※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんりお
子育て・グッズ

一歳の子供の予防接種で、ヒブ、小児肺炎、風しん・はしか、水疱瘡、インフルエンザを同時に打てるか不安です。通院先では同時接種可能と言われていないが、本当に大丈夫でしょうか?

一歳の2週間が過ぎました。
予防接種を受けるにあたって、ヒブ、小児肺炎、風しん・はしか、水疱そう、インフルエンザの5つを同時に打った方いますか?
うちの通っている病院では、5つ同時に打つことはできないとは言われていません。
本当に同時でも大丈夫でしょうか?😅

コメント

みぃ

全部まとめて打ちましたよ!

• さんりお

さんりお

ご回答ありがとうございます。
    安心しました😊

• 10月30日

先週、おたふくも足して6つ同時接種しましたよ。
元気です。

• さんりお

さんりお

6つもできるんですね⁉️
    おたふくもやっぱり受けたほうがいいのでしょうか?😣

• 10月30日
すーちゃん

5つはしんどくないですか!?(*_*)
この中のものをどんどん打っていってますが、私のところは同時にはふたつまでです!

• さんりお

さんりお

やっぱり病院によりますよね💦
    二つまでだと、何回も病院に連れていってる感じですか?💦

• 10月30日
まぬーる

うちインフルの部分をおたふくに変えて5つやりましたよ💧

インフルは…単独にしておいた方がいいか、それとも5つ目にしてもいいか、そちらの病院に行く相談したほうがいいかもしれないですね。

• さんりお

さんりお

わかりました!
    おたふくもやっぱり接種しておいたほうがいいのでしょうか?😣

• 10月30日
  • まぬーる

まぬーる

ロタも来年から定期になるし、いづれおたふくも定期になる流れがあるとは思いますが、男の子は打った方がいいですよ!👍
    かかると、精子の数だか精巣がどーのこーのだったはずです。曖昧ですみません!

余談ですが私の男性の友人がおたふくになりまして、なんだか大変だったようですから😃

• 10月30日
  • さんりお

さんりお

そうなんですね😣💦
    初めて聞きました!教えてくださりありがとうございます!
    打っておきます!!

• 10月30日

月曜にインフルではなく、おたふくで5つ打ちました。
全然元気です😁
インフルは打つ予定ないので打たなかったですが、インフルも同時に打てるよと言われました😅

• さんりお

さんりお

安心しました😊
    インフルより、おたふくのほうがかかりやすいですかね⁉️😣💦

• 10月30日

退会ユーザー

うちは保育園行ってないのと、1歳だと親が打って予防するので充分と言われたのでインフルは打たなかったです。

かかりやすいかどうかはわからないですが、男の子は大人になっておたふくになった場合、重症になると精子がなくなる可能性があると聞いた事があるので、打つのは絶対だな、と思って打ちました💡

• 10月30日
  • さんりお

さんりお

そうなんですか💦
    この時期はインフル優先かなと思っていましたが、おたふくも重要なんですね!
    知りませんでした😣教えてくださりありがとうございます!!

• 10月30日