※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす@睡眠不足
子育て・グッズ

ストロー飲みについての悩みです。飲む途中でこぼしてしまうことがあり、コップ飲みの練習も難しいようです。これは一時的なものでしょうか。コップ飲みの練習方法も知りたいです。

ストロー飲みについてです。

ストローをマスターしたものの、なかなか水分を飲んでくれなかったのが、一時期しっかり飲むようになってホッとしていました。
しかし、最近飲ませると吸い上げるまでは良いのですが、全部でれれーっと零します…
食事中にあげると口の中にある食べ物と共にだーっと零すので、仕方ないので最近スプーンで少量ずつ飲ませています。

ストローの飲み方を忘れないようにお風呂の時にストローマグで飲み物をあげてますが、吸い上げて全部零すので、お茶をやめて白湯にしました。

嫌な顔はしないので、飲み物が嫌いではないと思うのですが…吸いすぎて飲みきれない分をこぼしてるんでしょうか…?
これは一時的なもので、ストローであげ続ければまたこぼさず飲めるようになるのでしょうか…?(たまーにですが、ゴクッとこぼさず飲んでくれる時もあります)

また、コップ飲みの練習を始めた方が良いのかなと思い、やってみましたが、マグを傾けられず、ストローのようにチューチュー吸って、出てこないと分かると逆さまにして遊んでお茶がこぼれまくってしまい、なかなかうまくできません。
コップ飲みの練習方法などもあれば教えてもらいたいです。

アドバイスよろしくお願い致します(゚´ω`゚)

コメント

haru

うちの娘もストローで吸い上げたあと、全部こぼすことあります!遊んでるんでしょうね。そういうときはもういらない時なんだな、と思ってマグを閉じます(開けていると飲みたい時に飲んでくれるのでいいのですが、遊び始めると気が済むまで繰り返すので)。
こぼすとイライラしますが笑、仕方のないことだと割り切ってます。スプーンであげるのも疲れませんか(´・ ・`)?負担なければいいのですが…。ストローマスターしているならあげ続けたらしなくなっていくと思います(^^)洋服濡れたら気持ち悪いとか思うのはうちの娘も含めてまだ先だと思うので、それまでは遊び飲みしても仕方ないと割り切るようにします…

コップ飲みはまだあまりさせたことありません😂遅いのかな…いずれさせようと思います💦

• りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

アドバイスありがとうございます(゚´ω`゚)

なるほど!特に喉乾いてないのにストロー差し出されるから飲み物吸ってこぼして遊んでるんですね!
    スプーンで与えるとどうしてもたくさんはあげられないのですが、こぼさないし、それくらいの量が丁度良いのかもしれません。
    因みに今日紙パックの麦茶与えたら多少こぼれましたが、比較的こぼさず飲めました…
    やっぱり好き嫌いもあるのかな…?と思ったので、しばらく紙パック麦茶にしてみます。

ネットで調べたらマグの練習を始めましょうとかあったので、慌ててすすり飲み用マグを買ってしまったんですが、まだまだ先でも良いんですね!ホッとしました(*´∀`)=3

• 4月23日
  • haru

haru

いえいえ、アドバイスなんてものじゃなく…参考にならずすみません😂💦💦

差し出されたら吸っとくか!みたいな感じでうちの娘は吸い、その後吐き出します😨💭
    赤ちゃんも色々覚えていくんですね(^^)
    遊び飲みとかどこから覚えてきたんだ!って思います😂

紙パックの麦茶飲めましたか😳🙌よかったです\(^o^)/では、お茶パックの種類、メーカー替えてみるのもいいかもしれませんね!毎回紙パックの麦茶では金銭的に辛いものがありますもんね💦
    お茶だと零すのでいま白湯なんですかね?うちの娘は、ですが、白湯受け付けません😖
    味がついているものの方が美味しいと学習したんでしょうね^^;
    子どもさんの好みもあると思うのであれこれ試してみてください(^^)でもジュースとかはジュース以外飲まなくなったとママリ相談してるお母さん方何人か見かけたのでやらない方がいいかもですね💦

色々見てると焦りますよね!
    成長の目安とか…
    ストローつきの紙パックも多いですしね(^^)
    ゆっくりステップアップさせようと思います!あまり型にとらわれず、惑わされずに、子どもの成長見守っていきましょう(^^)
    そう思った方が楽で…笑

グッドアンサーありがとうございました♡

• 4月23日