※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまる
子育て・グッズ

上の子の保育園送迎を義理の祖母に頼んでいたが、悩んでいる。義母が愛情に差があり、下の子の病気リスクも心配。どちらを我慢すべきか迷っている。

お世話になります。

生後1ヶ月半の子供を、上の子の保育園の送迎に連れて行くか悩んでいます。
これからインフルも流行る時期ですし…

新生児の時から今までは、近くで店を出してる義理の祖母に頼んでおり、毎日送迎の時間に家に来てもらって見てもらってたのですが。。。
送迎にかかる時間は10分ほどなので泣いてもベッドでほっておいてくださいといってるのに、足も悪いのに赤ちゃん抱っこして歩き回ったりするし、そもそも手を洗わないし。。。

なにより、一人目のことを溺愛し過ぎて、2人目のことを良く言わないんです。
上の子と似てなくて男の子みたいだとか、「上の子は可愛かったのに………」とか、何かと上のこと比べます。わたしは、顔は違ってもそれぞれに可愛さはあると思いますし、まず親戚がそんなこと一番言ってはいけないと思います。
愛情に大きな差があるのが、見てわかるんです。それは義母も同じです。
ちなみにうちの主人のことも堂々と「この子が孫の中で一番かわいい」とか言ってました。
お孫さん何人もいるのに…

義家族には疲れています。上の子だけだった時から、毎日保育園の送迎についてきて、その後1時間入り浸りの人なのですが、いちどそれがしんどくなるので控えてくださいと言ったら、「精神安定剤飲んでずっと寝込んでいる」と言われてわたしが悪いみたいになりました。
正直毎日来られるとこっちがそうなります。

だからもう送迎時の見守りもいいですと言いたいのですが、(それでも毎日来そうですが)下の子の病気も心配で……………

送迎に連れて行っていた方は、下の子が病気をもらったりしましたか?
上の子からもらうのは仕方ないと思うのですが。。。
インフルとかは命に関わるそうなので怖いですし、なによりしんどいのはかわいそうです。

下の子が病気をもらうかもしれないリスクと、わたしがイライラして子供に強く当たってしまうリスク………
どっちを我慢するべきか迷っています。
ほんねは、どっちもいやで、頼れるなら頼りたいのですがね…

コメント

うたん

長女が高校生で駅まで送らなければならないので、二番目三番目は、退院してからすぐ連れていってました。
保育園への送迎ではないのでちょっと違うかもしれないですが、冬場だったので、体温調整とかできないときに……とわたしも不安でした。
でも、風邪をひくこともあまりなかったです。

せめてしていたことは、車を15分ほど先にあたためておいたり、ウイルス撃退スプレーなどをおくるみなどにシュッシュしてました!

• ふくまる

ふくまる

ありがとうございます!ウイルス撃退スプレーというのがあるんですね!試して見たいと思います。

赤ちゃんなにもなかったという意見がきけてよかったです。
    だからといってうちも絶対ならないとは限らないのですが、でも少し安心しました。

• 10月31日