※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お金・保険

マイホーム購入について相談です。10年後に2800万円以内で建てる予定。子供2人、保育園へ預けるため私が働き、ローン5万円程度にしたい。諸費用や頭金の目安が知りたいです。

マイホームについてです。
建てる予定は8年から10年後です。
ちなみに旦那は今26で私は24の歳です。
旦那は職人で子供は2歳になる子と
2人目妊娠中で来月産まれます。
ボーナスもなく、貯金はできてません。
来年2人とも保育園に預ける予定なので
私が働きだして私の働いた扶養分の半分以上は
貯金に当てる予定です。全部が家だけの貯金ではないです。
旦那が職人さんの方でマイホーム購入された方、
マイホーム購入にあたっての事を無知なので
諸費用、頭金もろもろで貯金がどのくらいあれば
月々のローンが5万前後で済みそうなのかしりたいです。
ちなみに2800万以内くらいで建てたいです。
10年後くらいの話なので祖父母の土地をもらえる可能性があるので土地を含まずで考えてます。


コメント

みー

私は貯金なしでマイホーム(注文住宅)建てました🏠
頭金は0のつもりでしたが、最低限の50万のみ払いました💡
住宅ローン控除という仕組みがあり、10年間ローン残高の1%が還ってくるという制度です✨なので残高は10年間、あった方がお得なので頭金をできる限り減らして10年過ぎてから繰り越し返済を考えています(^^)

  • おはな

    おはな

    そんな仕組みがあるとは知りませんでしたっ!!
    ありがとうございます🥺!

    • 10月31日
そら

金利にもよりますが、5万前後の支払いだと、2000万位の借り入れになります。

あと、ローンは通りますが、借り入れ期間が35年だとしたら、仮に10年後だと、36歳での借り入れになるので、返済計画をしっかり考えた方がいいかもしれません。

小学校が変わると大変だと思うので、そこら辺も考えておいた方がいいかもしれません。

うちも30代後半でローンを組みましたが、もう少し早ければ負担は減ったのになと思います。

  • おはな

    おはな

    今住んでいる賃貸は祖父母に借りているアパートで
    家を建てるのも目の前くらいの所にある土地なので
    子供の通学や環境は変わらずなのですが、
    36歳だとやはり厳しい面も出てきますかね😅
    子供が小学校に入る時は私も正社員で働くつもりですが
    返済期間に子供の進学だったりが重なったりのあたりを考えると先の事がわからない分
    今すごく悩んでます😭

    • 10月31日
  • そら

    そら


    思ったより、色んなことにお金がかかるのと、子供の貯金とかを考えると、カツカツどころか、うちはマイナスです😭

    頭金は出してませんが、家電を買ったり、車のローンを完済したら、貯金をほぼ使ってしまいました😅

    5万前後のローンならなんとかなるかもしれませんが、うちはもう少し高いので、大変です😥

    • 10月31日
  • おはな

    おはな


    私が子供の頃からアパート暮らしで姉妹同じ部屋で
    本当にマイホームが子供の頃から夢だったので
    自分の子供は姉弟なので尚更考えてあげなきゃなーとか思ってるんですけど
    生活とお金とって考えると本当に大変ですよね😭
    うちはちょっと旦那の金銭面で結婚したてから苦労したので
    カツカツってよりマイナスなの痛いほど分かります🤦‍♀️
    私が働けてないから今もカツカツなんですけどね😅

    • 10月31日
  • そら

    そら

    でも、土地代ないなら、2000万で家は建ちますよ😊

    うちは建物だけならその位です👍

    • 10月31日
  • おはな

    おはな

    2000万くらいの注文住宅だと
    何坪くらいですかっ??

    • 10月31日
  • そら

    そら

    うちは40坪です✨

    かなり安いとこ探したので、安く済みました👍

    • 10月31日
  • おはな

    おはな

    40坪だと間取りどのようなかんじですか??
    何坪がどのくらいとかも無知すぎてすいません😭

    • 10月31日
  • そら

    そら

    4LDKですが、一般的にはもう少し小さい家が多い気がします。
    間取りは土地の形とかでも変わるので、参考にならないと思います。

    • 10月31日
  • おはな

    おはな

    そうですよね!
    色々と教えて頂きありがとうございました😭!!!

    • 10月31日