※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmm
子育て・グッズ

もうすぐ第二子出産です。現在実家(アパートから車で40分)に里帰り中で…

もうすぐ第二子出産です。現在実家(アパートから車で40分)に里帰り中で、上の子を母の職場の託児所に預けています。待機児童で保育園に入れないまま出産を迎えることになり、産後も入れなさそうです。
予定では産後すぐアパートに帰り、2人一緒に見ようと考えています。実家には弟夫婦(5歳と3歳の子供も)もいるので祖父母もつきっきりでサポートが難しいしみんなもいつも以上に大変になる。なおかつ日中はみんな仕事なので、洗濯や掃除やご飯作りは私がする。(1人目の産後がそうだった)しなくていいよと言われても性格上みんなが仕事から帰宅後バタバタするくらいならしたくなる。笑
託児所の先生が2~3週間でも上の子預けて体を回復させた方がいいよ、預かるよと言ってくれました。確かに昼間その方がゆっくりできると思いますがアパートにいるときの倍以上のご飯と洗濯と掃除をしないといけないなら、と考えると悩みます。みなさんならどうしますか?やはり産後はゆっくりしたほうがいいですかね?

コメント