※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
雑談・つぶやき

娘を言語訓練に通わせてるけどなんか毎回ほぼお遊びなんだけど、こんな…

娘を言語訓練に通わせてるけど

なんか毎回ほぼお遊びなんだけど、こんなもん?😭
今も部屋の中で先生とままごとやってる声が聞こえてくる。。
それとも訓練ができる程、娘が集中してないのかな…。

はぁー
「娘ちゃんが遊び始めちゃって訓練できませんでした」ってまた言われたら
しばらく凹みそう😑😑😑💔

コメント

mari

ST(言語聴覚士)の言語訓練でしょうか??😊

遊戯療法という訓練もありますが、それですかね?

娘さんの事だと、やはり心配になりますよね😢
セラピストの方に、訓練の内容や目的、最近の娘さんの訓練中の様子を聞いてみるといいかもしれないです☺️

• まめ

まめ

STのです!
    今日お話聞いてみたら「遊びを中心にしてやっていく」と言われました🙄
    娘が勝手に遊びだしたんじゃなくて安心しました(笑)
    でも遊ぶくらいなら私だってできるし、幼稚園で遊んだ方が刺激になりそうだし…と思いましたが、、、😅
    やっぱりSTが見てた方が私も安心なので信じてお願いし続けようと思います😖

• 10月31日
  • mari

mari

遊戯療法は、ただその時間を遊んで終わりという訳でなく、娘さんの遊ぶ様子から色々分析をして、遊びを通して訓練をしていきます☺️
    随所で専門家ならではのアプローチをされていると思いますよ✨

何か気になる事があれば、その都度STさんに聞いていいと思います🙋‍♀️
    STさんも密にお母さんと連携が取れた方がお子さんについての理解が深まり、スムーズかと思います☺️

長々とすみません💦
    少しずつ発音がしっかりしてくるといいですね🙋‍♀️✨

• 10月31日
  • まめ

まめ

きっとそうですよね!素人じゃ分からないだけで…
    遊びの中で訓練していくのが、きっと1番なんですよね🤔

そうですよね😖😖
    色々気になることどんどん聞いていけたらいいとは思うんですが…
    なんだかそのSTさんがすごく苦手で…😭
    なんか淡々とやってる感じというか、、、
    なんか毎回「今度は何を言われるんだろう😭」と憂鬱になってしまって😖
    この先うまいこと打ち解けられたら良いなと思うんですが😅

いえいえ!ありがとうございます!
    発音しっかりしてくれるように、頑張ります!😆

• 10月31日
  • mari

mari

幼稚園のお友達との関わりや家庭での関わりももちろん大切なので、そこに訓練がプラスアルファとして出来たらいいですよね🙆‍♀️💓

実は私もSTなのですが、小児領域は未経験で😂
    詳しいアドバイスも出来ずすみません😂😂

やっぱり担当との相性は大切ですよね🤔
    小児だと尚更担当のSTが訓練に入るでしょうし、、
    ST側も、ご家族さんに対して失礼をしてはいけない!失敗をしてはいけない!と思う所はあるので、まめりんさんからフレンドリーな話しかけをしたらSTも打ち解けてくるかもです🙋‍♀️✨
    やっぱり仕事をしていると、話しやすいご家族さんには結構こちらからも色々と話しちゃいます👌🏻笑
    本当は皆さんに対してそうじゃないといけないんですけどね…😭😭

• 10月31日
  • まめ

まめ

STさんなんですねー!すごいです!😖💕

通って1年経つんですが、今日ようやく最近娘は楽しそうにし始めた気がします😅(笑)
    きっと今日の遊びが娘の大好きなままごとだったから…

私は部屋の外で待たされるんですが、終わってからどんなふうに過ごしたのか教えてもらうんですが「遊びに飽きてくると「ダメ」って言うことが多くなりますね。大人相手ならいいんですが、お友達相手だとトラブルになっちゃいますね」と言われて…😵
    なんか娘の性格?のダメだしが多くて、ズドーーンとなってしまって…😭
    言葉云々よりも、そういう「優しさ」が欠けてることを言われて、私の接し方や育て方がダメなんだなぁーと毎回落ち込んでしまって😭😭
    このSTさん、腹の底でイラついてんのかなぁ~なんて疑心暗鬼になってしまったり…(笑)

落ち込んでないで、娘としっかり接して優しい子になるようにしないとダメなんですがね😖
    気を持ち直して、少しずつ打ち解けていけるようにしてみます!

• 10月31日
  • mari

mari

そんな事ないですよ🙂
    今は育休中で主婦してます笑

娘さんが訓練に通うことを楽しいと思うようになれて良かったです💁‍♀️💓

そのSTさんも、言い方がドライと言うか…
    お友達とトラブルになっちゃいますね!とだけ言われても、まめりんさんの気持ちは何も救われないですし、正直そんな事はSTじゃなくてもわかる事ですよね😣
    ダメ出しじゃなくて、どうして娘さんがそういう言葉になってしまうのか、こんな時はどう気持ちに寄り添ってあげたらいいのか、などのプラスの情報も欲しいですね🤔

まめりんさんの育て方がって事は無いですよ!
    もし気になるようでしたら、接し方や言葉の掛け方なんかはSTさんに聞いてみてもいいかもしれないですね🤗

あまり自分のせいだと思わず、ゆったりとした気持ちで娘さんと接してあげてください☺️
    ちゃんとこうやって娘さんの事を考えているまめりんさんは、十分立派なお母さんです!

本当に長々とすみません笑

• 10月31日
  • まめ

まめ

そうなんですね~😆
    資格持ってる主婦ってだけでカッコイイです😆💕

そう!ドライなんです😭
    「仕事」でやってる感じで…なんか私とSTさんとは壁があるというか😒(笑)
    なんか性格の部分ばかりで落ち込むし、言葉に関しては…?って感じで😖

ありがとうございます!😭
    少しずつSTさんとも打ち解けれるように、こっちも色々聞いてみようと思います。
    本当に色々教えてくださってありがとうございます😖💕

• 11月1日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

言葉の教室ですか❓💧💧

違ってたらすみません( ᵕ_ᵕ )⤵️⤵️

娘が吃音があり通っていました🌻今は言葉の学級に通ってます🌟

その教室ではほぼお遊びでしたよ〜❣️❣️体を動かして言葉を出しやすいようにする❓❓
みたいな説明を受けました(˶ᵔᵕᵔ˶)˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。

• まめ

まめ

言葉の教室です😖
    発音が幼いというか、ふにゃふにゃというか…😵
    やっぱりほぼお遊びですよね!
    療育も以前行ってましたが、ほぼお遊びでした🙄
    そんなもんですかね😂
    子供にthe訓練って無理ですしね🤔

• 10月31日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

私も『遊ぶの〜❓💦💦』って思いましたが娘が楽しかったらいいかっ❣️❣️って思えるようになりました≈՞๑

年長ぐらいからカードしたり先生と話ししたりしてましたよ(๑˃ ꇴ ˂๑)⋆‎٭*

• 10月31日
  • まめ

まめ

そうなんですよねぇー🤣
    それいつもやってるー!って感じだし、
    娘緊張して喋ってなくて、、意味あるのかなぁ?😵って感じでした(笑)

年長さんですか🙄まだまだ先ですね🤣
    今はまだまだ出来ることは少ないんですね😖

• 10月31日

遊び中心でしたよ(ಥ_ಥ)‼️‼️
    もしかしたら少しずつカードとかするかもしれません…🤔💭

• 10月31日
  • まめ

まめ

出来ることはなんでもやって、少しでも不安を無くしたいってなっちゃいます😵
    お子さん、教室とか受けられて変わったなーと感じますか??🙄

• 10月31日

分かりますっ(ಥ_ಥ)
    私も同じです(。>ㅿ<。)💦💦

あまり変わってないです( ˟꒳˟ )
    でも、通級は楽しいし行きたいって喜んでます♡♡٩( ᐛ )و ̑̑♡♡

吃音は出たり出なかったりでいつ直るのかも分からないので長期戦みたいです(´◉⊖◉`)
    もしかしたら、大人になっても残るかもしれないし……。
    とも言われましたᔪ( ᐪᐤᐪ )ᔭᐤᑋᑊ̣

• 10月31日
  • まめ

まめ

子どもが楽しんで行ってくれるのが1番ですよね!
    長期戦ですよね~😣
    楽しく遊ぶのが一番成長にいいですよね!
    お子さんと親の精神的にも!😊

• 11月1日

そうなんですよね(๑ᵔᗜᵔ๑)❤
    楽しく❣️❣️が1番です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )💓*。

今、通ってる通級学級も楽しんで行ってます٩( ᐢ-ᐢ )وയꕤ

• 11月1日