※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sknmam
子育て・グッズ

同僚の結婚式に家族で招待され、ご祝儀はいくら包むべきか悩んでいます。子供たちも招待されたが、7万円は高額で負担が大きいです。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

結婚式に家族で参列する場合。
先程一度質問させていただいたのですが手違いで削除しめしまい…もう一度投稿させて下さい🙇🏻‍♀️

主人の同僚の結婚式に家族で招待されました。

夫婦+2歳児 0歳児
ご祝儀はいくら包むべきでしょうか?

子供達は席だけと思っていたのですが、上の子にはサンドイッチのプレートで下の子にはフルーツにしたよーと言われたそうで…どうやら0歳の子も席だけではないみたいです!

やはりこの場合 7万円が妥当でしょうか( ˙-˙ ; )

特に家族ぐるみで付き合いがあるわけでもないのですが、新婦様がどうしても家族でと仰っていたそうで
家族全員のスーツやドレスを一から全て揃え もう既にカツカツなので さらに7万円……と 正直泣きたくなっています😭

すみません、お祝い事なのに 失礼ですよね。。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら どうしたか教えてくださると助かります☺︎

コメント

みい

同僚でしょう?
目上の方とかなら7万かな、とも思いますが、もう5万でもいい気がします。
もし気になるならプラスで5000円〜10000円くらいでなにか品物をプレゼントしてはどうですか?

• sknmam

sknmam

ご回答ありがとうございます☺︎
    やはり親族でもないのに7万円までは包まなくて良いのですね!!とても気持ちが楽になりました😭
    プレゼントとして送る場合は後日お渡しする形で良いのでしょうか?
    重ねてご質問申し訳ありません(><)

• 10月31日
  • みい

みい

お祝いごとなので、式前の方が失礼がなくていいと思いますよ☺️

• 10月31日
moon

5万円と子供分5千円でいいと思います。
8ヶ月だとフルーツもいらないので、申し訳ないけどまだフルーツは食べないので、とか言って断っていいと思います。
正直サンドイッチプレートに5千円か。って思いますが…

• sknmam

sknmam

やはり7万円までは包まなくて良いですよね…( ;ᵕ; )安心しました。
    主人はその会話をした時、フルーツなんて食べないから!せんべいか豆腐!って言ったみたいですが…(笑)
    五千円のサンドイッチ…娘には味わって食べてもらわないとですね😨(笑)
    5.5万円で考えてみます🙇🏻‍♀️ありがとうございます!

• 10月31日
かな(◍•ᴗ•◍)

私なら五万円とポチ袋に5千円にします!
七万円はキツイですよね😂

• sknmam

sknmam

ポチ袋の案、先ほどネットで見つけて 可愛いなーと思っていました◎
    大人のご祝儀袋の中にポチ袋も入れる感じですか?❤︎
    やはり7万円までは包まなくて良いですよね…😭他のご家族をお祝いしたために自分たち家族が生活できなくなってたら大変だ…😭😭

• 10月31日