※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

真冬にお宮参りに行く服装や体験談について教えてください。

真冬にお宮参り行かれた方、
体験談や服装など教えてください!🙇‍♀️

10/3に生まれた娘のお宮参りについてです。

本来なら11月前半に行く予定だったのですが、
七五三とがっつり被ってしまうので(今年の七五三は大安が前後の土日にあるので集中しそうです💦) 、
絶対混むだろうし生後1ヶ月で人混みやたくさん待たせるのもかわいそう😢と思い、
1月にずらしてお食い初めと一緒にやろうと決めました!

もう義両親にも伝えて了解をもらったのですが、
よくよく考えたら1月って真冬だし、
寒くてそっちのほうが赤ちゃんに負担!?😱
と思ってきました💦💦

地域によっても寒さは違うと思いますが、
(ちなみに山梨県です)
真冬にお宮参りに行かれた方、
ここが困ったよーという体験談や
大丈夫だったよーという体験談、
また服装(自分も赤ちゃんも)など教えてください!!

コメント

👧👦👼👼🤰

千葉県在住なんですが、
1人目が11月生まれで12月にお宮参りやりました🙌
娘は袴のロンパースにおくるみ着せて、私たちはスーツにコート着て行きました。
平日だった事もあり、私たち1組しか居なかったので10分くらいで終わりました。会場は暖房が入っていたので暖かかったです。

もし都合が合うのであれば平日の11月とかにやってあげた方が赤ちゃんにとっては良いかなって思います💦

  • すけ

    すけ

    会場が暖房が効いているかどうかも重要ですね!
    電話で問い合わせてみようかと思います。

    でもおっしゃるように平日11月にできればいいのですが、なかなか主人も家族もお休みが取れなくて😢

    ご回答ありがとうございます!

    • 10月31日
いろいろいろ

1人目が12月生まれで、1月末のいちばん寒い時期がお宮参りでした💦
とにかく神社は冷えます💦
ストーブの真ん前に居ましたが寒かったです💦笑
ですが、娘は厚手の産着+ジャンプスーツを着せていたので寒さもほとんど感じずぐっすり寝ていましたよ!
それよりも大人が寒いです(笑)男の人はスーツなので大丈夫かと思いますが、、、
私はワンピースを着ていたのですが、コートを脱いだら凍えそうでした(笑)ママの服装はパンツタイプがいいかもです😅

  • すけ

    すけ

    ジャンプスーツはたしかにあったかそうですね✨
    自分の服装忘れていました💦💦パンツタイプ、検討してみます!
    ご回答ありがとうございます!

    • 11月2日
  • いろいろいろ

    いろいろいろ

    山梨の1月は、結構寒いですよー💦盆地なので山から吹き下ろしてくる風が冷たいです😅
    長女のときも風がビュービューでした(笑)
    場合によっては雪が積もっていたりもするので、足元もヒールは低めがいいと思います(^^)

    • 11月2日
  • すけ

    すけ

    そうなんですね⛄️💦
    風が吹いたら余計に寒そうです🥶
    ヒール低めで自分の防寒もしっかり考えて臨むようにします!

    • 11月2日
atamy

上の子の時はクリスマスにやりました!
結構寒い日でしたが、うちは神社に行くまでは車でドアtoドアだったので全然大丈夫でしたよ😊
ご祈祷は室内だと思いますし、外にいるとしたら記念写真をとったりする時だけかと思います。
暖かいおくるみや洋服で調整すれば大丈夫かと😁😁

  • すけ

    すけ

    うちも車で行く予定です(^^)
    記念写真はさっと撮ることにすれば大丈夫そうですかね🙆‍♀️

    ご回答ありがとうございます!

    • 11月2日
ママリ

11月末生まれで、1月にお宮参りに行きました!
寒かったと思いますが、あまり寒くて大変だった記憶はないです😊
私たちはコートを羽織り、赤ちゃんはロンパースの上からベビードレスを着ました!
ちなみに山梨県武田神社に行きました😊

  • すけ

    すけ

    私たちも武田神社に行こうと思っています!
    1月でも大丈夫そうでよかったです😊!

    県外から山梨に引っ越して来たばかりなので、山梨の1月がどんな感じか分からないのですが、雪とか降って積もったりする可能性もありますか?

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    可能性はなくはないかなーと思います💦
    でも1月より2月の方が積もるイメージがあるので、初詣が落ち着いた時期に早めに行った方がいいのかなと思います💡

    • 11月3日
  • すけ

    すけ

    ありがとうございます!1月早めに計画してみます!✨

    • 11月3日