※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

顕微授精で胎芽が成長遅いですが、心拍確認済み。前回の流産経験から弱気になっています。

顕微授精で授かりました。
6w4dの胎芽が6ミリ、7w0dで7ミリでした。

心拍確認出来ているので心配することはないと医師に言われましたが、成長遅いですよね?

前回流産したので、また覚悟を決めないといけないのかなと弱気になってます。

コメント

ゆーちゃん

ママが不安だと赤ちゃんも不安ですよ😌前とは違うとおもって、赤ちゃん信じましょ😌❤️私も流産経験ありますが、今の赤ちゃんを信じてます😊

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございますm(_ _)m

不安になって帰宅後に泣いてしまいました。
    弱くて情けないです…😢

今は信じるしかないですよね、本当に。
    メンタルに波があってなかなか難しいですが、ちょっとずつでも頑張って成長してくれてるこの赤ちゃんを信じて過ごしたいと思います。

声をかけてくださって嬉しかったです。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月31日
ayano🐼

私も顕微で妊娠し、前回は11wで流産経験しています。

数日じゃ評価は出来ないと思いますよ!1-2週間でその子なりに大きくなっていれば問題ないと思いますし、先生も心配ないと言うなら信じてもいいのでは?と思います♡

ネットにも平均的な大きさなども載ってますが、あくまでも平均、それ以上の子もいれば以下の子もいます。1日なんミリ大きくなるとかもありますが、成長する日もあれば成長しない日もあります。私自身も数日後ごとにエコーしてもらっていましたが、その日によって、その週によっても大きなる具合は違っていました💦

私も過去のトラウマで色々と考えてしまってましたが、お腹の中で頑張ってる赤ちゃんを今は信じて応援するしかないです💦せっかく顕微で来てくれた命です、ママが信じてあげることが今一番だと思います♡

• みゆ

みゆ

前回も妊娠検査薬でコメントいただけて助かりました!

少しずつでも頑張って成長してくれてるこの赤ちゃんを信じなくちゃダメですよね…!
    メンタルに波があって、弱くて情けないです💦

ネット検索ダメですね。
    更に不安になりました💦
    胎嚢も胎芽も1日1ミリも成長してなくて…😭
    結構誤差あるもんですか?
    実は6wと7wの病院違うんです…(-_-;)

なつな🌴さん♡のコメント嬉しかったです。
    泣いてしまってたので声をかけてもらえて気持ちが少し楽になりました😊

• 10月31日
  • ayano🐼

ayano🐼

私もメンタルに波ありますよ~😭💦なかなか前向きになれないときもありますよね💦

結構誤差あると思います!たしかに、1ミリとかの世界だしクリックの仕方でも誤差は生まれますよね😂💦私も毎回大きさには一喜一憂してしまってました💦
    病院によっても違いました!やはり機械も違うし、同じ病院で計ったものを1-2週間ごとに評価していくのが一番だと思います♡

トラウマがあると、やっぱりダメな時の事も自己防衛的に考えちゃいますよね💦そんな時間もありつつ、、不安な時こそ、初めてのたまのクラブとか見て良いイメージつけるといいと思います🙆♡

• 10月31日
  • みゆ

みゆ

私だけじゃなかった😌💨
    メンタル波ありますよね!

私も同じで大きさに一喜一憂してます💦
    同じ病院で6wと7wで胎芽の成長は4ミリ弱でやはり成長は遅めです😞
    のんびりさんなのかなぁ…?

すごく分かります!
    自己防衛でしょうか。
    もしダメだったら次はこうして…って考えてる時があります😥
    逆にプラスに考えて産院どうしようかな?とか、なつな🌴♡さんの仰るようにたまごクラブをみてイメージ膨らませた方がいいですかね?😂

• 10月31日
  • ayano🐼

ayano🐼

一緒ですよー!🤗今喜んであげられるの私しかいないのに、マイナスなことも考えちゃって、、でもこれじゃダメだ!って、前向きになるの繰り返しです😂😂

私もたまたま大きくならなかった週もありました💦次の週に挽回してたり、、笑
    のんびりでも大きくなってればその子の個性なんだと思います♡

うんうん!それがいいと思います♡ポジティブな方が子宮の血流もよくなるっていいますし、少しでも前向ける時間を作るだけでも違うような気がしてます🤗❤️

• 10月31日
  • みゆ

みゆ

気持ち軽くなりました😌💨
    メンタル良い時もあれば悪い時もありますよね😂

私も次の受診日の時に少しでも挽回してくれてるといいんですが、、、。

ポジティブだと血流よくなるって初耳です😮
    まずは3連休めーいっぱい楽しみたいと思います🎵
    産院のことも考えてみたいと思います👊
    ちなみになつな🌴♡さんは産院を選んだ決め手ってありましたか?

病院の方が何かあったらすぐ対処してくれたり他の科と連携が出来たりでいいなと思ったんですが、友達や知り合いが勤めていて…😓
    不妊治療のこと親にさえ言ってないので、田舎だしばれたら嫌だなと思って…。

個人病院はアットホームな感じなんですが、連携先の病院が1時間30分かかるところなんですよね…😓

なつな🌴♡さんだったら、どっち選ばれますか?

長文&話がそれた質問をしてすみません🙇‍♀️

• 10月31日
  • ayano🐼

ayano🐼

不安や緊張状態だと血管が細くなって血流も悪くなるみたいなんです😱😱なので笑うのが一番♡
    せっかく悪阻も酷くなる前だと思いますし、三連休楽しんでくださいね✨

私の場合は不育症もあるので、そのフォローアップもしてくれる大学病院にしたんですが、希望はアットホームな病院でした💦

なるほど、、知り合いが勤めてるとなると、カルテとか見れちゃうし、治療経過などもバレちゃう可能性ありますね😭私も親にも治療のことは話してないので、ひょんなことからバレちゃうのは嫌だなぁと言う感じです💦
    個人的には、持病などがなければアットホームな所が思い出に残るお産になるのかなとは思います!❤️連携先の病院はやや遠い印象もありますが、可能性は低い気もしますし、、、🤔🤔
    元々NICUナースで働いてたんですが、べびちゃんの搬送に1時間半くらいかかる所からくる子もいたので、かなり遠い!という印象はあまりないです。。
    あとは今後の健診などで母体や赤ちゃんに何か指摘されてリスクがあるなら途中から大きな病院に転院するか、、🤔

正解がないから、なかなか決めかねちゃいますね😭😭💦

長々とすみません💦💦

• 11月1日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます😊🎵
    悪阻は食後にムカムカしたり突然嗚咽があったりする日もあれば何もなくて食欲旺盛な日もあります😓
    なければないで心配で、、。
    この時期の悪阻はどんな感じでしたか??

親身にご意見くださってありがとうございます!
    不育症のこと考えて決められたんですね。
    マイナス思考の時、また流産したら調べてもらわなくちゃと考えてしまってました😢

バレちゃうリスクあるところに通いにくいですよね💦
    田舎だとすぐ広まるし…😭

7wの時に行きましたがアットホームなとこでした。
    アットホームすぎて?受付は仲良く世間話してる最中、私の会計を忘れられてて「あら、ごめんねー」って感じの対応でした😓

看護師さんでしたか!
    1時間30分かかって搬送されることもあるんですね😲
    心配事が浮上した時点で転院ということもできますよね🤔
    貴重なご意見いただけてとても嬉しいです❇️

たびたび長文ですみません🙇‍♀️

• 11月1日
  • ayano🐼

ayano🐼

私も悪阻は波がありました!
    日によっても違ったり、1週間なくてまたぶり返したり😫💦笑 基本的には気持ち悪いだけだったので食べれるときに好きなものを食べてました♡

不育などの検査はいざ、そういうときになったら考えればいいと思いますよ🙆🙆

噂って広まるの早いですよね😫それなら最初はアットホームなとこでも全然いいと思いますよ!スタッフの方と話しやすいとか結構ポイント高いと思います❤️お会計はしてほしいですが😂😂

いえいえ!全然です✨
    個人的な意見なのでご参考までにてすが💦

• 11月1日
  • みゆ

みゆ

1週間ない時があったんですね😲
    なくてラッキーと捉えてあまり気にしないようにします☆

田舎は特に早いんですよ😥
    個人病院は手緩いというか、不妊治療の病院がキチッとされてるところだけに不安も覚えますが行きやすいのは大切だと思いますし前向きに考えてみます😊

たくさん相談にのってくださってありがとうございましたm(_ _)m
    また投稿をみかけたらよかったら相談にのってください(ㅅ´ ˘ `)♡

• 11月2日
ゆう

こんにちは🥰
心拍数に問題がないようでしたら、この後ググッと成長してくれるのを待ってみましょう✨

あと2.3日違っての検査でしたら、もっと大きくなっていたかもしれないですし✨

• みゆ

みゆ

週数同じですね😊

心拍数のことを聞いたら130~140くらいだねって言われました。
    でもゆうさんのコメントを見て思ったんですがはっきりとした数値出ますよね?
    サイズにばかり気をとられてました😨
    あの先生、適当なこと言ったのかな…

少しずつでも頑張ってくれてるこの赤ちゃんを信じて次の受診日まで待てたらいいなと思います😌

• 10月31日
ayano🐼

悪阻がなくなった時はほんと不安でしたが、全然赤ちゃんとは関係なかったですね😂ないときや早く終わればラッキーと思うのがいちばんです!

いえいえ!病院選びも悩みますよね、、🤔お互い素敵なマタニティライフになりますように、のんびり頑張りましょうね🤗❤️