※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
子育て・グッズ

お散歩中に暑くなり、赤ちゃんが眠ってしまったことに驚いた。日光や時間帯などの影響かもしれない。今後のお散歩で気をつけるべきことやアドバイスをお願いします。

お散歩についてです。
今日、あまりにも良い天気だったので近くの公園をぐるっと一周(3時頃30分くらいだったと思います)してきました。
帽子はかぶせ、ベビーカーにのせて、景色が見えるようにひさしはあげた状態でした。
帰宅してみると、頭は汗びっしょりで、体も温かくてビックリしました。急いで授乳すると眠ってしまいました。
行った時間帯、外にいた時間、ひさしをしていなかったので日光があたってしまったなどいろいろ重なってしまったのがいけなかったのでしょうか??
これからもっと暖かくなり外にお散歩に行く機会も増えると思いますが、気をつけたほうが良いこと、こうしているよということがあれば教えて下さい。よろしくお願いします!

コメント

かおるこ☆

暖かい日は帽子かぶせないようにしています。
赤ちゃんは体温高めなので、服や膝掛けなどもなるべく薄いものにした方がいいですよ(ت)♪
大人が帽子をかぶらなくても暖かいと感じる時や陽射しが強い時は、熱中症にならないように日差しは少ししてあげた方が良いと思います。

♡KEY♡

夏場は保冷剤必須です✨ベビーカーに取り付けるタイプの保冷剤を入れるシートみたいなのもありますが、普通にタオルなどに保冷剤をくるみ、頭の後ろなどにやっておいてあげると暑さをしのげると思います(*´ω`*)
チョット油断すると熱中症にもなりますので水分補給もこまめに!

maimai

私も同じよう位の時間帯久しぶりの散歩に行きました( ^ω^ )
大人の私でも暑く感じたので、上着なしの帽子なしで行きました
小さいカバンに、子供のお茶持参していきました。

こんこん

ありがとうございます!
春用の帽子でもやめたほうが良いですか??
帽子なしでベビーカーの日除けで涼しくなるようにしてみます!

こんこん

保冷剤ですね!参考にさせてもらいます。熱中症怖いですね…授乳以外での水分補給できるようにしてかないといけませんかね?

♡KEY♡

はい!大人もそうですが、暑い時におっぱいの生温かい飲み物より、冷たい方がスッキリしますよね!
もう5か月なら大人用の麦茶薄めたやつか、赤ちゃん用麦茶売ってるので飲ませてあげてくださいな(*´ω`*)

こんこん

今日は暑いくらいでしたね。恥ずかしながら、ベビーカーでお散歩したのはまだ数回だけなんです…なのでよくわかってなくて(。>д<)
春用の帽子でもやめたほうが良いですか??
まだ授乳だけでお茶もスプーンで練習中なので…なんとか水分補給できるよう頑張ってみます。

こんこん

たしかにそうですね!お茶飲む練習してみます。哺乳瓶拒否してるのでスプーンで、練習してみます!
ありがとうございます。

ゆかり

私の娘も生後六ヶ月のとき、そのころ春だったのでそろそろお茶の練習を…と思い、スパウトで練習しましたが全拒否!もう諦めてマグのストローで飲ませてみようと思ったら意外に割と早くすんなりストローマスターしましたよ^o^
スプーンよりもスパウトやマグのほうが水分量多く取れるし、いい機会だし練習してみるといいかもしれませんね♡