※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんもどき
ココロ・悩み

娘が最近食事を拒否し、食器を投げたりする悩みです。保育園では問題ないそうで、家庭での対応策を教えてほしいと相談しています。

心折れてます。
厳しい批判はご遠慮ください。

1歳2ヶ月の娘がいます。
ずーっとご飯をよく食べる子だったんですが、最近本当に食べません。
つぶす、投げる、お皿から落ちたものは払いのける、最終的にはお皿をひっくり返して全部落とす。
時間を変えてみたり、椅子を変えてみたり、メニューを掴み食べしやすいものに変えてみたり、スプーンを持たせてみたりしましたが、効果はなく。
新聞紙を下に敷いて、汚れてもいいようにしてますが、今朝、お味噌汁を全部ぶちまけられて、さすがに堪忍袋の尾が切れました。
保育園では、一切そんなことはないですよ、とのことで、家で発散してるのかなと思うと、強く言うのもどうなのかなとも思いますが、ご飯を粗末にするのがどうしても許せない自分がいます。
心構えや、こんなこと効果あったよっていうのがあったら、教えてください。

コメント

うちも同じです!私はテキトーな性格だからか全然気になりません。同じ事を5歳がやれば食べ物を粗末にしている事だと思いますが、赤ちゃんにはその概念は無いので単に探究心だと思っています。握ったり潰したり投げたりしてるときは、おー、研究してんだね。と言ってます!

うちの次女も
やってました..🙄。
保育園では
お利口に座って
食べてるみたいですが
家だと握リ潰したリ
捨てたリひっくり返したリ
無茶苦茶でした😂笑
最初はイライラして
ぶっ叩きたくなリましたが
毎日だともう笑えてきます🌀

今はそんな事しないので
そうゆう時期だと思います!
うちでは
味噌汁は親が持ってあげて
一時も目を離さなかったです。

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

家で発散してるとしても、ダメなものはダメと怒って良いと思います!
食べ物で遊んでたらコラ!ダメ😡!って怖いひくい声で毎回叱ってます!
あとは、本当に酷い時は手の項を軽くパチンと叩いたり...🤔💭
ギャン泣きして抱っこ求めて来たら食べ物で遊んじゃダメだよ!?って再度怖い顔で注意した後に抱きしめてあげてました←飴と鞭🤣(笑)

あとは、汁物等は基本的に届かないところに置いて私が上げるようにしてます😁

rimo

うちもです😭💦
食べるは食べるんですけど、途中からひっくり返したり、投げたり、ものすごい強さでマグをたたきつけたり。。
コップの飲み物をぶちまけたり、、
わざわざご飯を汁物にいれてぐちゃぐちゃして食べない、
食べないから終わりとゆうとギャン泣き、それをたべさせようとすると食べない、、
など、、んもーーー!ってなります。
うちも保育園じゃ普通に食べますみたいに言われて、うちでだけなのかな?って思ってます😭💦
ふざけるならもう終わりだよ!っていって私は切り上げちゃいます。

としえ

うちのこもひっくり返しますよ。
すきなものはつかみますが食べたくないのは全部なげちゃいます🤣