※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

高知県南国市の保育園について、専業主婦で保育園に預けることが難しいか悩んでいます。待機児童が多いか知りたいです。

高知県南国市の保育園について

現在専業主婦なのですが、保育園に預けることは難しいでしょうか?
出産と主人の転勤が重なったため、仕事を辞めてから働いていません💦

昼間見てくれる人が近くにいないので保育園に預けてから求職活動して働く、、、というのは無謀ですかね🙄

そもそも南国市は待機児童多いのでしょうか?

コメント

キまま

南国市在住です。
来年度4月入園希望がどれぐらいいるか分かりませんが、待機児童いますね💦

今年度4月から息子を保育園に入園させましたが、私も主人もフルタイムなのに一次募集で漏れて、二次募集で元々第4希望の保育園にギリギリ入れました😫漏れた原因は、今年度の1歳児が支援センターの先生が驚くほど多かったことと、私の実家が近くにあることかな…と思っています😥

今年度の1歳児での入園希望がホントに多かったので、知り合いのなかには、まるさんと同じ立場で待機児童になった方もいました💦お母さんがパートで働いてても、希望の保育園に入れなかったようです…

もし、南国市の支援センターに行かれてるなら、センターの先生方に入園希望がどれぐらいいそうか聞いてみるのもいいかもしれません‼︎

• まる

まる

待機児童いるんですね💦
    両親フルタイムで1次募集漏れるんですかΣ(・□・;)
    専業主婦だと難しそうですね(−_−;)このままだとお金が厳しいから働きたい、その為に預けたい、、、無理ですかね💦

支援センター行っていないので市役所に行った時にでも聞いてみようかと思います!

• 10月31日
  • キまま

キまま

今年度の1歳児は特に多かったそうです💦

来年度4月入園を希望してるお家の数を市役所がどれほど把握してるか、分かりませんが、明日から4月入園の申し込み用紙の配付が始まるそうなので、その時に聞いてみてもいいかもしれないですね♪

支援センターに行かれてないということですが、多分来年度入園希望については、市役所よりセンターの先生方のほうがお母さんとコミュニケーションを取っているので、把握してるのではないかな…と個人的に思います😃

• 10月31日
  • まる

まる

そうなんですね🙄

南国市の支援センターは、どうも薄暗ーい印象が強くって行きづらい、と思って今に至ります💦あと車がないと行けないって言うのも、、、仕方ないんでしょうけど😭

• 10月31日
キまま

そうなんですね😅
確かに車がないと行きづらいですね💦

南国市には保育園が運営している支援センターがあるってご存知ですか⁇
大篠保育園、吾岡保育園、岡豊保育園、十市保育園にそれぞれ支援センターが併設されてますよ😄もしお近くにありましたら、ぜひ行ってみてください♪
私は、息子を連れて大篠保育園と吾岡保育園の支援センターによく行ってました♪

• まる

まる

大篠保育園の支援センターはよく聞きます😳

散歩や買い物とか以外はほとんど家で一日中過ごしてきたのでちょっと歩けるようになってきましたし、そろそろ子供と触れ合えるところに連れて行ってあげようと思います

• 10月31日
  • キまま

キまま

そうなんですね😄
    大篠保育園の支援センターは、1歳以上は月曜と水曜が園庭開放です♪
    先生方もとても良い方で、なんでも話を聞いてくれます😊
    私も保育園入園のことでたくさんお世話になりました😅

ぜひ行ってみてください♪

• 10月31日
  • まる

まる

とりあえず、どこの支援センター行くにも車必須ですね😂

色々教えていただきありがとうございました😊

• 10月31日