたいですね😳

気軽に質問できる方がいいですよね😢✨
    看護師さんもほんとにいい方ばかりなので、先生に聞きにくいことは採血の時に看護師さんに聞くのもありだと思いますよ☺️

体外受精、金銭的にも身体的にも大変なこともあると思いますが、私は人工授精してる時より気持ち的には楽だったのでもっと早く体外受精しておけばよかったなと思いました💦
    転院して上手くいくことを願ってます💓

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

看護師さんもいい人たちばかりなんですね☺️
    気になることは色々聞いてみようと思います👍

優しいお言葉どうもありがとうございます💓
    治療始まると大変かもしれないですが、良い結果が出るように頑張りたいと思います😊
    色々教えていただき助かりました☺️
    ほんとにありがとうございます✨

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

愛媛から通っています。一緒に頑張れたらと思って思わず投稿しています。

8月に初めて通院し、10月に採卵、現在、移植周期に入りました。

体外受精を決めてから採卵日までに5回通っています。仕事をしながらなので17時枠をとって、18時までに病院に入り、病院を出るのは19時半頃です。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    同じ愛媛とのこと、そして働かれてるとのことで共通点多くて嬉しいです✨
    今頑張られてるんですね!

17時枠だと、18時枠に比べたらまだ早く帰れそうですね。
    とはいえ家に着く頃には遅い時間になってると思いますが、、😖

初めて通院する時はまずは夫婦で話しを聞く感じでしょうか?
    体外受精するまでに何か検査とかもされましたか?

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は17時枠が最後で18時までに入ってくださいと言われますが遅れても診ていただけています(^^)

私たちは、体外受精を決める前に一通り検査をし、体外受精を決めてからは、血液検査と内診、内服、注射、点鼻薬を経て採卵になりました。
    体外受精を決めたときは、夫婦で話を聞きました。看護師さんから1時間、先生からも1時間程話がありました。

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

17時枠が最後なのですね
    失礼しました😳
    それなら一番混み合う時間帯ですね!
    仕事もしつつおつかれさまです😢

そんなにみっちりお話があるのですね‼︎
    ほんとに丁寧に対応してくださるんですね☺️

今まで通っていた病院は通う回数も少なく、土日祝日も関係なく診てくれるとこだったので、なんとか仕事との両立もできてたのですが、、
    厚仁病院では沢山通うようになるのかなと思って不安に思ってます😖
    仕事してることを伝えたら、少しは配慮してくれたりするんでしょうか?

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に説明してくださいます。

仕事していることはお伝えしていますが、特にそれで配慮はないですが、気にかけて声かけしてくださる看護師さんもいます。

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💡
    運良く土曜日に内診があたってくれたらいいなと思います🙏
    看護師さんも皆さん優しそうでよかったです!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!わたしもタイミングが合えばできるだけ、土曜に受診しています(^^)

一緒に頑張っている方がいると思うと心強いです。ありがとうございます😊

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

土曜日はさらに混んでそうですけど、仕事が休みだと精神的な余裕も違いますよね!
    ちなみに旦那さんも一緒に来てる方多いですか?

いえいえ、こちらこそです☺️
    わざわざ見つけたくださって、お返事くれて嬉しかったです✨

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、旦那さんもたくさんいらっしゃいます(^^)

私も、行けるときは一緒に行ってくれています。運転助かるし、心強いです。

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

私も土曜日に行ける時は旦那さんに運転手してもらおうと思います☺️

移植上手くいくと良いですね🙏✨

• 11月3日