※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供への叱り方について相談です。子供が言うことを聞かない時、どう教えればいいか悩んでいます。机に登った際の注意も効果が薄いようです。地道に教える必要があるでしょう。

1歳と3ヶ月の子に対しての
叱り方を教えてください。

私の娘は、ダメだと言っても
笑ってきいてくれません。
もうボチボチだめなことは
おしえなきゃいけないと
思ってます。

でもどう教えればいいのかわかりません。

机に登った際に
ダメだよ、危ないよと注意しても
なんどものぼりおちしてまったことも
あります。

やっぱり地道にやらなきゃいけないですよね( ´・ω・`)





コメント

🌈

ダメ!乗るとこじゃないよっていつもより怖い顔したり声低くしたりでかい声で言ったりしてました。
最初はわかってないかもしれませんが続ければママ怒ってるんだってわかるようになりますよ😊

今じゃ私の顔見てママ、ぷんぷんしてる〜😁ってバカにされてますけどね( 笑 )

  • a

    a


    ありがとうございます!

    試してみます´`*

    旦那の母親から
    今その事で何度も私が
    怒られてしまい
    こんな小さいのにすぐ
    理解できるわけないって
    言ってるんですが
    わかってもらえなくて
    困ってしまってて…

    • 10月31日
  • 🌈

    🌈

    義母は色々突っ込んできてもシカトしましょう😊お子さんのママはaさんです!教育するのもaさんと旦那さんなので😁言われても右から左に流しましょ〜🤮( 笑 )

    • 10月31日
  • a

    a


    遅くなってしまって
    ごめんなさい( ´・ω・`)

    やっぱり聞き流すのが
    1番ですよね!!

    私のやり方で
    ダメなことはダメだと
    少しずつ教えていきます。

    ありがとうございます♡

    • 10月31日
はるか

難しいですよね🤔
うちはダメと言うと泣きながらやめます。
地道に言うのも大事なのかもしれないですね!
なんのアドバイスにもならず
すみません🙇‍♀️

  • a

    a


    いえ、アドバイス
    とても嬉しいです!
    ありがとうございます´`*

    やっぱり地道に
    言うしかないですよね💦

    • 10月31日
はる

その月齢じゃ叱っても何にも反応なくても普通です😊
叱っても笑ってます😅
怖い顔して声低くして、言い続けるしかないですね!2歳くらいになればちょっと分かるんじゃないかなと思います。
うちの息子は、最近テレビに近すぎるときは何回か言うとたまに自分から離れるようになりました😊

ダメなことはその都度叱るけど、内心は言ってもわかってないしな😅と思って言ってます。

  • a

    a


    やっぱり今のこの月齢だと
    なんで怒ってるのかなって
    思う程度にしか思って
    ませんよね💦

    なるべく低い声でダメなことは
    ダメだと教えていきます!

    ありがとうございます♪

    • 10月31日
deleted user

叱り方出来てるじゃないですか👌
こうするんだよ、こうしようね。とか肯定的な言葉使うともっと良いのかも?

ただ、1歳児って何度言ってもまだ理解できないから何度も何度も同じことやります😅
それが1歳児です😵

でもそれが躾でもありますよね⭐️言葉分かるようになってから〜という方もたまにいますが若干手遅れです
その頃には自我もすごくて今まで注意されなかったやり方が習慣として身についてるのでそこから躾となるともっと苦労します😵

長々説明するより端的に同じような言葉で言う方が伝わりやすいと思います👌
今は全然通じてない感あっても成長と共に言葉や状況の理解が出来てくるので言い続けるのが大事ですよね😊
3歳前後で目に見えてその効果発揮してきますよ

  • a

    a


    そう言ってもらえて
    嬉しいです!
    アドバイスまで
    ありがとうございます♡

    頑張ってムスメには
    教えていきます。

    • 10月31日
ママリ

うちは怒っておしりペンペンです😅

1度テレビ台に登られてテレビが倒れてきて危機一髪だった事があって(--;)
それ以来危ないことしたらダメだよって言ってからおしりペン!です😂

丁度1歳ちょいだとなんでも興味津々で危ないことばかりするのでほんとに焦りますよね😭

  • a

    a


    おしりペンペン
    私もやりましたが
    娘は大ウケでした😅

    でももしかしたら
    これを続ければ
    わかってもらえるかなって
    思う時はたまにあります!

    本当に毎日ひやひやです。

    少しでも目を離せば
    危ないことしてることが
    ほとんどで。
    毎日毎日ヘトヘトです。。笑

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    息子も私が怒って止めるようになったのココ最近です!
    それまではもー毎日毎日何度も怒ってました😩
    今でもやんちゃ息子なので危ないことたまにしますが😅
    1歳〜2歳くらいが1番辛かったです😔

    ちょっと目を離した隙にやられますもんね😨

    • 11月1日
うさ

うちは本当に危ない時はダメ!ってゆうと一瞬固まるのでその隙に危険回避です。
テーブルに上りたがった時は最初はダメよ〜アップよ〜と言ってましてが聞かずに見てない隙に登ってたので下ろしてからダメよ!痛いなるよ。ちみちみするよ!とほっぺぷにぷにする感じで太ももぷにっとしたら本人衝撃だったらしく、その後テーブル登ろうとして、こっち見て自分の足自分でちみちみしてました😓
その後しばらくアップよってゆうとセルフちみちみしててこれ外でやられたら虐待してるとか思われそう🙄と思ったんですが2カ月後の今ではダメよ、とかアップだよってゆうとあ〜ぷ!って言い返してきます。分かってたり分かってなかったりですが。
今ではテーブル乗りませんし、やはり根気強く都度ダメだと教えて、やろうとしたけどやめた時には大袈裟に褒めるしかないかな〜と思いました。