※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

授乳の断乳について相談中。1歳1ヶ月の娘が授乳をやめられず悩んでいる。保育園に預けているが帰宅後は授乳を求め、夜も2、3度授乳。どのくらいまで授乳していたか教えて欲しい。

<前略>
お子さんの授乳はいつまでしていましたか?
またどうやって断乳、卒乳されましたか?
1歳と1ヶ月を迎えた娘がいるのですが、なかなか授乳をやめられずにいます😱
娘は11ヶ月から保育園に預けていて、私も先月から仕事復帰しています。
昼間は保育園だし、授乳無しでも難なく過ごせているみたいなんですが、保育園から帰ってくるなり、おっぱいおっぱいと私の顔を見るなり、泣き出してしまいます😅
なかなか、おっぱいに対する執着が強いみたいで、夜も未だに2、3度は必ず起きて授乳しています😖
大体、何歳くらいまで授乳されていましたか?
教えてください🥺

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あんまま

うちは完母でしたが夜間は7ヶ月で起きなくなり、8ヶ月で昼間欲しがらなくなり、9ヶ月で寝る前1回もあっさり卒乳していきました〜😅

完母でしたが、おっぱいに執着なかったので1歳で卒乳しました🙌
夜中の授乳が大変でなければお互い満足いくまであげてもいいんじゃないですかね🙂
ある程度理解できる年齢になってから話をして子どもと一緒に卒業することを決めてもいいかもしれませんしね⭐

めぐみ

上の子は、ちょうど1歳で卒乳しました(•ᵕᴗᵕ•)
混合だと卒乳が早いと聞いていたので、ほぼ母乳のミルクと混合にして
離乳食もたくさん食べる子だったので1歳になる前くらいには、おっぱいいらないって子供から離れていきました( ´・ω・` )

🐬

うちはそんなに執着なくてすんなりやめれました
1歳1ヶ月の時に断乳しました
生後半年くらいには夜間断乳で日中だけしかあげてなかったです💡
1日4〜5回から3〜4回になり3回食になる頃には朝と寝る前だけになってました
11ヶ月頃からは寝る前だけにして、そこから2ヶ月くらいは授乳1回だったので断乳した時はおっぱいケアもほとんどせずで胸が張ることもなくてそこも楽でした!
断乳するには少しづつ回数減らして行くとスムーズに行きやすいのかなって思います💡

オサキ

今晩は^ ^
うちは今1歳10ヶ月ですが1歳8ヶ月までしっかり授乳していました。おっぱい大好きだったので止め時が分からず、無理矢理止めるのも可哀想と思って止める事ができませんでした。
でもいざ断乳すると3日ほど夜中泣きましたが、それ以降は泣くこともなく、日中おっぱいとは言うものの見るとバイバイと言って飲むことはしませんでした。
飲み切った感があったんだと思います。
夜中も2、3時間おきに起きていたのでそれから解放されてお互いぐっすり眠れています。
まだ執着が強いのであれば無理矢理止めなくてもいいと思います。お母さんは少し大変だけど、子供にとっては安心材料だと思うので^ ^

Ri-.

4月から保育園に行かせてますが全く同じ感じでした!💫
夜中に起きると仕事でしんどくなったので、お盆(1歳5ヶ月)で断乳しました!あんなにおっぱい大好きまんだったのに、おっぱいに顔を書いてバイバイだよおと言ったらすんなり終わりました😂😂

supsup

私も先月頭から復帰して先月末に1歳になった息子がいます!がうちの子も執着が強いのでまだ夜中もあげています😂断乳したら朝まで眠るようになるとよく言われますが、執着が強いと中々踏み切れないですよね😭
回答になってなくてすみません💦

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

多分少数派でしょうが…自然卒乳を目指していたので長い方です。
2歳9ヶ月とかです。
「長くても3歳まで」とは思ってましたが、当たり前ですが中々息子からはやめると言ってくれず…笑

お母さんが大変なら徐々にやめていく方針がお互いにいいですよね🙂

• いくみ

いくみ

私も3歳近くまであげていました😃

• 11月4日
  • みぃ

みぃ

コメント失礼します🙇‍♀

うちの下の子も、2歳2ヶ月ですがまだ飲んでます…!
    寝るときだけだし、虫歯も今のところないし、いいかなーなんて思い続けて…今に至ります💦

年末年始のお休みで辞めようと思ってます!
    バナナキャラメルケーキさんはどうやって辞めましたか?😣
    よければ教えてください🙇‍♀🙇‍♀

• 11月4日
  • ちょこまま

ちょこまま

うちも、2歳9ヶ月です、🤣
    私が薬を飲まなきゃいけなくなり、話をきちんと理解してくれたみたいですんなりやめてくれました。一週間もたたないくらいで、ママのおっぱいおいしくないって言われました(笑)やめて、一年くらいですが、いまだに、おっぱい大好きでさわりながら寝ます

• 11月4日
  • りー

りー

うちも最後は寝る前だけ飲むのが数ヶ月続きましたよ😊
    それですんなり寝てくれるならいいかーと思っちゃってたりもして😅
    ちょうど2歳2ヶ月の時に旅行に行ったので、昼間遊び倒して、夜は知らないふりしてみんなでゴロゴロ横になって寝るを3泊続けました。帰ってきたら思い出したのか一瞬欲しがりましたが、ぎゅーっと抱っこしたまま寝るを2日ぐらいやって完全に卒乳しました。

ちょうど同じ頃だったので、コメントさせていただきました🙇‍♀️

• 11月4日
  • りー

りー

私も自然卒乳を目指して、2歳2ヶ月まで飲ませていました。
    まずは夜間を無くして、次は…って徐々に減らすのいいですよね。

• 11月4日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

入学願書を出す辺りのタイミングで、本人もやめる気配がないしそろそろやめる方向に持っていかなきゃな🤔と始めていきました。

当時は欲しいだけあげていたので、
    「もうすぐ幼稚園だしそろそろ卒業しなきゃね!」と息子の心の準備のために先に伝えました。
    まず朝+昼寝前+夜寝る前(+夜間2回)辺りに回数減らしました。
    昼寝前と夜寝る前は必ずだったので息子にどちらか選んでもらい結果昼寝前の授乳をカット。
    徐々に回数を減らしていき最終的に夜寝る前(+夜間)だけにしました。
    カレンダーを指差して「この日までにはおっぱい卒業しようね」と毎日伝えて、やめる期日が近くなった辺りで息子の軽い体調不良と早寝で2日あげないタイミングがあり、そのまま卒業してもらいました。

卒乳(断乳かな?)した3日位は寝る前に物凄く泣かれましたが、心を鬼にして乗り切りました。
    噂には聞いてましたが夜間授乳とかもやめたら朝まで寝てくれる事にビックリしました!!
    4日目からはケロッとして朝まで寝てます笑

因みにうちも虫歯はないです🙂

• 11月4日

長い間お疲れ様でした!
    2歳過ぎると周りに中々いなくて、言いにくい雰囲気がありましたよね💦(出先ではしなかったですが)
    「1歳がやめるタイミング!3歳は執着が〜」とかも言われますが、そこまで苦労もしない場合もありますし、母子共にタイミングがありますよね。
    思う存分(長い期間)あげれてこちらも気持ちは満たされたきがします☺️

• 11月4日

私は夜間を最後にしちゃいました💦
    自然卒乳を目指す方はあまり見ないので何人もいらっしゃって嬉しいです(^^)

• 11月4日
  • ちょこまま

ちょこまま

うちは、一人っ子ですし、子供がやめたくなったらと思ってました。私自身もやめたくなかったのかもしれません。婦人科の先生にも乳ガンは授乳が長いのが一番の予防だよって言われました🤣ちなみに、先生は三人のお子さんで合計9年近くおっぱいあげてたわーっていってましたよ🤣

• 11月5日
もえたん

私は1歳5ヶ月まであげてました!
辞めようと決めて2週間前からおっぱいばいばいってゆう本を毎日読みまくりました!
この日で終わりと決めてあと何日だねーってはなしてたら
いざ決意の日案外すんなり辞めれました♬
でも辞めるギリギリまでおっぱいだいすきマンでしたよ( ;ᯅ; )

• ミーにゃ

ミーにゃ

参考になりました(^ ^)
    おっぱいばいばい探します!

• 11月4日
まんじゅう

私は
今2人目を妊娠しています!
妊娠に気づいたのが上の子が1歳4ヶ月頃でした!
うちの子も保育園から帰って来たら
おっぱいを欲しがっていたので
どうにかやめさせたいなと思っている時に薬局でたまたま見つけた
チュチュベビーの指しゃぶりをやめさせるクリームをみつけたので
試してみると初めてから2日目で
おっぱいをやめることができましたよー✨

ハーバリウム

上の子は1歳4ヶ月で日中断乳、夜間のみあげて、1歳半で断乳しました!
きっかけは妊娠でお腹が張るようになったからですね😌
下の子は現在進行形で授乳してますが、同じく保育園通ってて、帰ってくるなりおっぱいタイム5分ほどしないと泣き止みません😂
が、授乳も今だけなので楽しんでます😂
夜中も三回は起きますが、体力的にも大丈夫な範囲だしいいかなと思ってます✨

りな

うちも下の子がまったく同じく保育園いってる時にガマンしてるからか帰って来ると同じ感じで夜中も同じぐらい授乳してます(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)
いつ卒業できるか悩みますが家ならまだ甘えたいのかなーって少し様子見してます(^^)

ぐでたま

離乳食をいっぱい食べる子だったので9ヶ月くらいに卒乳しました🤗

元々母乳がそんなに出なかったので混合で出ない乳はいらないみたいに吸うのをやめましたね笑

ミルクは1歳で卒業しました😊

• ひより

ひより

横から失礼します。
    私も先月息子が9ヶ月になってすぐ卒乳しました!
    だんだん吸う時間が短くなってきて、しまいには咥えさせると嫌がって泣き出してしまったので…私もそんなに出てなかったのかも😅
    吸ってくれないのも切ないですよね~

• 11月4日
  • ぐでたま

ぐでたま

一緒です😂
    あんなに添い乳しないと寝ないなど執着して吸っていたのに出なくなったらいらないみたいに嫌がって切なかったです😂

• 11月4日
  • ひより

ひより

あ、ぐでたまさんの息子ちゃんも嫌がったんですね(笑)
    母乳マズくなったのかな?とか考えて悲しくなりましたけど、スムーズに卒乳できたから良しとしてお酒解禁しました😂

• 11月4日
  • ぐでたま

ぐでたま

私も最初悲しかったですがすんなり卒乳出来たしでお酒飲みましたね😁

• 11月4日
ひろちゃん

保育園に上がる前に断乳しました。娘が1歳5ヶ月のときです。日中も夜もおっぱいおっぱいの子でした。

桶谷式で断乳しましたが、娘はおっぱい飲みたくて泣くし、私のおっぱい腫れ上がって、かなり痛かったです💦

徐々にフェードアウトしていくのが母子ともにいいのかなと思いますが、保育園で頑張ってることを思うとなかなか決断できないですよね🥺

お母さんの体力がもつのであれば付き合ってあげてもいいと思います✨

モグ

おっぱいで安心するんでしょうね❤️
お母さんが辛くなければ3歳でも4歳でも飲んでて大丈夫ですよ✨
親戚は3歳位まで飲ませてました!
うちは妊娠が分かり先月断乳しましたが2週間前からおっぱいバイバイと伝えて実行しました!
今でもまだおっぱい触ったりたまにしますが食べ物渡すとそっちにシフトします🤣
いいタイミングでその時を迎えられるといいですね😊

•  みーまま

みーまま

うちの親戚も3歳まで飲んでましたよ、安心するんでしょうね🙂私は娘が1才2ヶ月ミルクですがミルク大好きで全然飲んでますよ‼️他と比べず、マイペース😄

• 11月4日
なっちゃん

1歳で保育園&職場復帰フルタイムでしたが、2歳の誕生日まであげていました。
2歳前には言葉も出ていたので、お誕生日におっぱいやめる?と、母子できちんと話し合って納得して卒乳が出来ました😊
授乳がスキンシップになっていたのでわたしのほうが寂しかったです。。

チョコレート

うちも全く同じです。1歳4カ月ですが、保育園では先生のトントンで寝るのに、私がいたらおっぱいよこせと泣き出します。夕方保育園から帰ってドアを開けた途端、おっぱい求めて泣いてます。夜中もしょっちゅう起きてます。授乳というより、おっぱいに執着しすぎて、ただ咥えているというか。私と寝るときはおっぱい咥えて寝ます。私の睡眠不足はかまわないのですが、子どもも睡眠不足だろうと思うと、添い乳してしまっていたのが、申し訳ないです。未だに朝寝は10分だけでもかかせません。。
回答なってなくてすみません。あまりに同じな人がいて思わず投稿してしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです💦
    外では大丈夫なのに家に帰った途端凄い勢いで求めてきます💧
    ついつい添い乳をしてしまったのが悪かったのは分かっているのですが…😅
    私もあまりにも同じ人がいたので嬉しくてコメントしてしまいました❤️

• 11月4日
  • チョコレート

チョコレート

同じママがいることに、なんか嬉しすぎて私だけじゃないのかと安心しました!教えてくれてありがとうございます!おっぱいいらないとなる時が想像つかなくて、どうなることやらと思ってました😂

• 11月4日
  • リーゼ

リーゼ

初めまして!私も同じです。
    もし、このような経験をされて卒乳したという方がいらっしゃるのなら、どんな方法でどんなタイミングでやめれたのかお聞きしたいくらいです😣

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうですよね。
    うちは最後の子なので卒乳させてしまうのが淋しいという親のエゴもあるのですが…笑💧
    泣いたらついつい おっぱいを差し出してしまいます😅
    寝不足より私は薬が飲めないのが辛いです😭

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は私が下の子を妊娠中もずーっと吸っていたのですが、下の子が産まれて入院中に勝手に卒乳してしまいました😅
    Wで おっぱいは無理じゃ!?と心配していたのですが、妹に譲ってくれたようです✋😂
    大人になるまで おっぱいを吸っている子は見たことがないので、その子その子のタイミングで いつか卒乳するのかなぁと長い目で見ています❤️

• 11月4日
  • チョコレート

チョコレート

同じなんですね!そうですよね、こんなにおっぱいに執着されて無理に辞めさせられなくて、私も知りたいです。言い聞かせて分かる時まで、、とは思っているのですが。

• 11月4日
  • チョコレート

チョコレート

たしかに、おっぱいを求めてくれる時期なんてもうないですもんね😢さみしいですよね。
    うちも薬飲めなくて辛いです!同じ悩みなんですね!
    にしても、妊娠中も吸ってたなんて凄いですね!卒乳してくれる日を寂しくも心待ちにしてます。ありがとうございました!

• 11月4日
はるまま

1歳1ヶ月が過ぎたので、つい先日断乳しました。
1歳少し前までは、保育園で少しミルクを飲んでいたのと、夜の寝る前のおっぱいにだけになっていて、1歳来たところで昼間のミルクも終了。寝る前のおっぱいだけに。寝落ちしそうなくらい眠くなるので、寝かしつけには便利でしたが、歯磨きやねんね儀式の習慣をつけさせたくて、1歳1ヶ月で断乳に踏み切りました。

一週間くらい前から少しずつ夜の授乳の前にカレンダー見せながら「大きくなったから、おっぱいはこの日でおしまいね。◯◯くんなら大丈夫、ちゃんと寝れるよー❗おっぱい無くなっても大好きだよー♥️」と毎日言い聞かせて、断乳の日は牛乳を飲ませ、歯磨き→絵本→ねんねで寝かせました。1時間半後には夜泣きしましたし、時々寝言泣きもありますが、ルーティーンで寝てくれる習慣がつきつつあります。

もともと、結構早くから夜中は泣いてもお乳飲ませてなかったので……(^_^;)

保育園から帰って来て、ぐずぐずしたり、泣いたりしますが、もともとおっぱいで泣いていると思っていなかったので、基本、泣いて→おっぱいはずいぶん前にやめてたような気が来ます……(良いか悪いかは別として💦分かってなかっただけかも。)

断乳は、子供よりお母さんよ方が辛いこともあるかもです、かわいそうになっちゃうんでしょうね……😭

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです💦
1歳3ヶ月ですが2時間ごとに起きます💧
頑張って卒乳させれば寝てくれる事は分かっているのですが、絶対泣いて大変なのが目に見えているので やめさせる勇気も無いし、最後の子と思うと卒乳が淋しくて…笑💧
私は保育士ですが、保育園の子の中には3歳でも寝るときだけ吸っている子もいますし、私は子どもがやめたいと言うまで まだまだ卒乳は良いかなぁと思っています❤️

ぢゅに

11ヶ月の時に連休があったので夜泣いても付き合う覚悟である日突然やめました。とはいえ、ほぼ完母でしたが、少しづつ昼間のおっぱいの量は2週間前ぐらいから減らしていました。3日間夜中起きて1時間から2時間ぐする日がありましたがその後は嘘のように夜間寝始めました😴それまで夜間授乳していて、3時間以上連続で寝たことがなかったのですが、普通に5.6時間眠れるようになりました。

りー

昔は1歳くらいには断乳って言われていましたが、今は昔より長くあげる風潮ですよね!
WHOでは特別な理由がない限りは2歳かそれ以上が推奨されていますしね。
お母さんが負担なら止める方向で良いと思いますが、子どもにとっては必要なのかもしれませんね(^^)

sao30

1歳7ヶ月まで飲んでました!仕事して夜間も起きるのは辛いですよね。私もそうでした。うちは、お腹の中に2人目がいたのもあり早めに卒乳しなければと思いつつ泣かれるのでついつい、、、。市の1歳半検診の時に、夜間の授乳は虫歯の原因になるからやめた方がいいよって言われてやっと決意して、その1ヶ月後には卒乳してました!枕元に水を置いて夜中起きたら飲ませたりって感じでやってました。そしたら自然に夜中も起きなくなりました。
心の安定剤とも言いますからゆっくりでいいと思います!焦らずに頑張ってください^ ^

えみママ

うちは2歳半まで吸っていました。辞めないと、と思いながらも泣かして終わらせるのが私にはできなくて。そのうちに本人が会話を理解してくれるようになり、バンドエイドにはまり、「ママのおっぱいが痛いの」と言ったらバンドエイドを貼ってくれて、そのままあっさりと卒乳してくれました。色々理由があるとは思いますが苦痛でないのなら自然でも良いのかなって思います。私の知り合いは3歳でもまだの子もいますよ。

しゃしゃ

1歳1ヶ月で全く同じでした!自分のことを書いてるのかと思うぐらい同じでした!いつまでこれを続けていいんやろう〜と悩んでいました(笑)
でも、先週卒乳しました!

自分の仕事中は全く欲しがることもないのに、かえってきたとたんに、まんまんまんまん!と泣いておっぱいを欲しがり大泣きでした🤣執着もすごく、寝るときも絶対授乳が良いと泣き喚いていました!でも土日なども外出して遊んでいると全くおっぱいを欲しがらない為、まず寝る前の授乳から辞めました!1週間かけてどんだけ泣いてもおんぶで寝かせました!おんぶやと絶対におっぱいに触れない為抱っこよりもトントンよりも良かったです!😍そして、トントンや抱っこで泣かずにねれるようになってから、金土日の三日間を夜中泣いてもトントンか抱っこで寝かせました!1.2日目は夜中2.3回いつも通り起きて1時間以上泣いてましたが、3日目にはトントンで泣き止むようになり、1週間たった今は、朝まで一回も起きずに寝れています!!!!生まれて初めてです!(笑)(笑)本当に本当に感動しています!!!!!!そしてあんなにおっぱいマンだったのに、もう、お風呂でおっぱいを近づけても吸いません🙄おっぱいが精神安定剤だったのに、一瞬で忘れられます。。(笑)後悔ないな、2人とも思う存分吸ったし吸われたし、たくさんくっついたし、幸せやったね❤️❤️❤️て思って少しずつ離していき、卒乳になったので、幸せな気分で辞めれました!本当に大変なのは三日間だけでした!💕🙌思う存分授乳楽しんでください❤️❤️😍お互いに、もういいね!って時におしまいにすれば良いと思います😍かけがえのない幸せな時間ですよね❤️

ゆみ

私は今月1歳になった男のこがいます。
7ヶ月から預けていましたが夜だけおっぱいしてますよ💙
はじめはご飯も進まずだったのでおっぱいとすぐ泣いておりました。今は帰るまでの間バナナや小さなおにぎり【朝握っておく】など食べると落ち着いてくれ、夕飯も問題ないです。おっぱいやめようと思ったこともありましたが、自然と辞める時期くるよ!と先輩ママから行ってもらいこのままです。
体力的にもきつい時は添い乳しています。

まる

娘も執着すごく1歳から職場復帰により保育園行きましたが、帰ってから寝るまでおっぱい!おっぱい!でしたよ(^^;
でもそれが本人の安定剤になってるなら無理やりはがすのもなーと。母子のスキンシップだ!と甘々な考えでやっていたらあっという間に2歳半近くなってましたが、ある日突然ぴたっと咥えるの辞めました(^^;お風呂の時とか触ってくる事はありましたがその程度…
今下の子妊娠中で赤ちゃん返りなのか?またおっぱいブーム来てますが、ふざけてるレベルなのでそこまで気にせず過ごしてます(^^;まだ1歳なら無理に辞めなくてもいいと思いますよ( *´︶`*)

まき

哺乳瓶でミルクは飲めるんですか??

うちも10ヶ月で入園しましたが、その時はまだ母乳飲んでました!
私もやめさせなきゃと不安になったんですが、哺乳瓶でもミルクを飲んでくれる子だったので、無理におっぱいやめさせなくていいですよと園の先生が言ってくれました!

おっぱいに慣れて哺乳瓶飲めないと園でも大変らしくて。

子供にとっておっぱいは精神安定剤だから欲しがるだけあげてって言われました(笑)

そんな感じで本人がやめるまであげていて哺乳瓶の方が良くなったらしく、1歳3ヶ月ごろには自然と卒乳していました!

ゆみ

3回食になってからは、どんどん減らし1歳になる前には終わりましたよ

ひろぽん

妹と弟(双子)が2歳過ぎ頃までおっぱい飲んでました。

ちなみに、3人とも11月生まれで0歳児クラスから保育園に通ってました。

保育園ではミルク、家ではおっぱい、離乳食始まってからはもりもり食べるけど寝る時や夜中はおっぱい、って感じでした・*・:≡( ε:)

卒乳の難しさを見てたので、私は娘の時は半年で卒乳しました。
息子にも半年を目処に卒乳する予定です。

ゆう

うちは10ヶ月〜11ヶ月の間に卒乳しました、

理由は、3回食になったことと、頻繁に夜中起きるようになってきたので、寝る前にミルク→寝かしつけに変えました。

いつか飲まなくなる母乳を、自らやめさせる事に寂しさもあり、いつスタートするか本当に悩みましたが、ぐっすり朝まで寝る事が本人にとっても絶対良いので、寂しかったですがスタートしました。

最初の日は、『これ朝まで泣くんじゃないかな?』と思うくらい泣き続けました…。

もうあげちゃおうかな…と思うくらい泣き続けました。

でも、『ここであげたら、最初からあげてれば良かった事になる。こんなに可哀想なくらい泣かせる必要無かった!って事になる。この子為だ!のきりるんだ!』と自分に言い聞かせて、絶対にあげませんでした。

最終的に泣きながらました。

本当に可哀想でしたが、その甲斐あって翌日は、少し泣いたくらいで想像してたより早く寝ました!

3日目は2日目より泣く時間も短く、寝るのも早かったです。

それからと言うもの、寝る前のミルク(今はフォローアップミルク)を飲んで就寝が定着し、夜中起きる事は殆どありません。

今では、母乳を飲んでた事を忘れていると思います。(潜在的にはあるかもですが、おっぱいを見ても何も反応なしです)

卒乳は、最初だけお互い辛いかもしれませんが、最初さえ乗り越えればすぐに慣れると思います!

ハナ

質問の回答ではないのですが…
お子さん、すっごく可愛いなぁと思いました😍
栄養的に…というわけではなく、娘さんにとっておっぱいタイムがすごく安心できる時間なんでしょうね!
ママとくっついてる時間が大好きなんだなぁと感じました。可愛いですね♡
うちの子はどんな風に卒乳、断乳していくかな…と考えると、既にちょっぴり寂しいです😂

あんずママ

うちは上2人は1歳ぐらいで辞めたさせましたが、3、4日は泣きましたが、そこは堪えて抱っこしたりで格闘しました😅
長男は長女が出来たので強制的でしたが💦
3人目も同様4人目の妊娠で8ヶ月で辞めさせましたが、寝つきは悪かったです😔
なので、寝る前に100だけミルクあげてますが、今はおっぱい出しても、吸おうとはしませんね🎵
最初の山越えればイケると思います🙂

サマーウェーブ

全く同じなのでコメントさせていただきます。
長女を保育園に預けたのが生後11カ月の4月でした。(娘は5月末生まれです)

完母だったので、ミルク哺乳瓶拒否でしたので、帰ってからすぐ(夕食の前)や、夜間に多い時は5、6回授乳してました。

日中は飲まずに保育園で過ごせるし、保育園では給食も完食するけど、家では偏食やら小食で改善したいこと。

私も娘も朝までぐっすり寝たいことを考え、娘が1歳2ヶ月目のお盆の時に、パパの連休で協力も仰げますので強行で断乳しました。

1日目は3時間泣きっぱなしとかで少し寝てまた泣きまくって2日目は公園で遊びまくって疲れさせて、5分で寝て、3日目は1日目に逆戻りしたりでしたが、1週間もすればトントンで寝てくれるようになりました。
大事なことは強い意志です!
あげない!!

下の子が今11ヵ月ですので思い出して断乳しようと思っています。

お互いがんばりましょう!

まッシゅ

うちも娘のときは下の子が妊娠する2歳半までおっぱい吸ってました…
妊娠してからは無理やりやめさせましたが、おっぱいをさわりながら指吸いしてました。
11ヶ月から保育園で頑張ってる娘さんの為にもいっぱい甘えさせても良いかなと思いますよ。夜は少ししんどいですが…

珠莉ママ

上の子の時は夜勤があったため1歳半の時に断乳しましたが、下の子は今も飲んでます(笑)息子もおっぱい大好き💕星人なのでおそらく断乳の時は激しそうです(T-T)今回は仕事復帰をまだ考えてないので3歳まで考えています。

夜お母さんが辛くなければ断乳に踏み切らなくてもよいのてはないでしょうか⁇

あるぱかーさん

全く同じ感じでした!😆卒乳希望だったので2歳半まで飲んでいました☺
妊娠したのをきっかけに、少しずつ言い聞かせ止めていったら、すんなり止めれましたよ💡💡卒乳できなかったのは残念ですが、うちの子はおっぱい大好きな子だったので、長く飲ませることで安心させられたかな?と思っています。

ゆう

私の息子は2歳9ヶ月ですが、まだまだ『おっぱい』と言ってはちょこちょこ飲んでます(笑)
保育園は1歳から行ってます。
夜中も3~4回起きますが、数時間でも熟睡できれば次の日辛いことはあんまりありません。

私もやめどきが分からず、悩んだことも数知れず…。
もういっそのこと息子がいらないというまであげるつもりです!

だっておっぱい飲んでる時めちゃくちゃかわいいですよね♪
それを見てるだけでも癒されるし、疲れもふっとびます!

Nyu-Nyu-

うちは3ヵ月なったばかりで保育所に預けていたので早かったというか仕事をはじめてから母乳があまり出なくなったのでミルク中心となり授乳は早くにやめました(>_<)
あまりはっきりとは覚えていませんが5ヵ月ぐらいで夜泣きもなく9時ぐらいのお風呂上がりのミルクを飲んで朝までぐっすりですwww
(でも朝は早かったりします...)
たまに夜中ぐずるときもありますがおしゃぶりを預けるとそのまま寝てましたwww
たまに心配になりましたがすくすくと育っています!!
周りからはよく親孝行だなと言われますwww

卒乳や断乳はまだですが離乳食が増えてきたのでミルクの量が減ってきています(>_<)
この流れで自然とできたらいいかなとは思っています(>_<)

ママさん

4人目ですが今まで2歳前くらいにはやめてました。けど可愛くてまだやめられないです💦やめないといけないのはわかっててるし私もやめた方が楽だけど…私の方がやめられずにいます…
やめたら私に寄ってこなくなるかもとか最後の子だしとか…色々言い訳つけてやめらずにいます。けど最高のスキンシップなんで自分ら親子のタイミングでいいと思いますよ!

しまこ

私も完母で9カ月から息子を保育園に預けています。
夜中はあまり起きない子だったので寝る前、夜中一回、朝と授乳していました。
日中あまり関わることが出来ないため、無理に断乳はしませんでした。
息子が1歳10カ月のGWで私が仕事が休めず、息子と旦那で3日間帰省してもらったのですが、キリが良いと思い授乳やめました。
最初の一週間は飲みたそうにしていましたが、夜泣きとかもなく順調に卒乳してしまいました。
ちょっとした機会やタイミングか合ったみたいです。

きんちょーる

うちの弟は小学生になるまで母親のおっぱい吸い続けてましたw
母親も少し甘かったのか、弟が納得いくまで吸わせ続けていたので数年間は搾れば母乳が出る状態まで乳腺が開きっぱなしの状態でしたww

うちの弟ぐらいのレジェンドが居るので、お母さんが疲れない程度にあげてもいい気がします♡

めーママ

海外では3歳くらいまであげていることがほとんどのようで、うちの旦那が珍しくいいことを言っていたのは。海外はそうやって愛情を沢山うけて育っているから、親を大切にしている子が多いと。どんなに悪いヤツでも親を大切にしている人が多いのは小さい時に自分に愛情をかけてくれていたからだと。

私も完母でそろそろ保育園に預けないと行けないと思っていますが、一緒にいる時は娘が要らないと言い出すまで親子のスキンシップとしてあげていきたいなと思っています。いろいろな事情があると思いますが、ママの匂いをかいで落ち着くのもあると思いますし、外で頑張ってきた娘さんにお疲れ様という意味で応えてあげるのもいいと思います。

cocomama

うちは1歳半健診で虫歯だと言われてから断乳をしました。それまで執着が凄かったんですが、おっぱいにアンパンマンの絆創膏を貼りつづけ何とか卒乳出来ました。やめるのは娘もですが母もキツイです。なんてったってやめるときのおっぱいのハリがひどくて母乳外来行きました

くんママ

完母でしたが、うちは10ヶ月になったところで卒乳しました✨
夜中に起きて授乳するのがツラかったので『今日の夜から、おっぱいはバイバイだからね』って言って寝かせたら朝まで起きなくなり、あっさり卒乳できました😅

sachira

先月一歳の誕生日を迎えたので試しに主人に寝かしつけを任せたら、泣く事もなくそのまま卒乳しました😌

夜間授乳は生後2ヶ月で終わり、夜泣きもなく生後3ヶ月からは一晩起きてきません。

三回食になってから朝と寝る時の2回の授乳にして、朝を麦茶に変えて、最後に夜を麦茶に変えました。

毎日同じ時間にお風呂→お茶→絵本→常夜灯にして一緒にベッドで横になって寝る、毎日同じリズムにしてます。

卒乳はすんなりでしたが、指しゃぶりがスゴイです😅

ぽっちママ

上の子は1歳の誕生日に断乳しました。

保育園預ける前の生後9ヶ月の時に、
なぜか当時の女性園長先生に
おっぱいはもうやめたの?
と聞かれたことがプレッシャーで。。。

実際に完母の子は泣き叫んで何も口にしたいとかだと困る。とはっきり言われたので、
それからミルクにすぐに切り替えて。。。(もちろん拒否しましたが、母乳を1日2回決めてそれ以外はミルクか離乳食でした)
一歳で断乳しました。
ちなみに、乳離れの悪い方でしたし、夜泣きが酷かったので7ヶ月から夜間断乳を始めましたが。
結果的に
食も細く3歳までほとんどご飯が食べられない子&夜泣きが酷すぎて2時間以上続けて寝られないし、2、3時間泣き叫んでいたので
断乳した意味があったのかはわかりません。。。😫

くまのプー

1歳7ヶ月で断乳しました。理由はごはんを食べなかったからです😭💦
個人的には欲しがらなくなるまであげたかったです。

chiro87

うちは1歳11ヶ月まで飲んでいました。本当は2歳までとおもっていましたが断乳のタイミングを連休にしたくて若干早くなりました。今思えば、こんなに夜ぐっすり眠れて体調が整いやすくなるのだったら、早くすればよかったと思いますが。。。
娘さんの場合、保育園に慣れてきたばかりで、お母さんが復帰したばかりとなると精神的にはどうなのでしょう。もしかしたら心の拠り所とかなのかも!?
娘さんの精神状態と自分の体調と相談しながらのタイミングでいいんじゃないかなと思います。
そして、やめるときはキッパリと。の方がスムーズです。長くても1週間くらいでやめられますよー!

ココア

我が子も11ヶ月から保育園だったので日中は断乳しましたが、寝かしつけの授乳がなかなか辞められず1歳4ヶ月まで寝る前の一回だけ飲ませてました、
寝かしつけ大変になるかなぁと危惧してましたが、全然執着する事もなく、あっさり辞める事が出来ました、
保育園通いだして不安定だし、お母さんが辛くないなら夜の断乳焦る必要はないとは思います、
執着しそうで断乳が大変そうなら、お仕事連休になりそうな年末年始あたりに挑戦されてはどうでしょう?

眞ちゃんママ

息子を出産した病院の先生は、子供さんが欲しがるなら あげて下さい。でないと副鼻炎等になりやすいと話されてましたよ、

ムーミンママ

長男長女はミルクだったので1才半ぐらいで終了
次男は2才、三男は1才半で卒乳しました。
保育園入ってからも帰ってきてから、寝るときおっぱいに執着してましたが、段々と自分から吸う回数減らしてました。
今四男1才4ヶ月は粘着力があるのですしばらくお付き合いします。
そのうち離れるかので😊

*Y.N*

うちも去年、全く同じ状況でした😂❣️
私の場合、卒乳するまであげるつもりでいたので、そんな気にしてないのもありましたが‥2人目を妊娠してしまったので、止む無く断乳せざる得ない状況になってしまったのですが、なんだかんだと去年の年末に断乳しましたょー^ ^
その時、上の子は1歳6ヶ月くらいでした☺️

khr69

うちは、1歳6ヶ月まで授乳してました( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡1歳2ヶ月から仕事復帰してしばらく授乳してましたが…夜もおっぱい!おっぱい!!で何度も起きてくるのが辛く…キリのいい1歳半で卒乳でした♩♪前もって話をしようとしましたが、あと何回寝たらおっぱいバイバイね~☆というとギャン泣きだったので、今日でおしまい!とスパっと言って翌日から断乳しました( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡5日ほどは夜泣きも酷くて…大変でしたが…1週間もすればおっぱいを見ても欲しがらなくなりました♩♪

ザクロ

うちは、上が3歳でまだやめれてません(T . T)2人パイパイです😂😂😂😂😂

S.mama

うちも上の子の時は早く辞める理由なんてなくてずっとあげてましたw下の子が出来て執着がすごくなって離れるのに時間かかりました💦笑
上の子は1歳10ヶ月まで飲んでました!!下の子は1歳になってから辞める方向に……って思ってますがmamaがしんどくなければもう少しあげててもいいんぢゃないかなーと思います。笑
上の子だってまだまだ甘えたいでしょうし……

うちは段々【下の子の】って思い出したら自然とやめましたw

未だに触りたがりますが……笑

あり

ウチはおっぱい大好きだったので、卒乳までまちました^ ^

私も1歳から仕事復帰し、仕事をしながら3歳まで自然卒乳しました^ ^
やはり夜中に2.3度起きることも多かったですが、添い乳で寝てました^ ^

単に断乳が面倒だったのと、仕事の疲れと断乳で子供がぐずるのを見るのが辛かったので、仕事しながら全然あげてましたよ☺️
2歳半くらいの時に、本人に何歳までおっぱいを飲むのか聞いたところ、3歳になったら辞めるかなぁ〜
と言い、本当に3歳のお誕生日で飲まなくなりました☺️

ママが大変で無ければスキンシップの一環でおっぱい、全然良いと思いますよ☺️

mika

10ヶ月 日中断乳。
11ヶ月 夜間断乳。
11ヶ月半 断乳。

段階を踏んだのですんなり断乳でした(*ºчº*)

10ヶ月の頃から授乳時間を少しづつ縮めていきました(* • ω • )b

meg

私の話かと思いました!
かなり一緒です!
気持ち分かるだけにかなり心労お察しします。
毎日おっぱいマシーンとお仕事の両立ご苦労さまです。
ご飯よりとりあえずおっぱいです。
食べながらおっぱい飲み物みたいな時期もありました。先月ようやく離れてくれました。それまで幾度となく一歳半から、チャレンジしましたが、失敗…余りの剣幕に負けてしまい、あげてました。
しかし!!!!!
突然時は来ました。『おっぱいバイバイ』を言い続けること半年。
ようやく諦めがついたのか、お菓子でごまかしたこともあるのか、保育園終わりからの自宅へ帰ってすぐ母乳を止めることが出来、寝るときのおっぱいも少し泣くくらいで大丈夫でした。
4日~1週間くらいですんなり離れてくれました。

おっぱいマンの卒乳…

時はきっと突然来るんでしょうね。

心中お察しし過ぎて思わずコメントしちゃいましたが、なんのアドバイスにもならず、すみません。

なすびママ

うちは一人目が1才半まで授乳してました!二人目妊娠がわかり、『徐々に減らしてねー』と言われて(ミルク嫌いで強制完母させられてた子でしたが)止めた感じです。夜はアッサリ止めれましたが、昼寝が手こずりました😅(おやつ後にジュースのませて、泣きつかれて寝る感じですw)二人目は生後半年から保育園入って、すぐにロタにもかかったので、なぜかその時期に母乳拒否?をはじめ、ミルクも1才でやめました!めっちゃ離乳食を食べる子だったので、、、二人目は全く手がかからず、、、気づけばデカクなった感じです(笑)

友達の子どもは3才すぎても授乳してましたし、、、みんな色々あると思います!
ご懐妊であれば、早めに断乳せざるをえませんが、まだまだ甘えたいお年頃でもありますし、ご懐妊中でなければ、保育園から帰ってきてからの甘えん坊タイムとして、おっぱいをあげてもいいんじゃないでしょうか?♥️☺️♥️
ただ、、、
夜中の授乳は、お仕事されてるお母さまにとっては地獄なので、寝る前の授乳のときなどに『今日はこれでおっはい営業終了』ってことを伝えて、夜中は減らしてもらいましょう!!✨そして、お母様も、ゆっくり寝ましょう❤️

なぁ

お仕事に育児お疲れ様です!
お子さんは普通の姿ですね★
最近までは一日中お母さんと一緒だったけど、突然初めて見る場所、顔のところで過ごしているので、結構なストレスを抱えて帰ってきます!
なので、泣いて当然。おっぱいと言って当然。
でも、ママ目線でみると
ご飯の用意、風呂入れ、寝かしつけ!すること盛り沢山💦
ちょっと待ってー!が口癖になります😅

おっぱいは断乳ではなくわたしは
卒乳するようにしました!
卒乳は赤ちゃんが欲しがらなくなるように赤ちゃんのタイミングでやめること!

仕事から帰宅したらまずは
おっぱい!とにかく今日一日頑張ったね!の気持ちも込めて30分は抱っこしたり、おっぱいあげたり欲求になるべく答えるようにしてました!
結局30分どころか1時間おっぱいにぶら下がってましたが、心満足するまで関わってあげることで、次の事がスムーズに行きましたよ!

おっぱいは飲むものから、
安心する道具として変わってくるので気長にゆっくりしていっていいと思います☺️

断乳するタイミングといえば、夜から減らしていく方がいいですよ★
泣いてもおっぱい出さずに、トントン!ひたすらトントン!
こっちも心折れることもありますが、そんなときもあるのが人間ですから!笑

お互いご納得した上で卒乳できるといいですね♡

お仕事に育児に頑張っているママ達はホントにすごいです!お疲れ様です😌

刀堂奏

うちは上が双子だったので完母は無理でした。

10ヵ月まで飲ませていました。
夜は起きませんでした。
下の子もその辺りを目処に辞められたらなと思ってます。

まるこ

2歳3ヶ月までおっぱいで寝てました。
夜中も起きると私は寝たまま服をめくり、娘が自分でくわえに来てそのまま寝てしまう感じ。
おっぱいさえあればコテンと寝るので逆にラクでした!
それに、飲まなくなったいま、授乳の時間はかけがえのない宝物だったなぁと思います。
ほんとにほんとに、かわいかった☺️
痛い、辛いなら早く卒乳したいって思いますけどね😅
辛くないなら焦らなくてもいいと思いますよ。
1歳児が日中保育園でがんばってるんですもん、甘えさせてあげてほしいです。

こまめまる

上の子を保育園に一歳前で入れたので、卒乳はその頃にしましたが、今回は一歳半まで保育園に預ける予定がなかったので、ゆっくりあげられるーと思っていたのに…
一歳の誕生日を数日過ぎたところで、まさかの本人からおっぱい拒絶笑
確かに離乳食はもりもり食べてたけど、まさか子供からいらないと言われるとは思いませんでした。
なので、あげられるだけあげていいかなぁと思います!
私はあげたかったのに、拒否された方なので…
授乳は本当に限られた時間しかあげられないですし、夜間とか本当に大変だとは思いますが、飲んでくれるなら二歳でも三歳でもあげていいんじゃないかなぁと思います☆

ミカエル

上の子は3歳まで母乳飲んでましたよ!
そんなに焦らなくていいと思います!
下の子は保育園に預けていて、保育園ではミルク飲んでいますが、家に帰ると母乳です。
下の子も欲しがるだけあげようと思っています!

ひぃ*

10ヶ月から保育園に行き始めましたが、家では母乳でした。
おっぱい大好きで、1歳過ぎても寝る前と夜間は飲んでいました。
やっと飲まなくなったのは2歳になる数日前…。
2人目妊娠中でしんどくなってしたので、
パパに寝かしつけをしてもらい、生まれて初めて一晩中眠り続けました!!

卒乳!!と思いましたが、赤ちゃん返りのようで、3歳になった今もたまに「おっぱい飲みたくなっちゃった😋」とちょい飲みしてます(笑)

弟が飲めないとお腹が空いて可哀想だから少しにしてね!
という、約束だけしています。
それで娘が落ち着くなら暫くいいかなぁと思っています🎶
いつも頑張ってくれているので❤

弟がよく寝る子で、おっぱいが張ってしまった時は娘に飲んで貰ったりもしましたよ👍
その時は助かりました(笑)

私みたいなやり方は参考にならないと思いますが…
焦らず、お子さんの気持ちと、ママの体調と相談していけばいいのかな?と思いますよ。

momo

完母です。
生後6ヶ月くらい(離乳食始まってきた頃)から徐々にミルクに移行しました。
夜も起きることもありましたが、泣きわめく時はあえて起こして、水やお茶を飲ませたりしてました。

えみ

私はすぐ卒入しましたが、幼稚園ママ、2歳頃まで飲んでる子いますよー😊
夜は大変ですが、焦らず(^^)d
ちなみにうちは、夜、薄目のポカリスエットを飲ませると落ち着いて寝てくれました\(^_^)/

すずちゃ☆

混合で1歳で卒乳、1歳1ヶ月でミルクも飲まなくなったと思います。
保育園は1歳9ヶ月からで全然困りませんでした。

りー

1歳1ヶ月ならまだ焦らなくてもいいのかなって思います。
お母さんが疲れてなければ…って感じですが💦
どうしてもやめたいのであれば、まずは夜間をやめることからやってみてはどうでしょうか?
私は旦那の手も借りたかったので、翌日仕事がない連休を狙って実行しました。私が抱っこすると欲しがるので、旦那に夜中は抱いてもらうという感じで。うちは3日ぐらいで、朝までよく寝るようになりましたよ😊
周りの情報に左右されず、投稿者さんのペースでがんばってください!

ゆーちゃん

うちは混合といっても母乳は数滴でるくらいでミルクに頼ってましたが、5ヶ月の時に私が腸炎になって薬飲まなきゃいけなかったので3日程ミルクだけにしていたらそのままおっぱい拒否になって卒乳になってしまいました😅
私的にはいきなりおっぱい拒否になったのとまだ5ヶ月だったのもありちょっと寂しいような、授乳してるって聞いたりすると羨ましいような感じでした笑

かをるママ

おっぱいではないですが、哺乳瓶、なかなかやめれないです‼2歳9カ月です‼ミルクではなく、お茶です‼
うちも、早いうちから保育園に預けてます‼保育園の時は全く哺乳瓶は、いらないのですが、家に帰って来ると欲しがります

おっぱいなら、尚更、大変そうです

あーちゃん

うちは2歳半まであげてました。
仕事終わって迎えに行くなり「おっぱい!」で、近くのトイレで授乳してから帰ってました。

まぁや823

次男は2歳半で一応やめました。
といっても、末っ子の妊娠、切迫で医者からストップがかかり、突然でしたので想像していたような納得しての卒乳ではなかったです。
今四歳半ですが、隙あらば笑いながら吸い付きます。なくても平気です。
末っ子は一歳半ですが、まだまだやめるつもりはないです。
4月から保育園、私もフルタイムで仕事をしていますので、昼間なくても平気ですが、私がいるとずーっとおっぱいです。
夜も三回は起きますが、かわいくてかわいくてやめられないです😅
おっぱいを吸うときの口が大好きで💦

テオショコラ

私は、長男ですが
9.10ヶ月に、突然
飲まなくなりました。
「おっぱいいらない」ったいわれてそのまま卒乳です。
離乳食をよく食べる子だったので母乳よりそっちが美味しくなったのかな?
夜、よく起きる子だったので卒乳後は、起きなくなったのでこちらも助かりました。

私は1歳5ヶ月くらいにやめました。

きっかけは保育園の先生のおっぱいやめたら?でした。

そんな軽く言われてもーと思ってたのですが、ご飯は食べるし夜中起きたらお茶を渡すの、あとは抱っことその先生のアドバイス?を参考にしました。

日にちを決めてバイバイしようねと思って、娘に話したらうん!とは言いましたがおっぱいをあげたら乳首を噛まれたので腹がたって今日でやめる!とやめました😂

旦那にも夜泣きしても気にせんで!と言って別室で寝てもらいトントン、夜泣き覚悟で寝たら起きなかったのでそのまま終わりました。

はるちな。

うちは1歳になる前に手術を控えていたので、その関係でしばらく飲食禁止になるとのことで11ヶ月の頃に断乳しました!
しばらく夜間に数回起きていたのですが、おっぱいの代わりに白湯を飲ませてあげていたらそのうちに朝までぐっすり寝てくれるようになりました。

ひよこのこ

3人目8ヶ月のママですー!

うちは一人目一歳、二人目一歳2ヶ月で卒乳しました!3人目が1番執着心が強く…一歳付近でやめれるか不安です💦4月から保育園なので、4月までに辞めれるようにがんばります!

何歳まであげるか…など子供次第です☺️焦らなくていいと思いますが辞めたいなら、心を鬼にして…断乳したほうがいいと思います😭お互い頑張りましょう♥

ようこ

私はミルクなので、母乳育児がちょっと羨ましいな🤗
昼間は頑張ってるみたいだから、夜は甘えさせてあげてもいいんじゃないかなぁ(*^^*)
きっと、いつかは子供からもういいよってサインがくるんじゃないかな🍒

miel

兄弟どちらも4月から入園だったのでそれに向けて2月の頭に断乳しました😊量が出て詰まりやすいおっぱいだったので保育園前でないと乳腺炎の恐れがあり強行突破でした💦

兄1歳4ヶ月、弟1歳1ヶ月の時で2人ともほぼ完母で止めるまでおっぱい大好き3時間授乳だったので細切れ睡眠が辛かったです😢

ちなみに断乳は詰まりやすくて勝手がわからず兄の時はお金はかかりましたが桶谷式にお世話になりました✨

金曜日の朝で授乳をストップして、バイバイだとよ乳首に絆創膏を貼り、日中はたくさん遊ばせてご飯を食べさせて、疲れさせて寝せる!

夜は夜泣きしましたがお湯、水、牛乳などを与え、旦那の抱っこで乗り切りました!

翌日も胸は痛むものの、頑張ってお出かけしてたくさん遊ばせて疲れさせてご飯で満足させて寝かせました!日曜日は旦那に任せて桶谷式へ行き、絞ってもらって帰宅。

3日目には子供もおっぱいを忘れたように夜泣きせずに眠るようになりました🎶

詰まりやすくていつも乳腺炎になりそうで気を遣っていたので睡眠もまとめて取れるようになりかなり楽になりました✨

保育園にもう行かせているのでしたらおっぱいをあげる習慣さえなくせれば止められるのではないかと思うので、もし離乳食が終わり、スムーズに食事を取れるようになっているのであれば強行突破もありかなと思います😅

ですが保育園始まってもなかなかやめられなかったお友達が1歳7ヶ月頃に断乳しようとしたら子供が他の飲み物を受け付けずに、ご飯もほとんど食べなくなってしまって脱水おこしかけて断念した方がいたので、子供の様子を見ながらになると思います。

断乳うまく行くといいですね😊

タミ子🐍🐴🐮🐇🐈️🐕🐗

長男は二歳まで飲んでました。
WHO(世界保健機関)は二歳まであげてねって推奨してたので。