※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
子育て・グッズ

新米ママが友人と息子を連れて遊びに行き、帰宅時に義父母にイライラされ、イライラが収まらず自己嫌悪になってしまった出来事について相談しています。

はじめまして。
今、8ヶ月の男の子を育てる新米ママです。
ついさっきの出来事です。
気持ちを落ち着かせたいので、お話しを聞いてくださいm(_ _)m


旦那の実家に敷地内同居をしています。
(住まいは全く別です)

今日、友人と遊びに出かけ息子は大興奮して、午後寝を全くしませんでした。
午前寝もいつもなら1時間のところ、30分だけでした。
帰りの車では、疲れて眠ってしまい家に帰ってきましたが、車から降ろす時に、目が覚めてしまいました。
まだ眠そうだったので、家に入ろうとしたところ、義父と義母が来て息子を起こし抱き抱えました。
息子も眠いのでギャン泣きだったのに、そのまま義母が一緒に遊ぼうねと別宅の方に連れて行ってしまいました。
寝てないし、離乳食の時間もあるからと説明しましたが、ご機嫌に遊んでるから大丈夫と言われ、話しを聞いてくれませんでした。

30分ぐらい経ってから迎えにいき、離乳食を食べさせてる最中、眠いのもあって愚図りはじめました。
離乳食を嫌がり、シロップ薬(持病の薬です)の入った器をひっくり返し椅子も洋服も身体もベタベタになりました。
とりあえず、身体だけ洗いパジャマに着替えさせましたが、その間ずっとギャン泣きです。
私も思わず涙がこぼれ、義父母に対してイライラしていたのに息子に対してもイライラしてしまい、とても自己嫌悪です。

今は、息子も落ち着いて寝てくれています。
ただ、息子の可愛い寝顔を見ると、息子は悪くないのにイライラしていた自分が本当に情けないです。
義父母に対しては、まだイライラしていますが(^_^;)


長いお話しを聞いてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

コメント

めも

お疲れ様です😊
息子ちゃんテンションあがっちゃったんですね!楽しかったかな?

義父母ってのはどうして自分の都合のいいように可愛がりたいんですかね、そういう生き物なんでしょうね。
後々ツケが回ってくるのは親なのに…分かってほしいと思う方が無理なのか😫💦
泣かれたら悲しくなるしイライラもしますよ、私も毎日完全スルーして洗濯とかしてますが泣きながらしてるときもあります…。
とりあえず義父母には引き続きイライラしながら、甘いものでも食べてゆっくりしましょ!

  • こはる

    こはる


    優しいお言葉ありがとうございます🥺💦
    義父母の気持ちも分かりますが、後々大変なのはこっちなんですよね…
    イライラがつのるばかりですが、こういう時こそ!!甘い物食べて気持ち落ち着かせます😭❤️
    明日の朝には、笑顔で息子におはようと言いたいと思います😢

    めもさんの優しいお言葉に救われました😢💗

    • 10月31日
  • めも

    めも

    とんでもないです😊
    我が家は甘いものが常備されてますよ!
    台所行くたびに何かパクっとしてる気がしますし、夕食後はアイスばっかり食べてます😆
    それくらいのご褒美ないとやってられないですよ!!しかも義両親とそんな近くにお住まいで…!
    息子くんはお母さんがいつも今日みたいなわけじゃないこと知ってますから大丈夫❤
    明日はいつもどおりのペースに戻れるといいですが、たまには今日みたいな日もありますよね。
    私も覚悟しておかねば!

    • 10月31日
  • こはる

    こはる


    産後の体型がなかなか元に戻らず甘いもの遠ざけてましたが、今日は出動させます😭❤️
    産後のホルモンの影響か義両親が苦手になってましたが、今日のことがあって尚更苦手になってしまいました🤦‍♀️💦笑

    そうですよね、今日みたいな日もありますよね。
    これから、もっと大変なこともあるんだろうから、強くならなきゃですよね😭
    ただ、しばらくは義両親に預けるの躊躇しそうです😭💦

    • 10月31日
  • めも

    めも

    偉いです!気にもしませんでした!💦
    体重は妊娠前より減ったのにお腹どうした?って感じです😭

    大丈夫〜義両親得意な人ってなかなか見かけません〜!
    預けなきゃいけないとき以外はなんとか理由つけて断ってしまいましょ!
    じいじばあばはね、たまに会うくらいが丁度いいかもしれないよ、って😆
    気楽に気楽に、何食べよう❤くらいの気持ちで!
    お芋のカントリーマアム美味しいですよー!

    • 10月31日
  • こはる

    こはる


    妊娠前より減ったの羨ましいです🥺!
    体重全然減らなくて🤣💦
    確かにお腹どうした?って感じですよね🤦‍♀️💦
    たぷたぷです笑

    たしかに〜!!
    理由つけて断ろう🤔!
    ちょっと義両親には申し訳ないですが、そうしよう!
    私の周りは、義両親と仲良い子が多いので、仲良くしなきゃって思ってましたが…
    めもさんに言われて、気持ちが楽になりました😭❤️

    お芋のカントリーマアム😍
    芋好きにはたまらないですね〜🤤
    明日、スーパー行くので買います!笑
    お菓子コーナーをスルーしてたので、これからは要チェックします😍

    • 10月31日
めも

あんまり増えなかったんですよ、6キロいかないくらいで済んだので減りもよかったのかな?と思いますが…たるんだお腹は戻りませーん!💦
正中線もすごい😭

え、仲良くできるならしたらいいですが、無理に仲良くって私は無理です!(笑)
程よくでいいんですよー!
だって、お互い人間だもの!!

是非ご賞味ください、あっという間になくなります😍
この季節はチョコとかお芋系とか誘惑が多くて困ります〜!
明日検診で外出オッケーになって自分で買いに行くようになったらお菓子だらけになりそう❤

育児も人間関係も程よく気楽にお菓子食べながらくらいで頑張りましょう〜✨

  • こはる

    こはる


    6キロ😳!!!
    私18キロぐらい増えました🤦‍♀️
    美味しい食べ物の誘惑に負けて、今思うと反省😭

    たしかにー!
    めもさんのお言葉に納得😭!
    私には仲良くは無理でした💦
    これからは、程よく距離置きながら接していきます!

    1ヶ月検診ですか?
    新生児ってあっという間で、可愛いですよね😍
    お菓子だらけ最高ですね😍
    さっき旦那のチョコ解禁したので、明日のスーパーでは大量買いしてきます🤤❤️
    おすすめあったら、教えてくださーい🤣

    程よく気楽に🥺!
    今の私に足りないところだー
    めもさんの言葉にめっちゃ泣けます😢😢😢

    • 10月31日
めも

ものっすごい厳しい病院で…😭💦
ストレスでしかなかったですし、肉ばっかり食べてたんですが妊娠前からはそれくらいでした。
つわりで減ったところから計算だったのでそこからだともっと増えてます😆💦

もうねー…最近いかにストレスを避けるかばっかり考えるんです…。
里帰りできなくて、裂傷Ⅳ度からの育児…全身蕁麻疹とか色々あって、あぁもう生きてくの無理!ってなって、楽しようって。
頑張ってるお母さん見ると情けなくなりますが、今の私には今の私ができる事しかできないんだからーって思うようにしてます😊

だからこはるさんも、程よく肩の力抜いてくださいね❤
これからの季節はメルティーキッスが私は好きです!
今年はいちごと抹茶味だったかな?
あとは無難にブラックサンダーやアルフォート、たまに無性にポッキーが食べたくなります。

こんなどうでもいいことに楽しみを見出せるくらいが丁度いいのです😋

  • こはる

    こはる


    病院すごい厳しかったんですね😭💦
    妊婦中にストレスかけないでって思っちゃいます😢💦💦

    裂傷lV度からの育児、、
    そして蕁麻疹。。。
    さらに、里帰りできなかったと思うと本当に辛かったですよね。
    それじゃなくても、産後でメンタル絶不調なのに…

    まわりのママさん達と自分を比べてしまっていて、もっと頑張らなきゃと思ってました😢
    自分で自分の首しめて、目の前にいる息子に笑顔でいることを最近忘れてしまっていました。
    程よく肩の力抜いて❤️ですね。
    昨日から、めもさんのお言葉で心が救われてます😭❤️

    早速、今日スーパーでおすすめのお菓子を買ってきました😍
    カントリーマアムのお芋が最高に美味しかったです🤤
    そのおかげで、息子に1日笑顔でいられました👶❤️

    • 11月1日
  • めも

    めも

    そうなんです、ストレスしかない妊婦生活の反動で食べ過ぎなくらい食べてしまっています💦

    今は全身の関節痛に悩まされています…リウマチとかじゃないといいけど…😫
    我ながらよく鬱とかノイローゼにならなかったなと思います。
    実母の手術と入院が急に決まって里帰り中止になってしまって…てんてこまいでした!

    でもそのおかげで、できないことはできないし、やろうと思っても今はできないこともある!
    痛いしダルいし眠い!って割り切れるようになりました。
    これから他の赤ちゃんやママさんと関わるとまた悩むのかもしれないけど、比べるなら昨日までの自分と〜って思ってて😊

    カントリーマアムパワーすごいですね!
    よかった、私も嬉しいです❤
    私も無事に一ヶ月検診終わりました…やっぱり体力落ちてますね😆💦
    グットアンサーありがとうございます、これからも程よく頑張って美味しいお菓子食べましょうね!

    • 11月1日