※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

A保育園:家から近く、幼稚園との連携あり、習い事も充実だが費用がかかり、教室が狭い。B保育園:自然な雰囲気、先生の様子が良いが、家から遠い。どちらを重視しますか?

保育園について。
第一希望を家から徒歩5分のA保育園にするか徒歩15分のB保育園にするか悩んでいます。
Aは私立で、特徴は
・家から近い
・姉妹園である幼稚園のカリキュラムを取り入れてるため、わりとキチッとしている
・幼稚園との交流があったり、保育園の中で習い事として体操やサッカー等、希望者は習える
・教材費、洋服や靴等、指定があるため費用がかかる
・教室が狭いので風邪を引いたらすぐうつりそう

B保育園は
・家から少し距離があるため、雨の日車がないと不便
・公立のため、ラフな感じはあるが子供達の様子が自然(ここが一番惹かれました)
・先生の様子が良い

ざっくりですが皆さんなら何を重視しますか?

コメント

ポケコロチキン

これから送り迎えは毎日のことなので、私は近いところを選びます✨

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

毎日と考えると近い場所ですよね😅ありがとうございます✨

• 10月30日
もも🍑

通ってみて思いましたが近くに越した事はないです!
特に雨の日などは思います。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

確かに、今通っている場所が徒歩3分なのでとても楽です😅そこ重視ですね。ありがとうございます✨

• 10月30日
あるぱかさん

夏の暑い日や天候が悪い時のことを考えると、近い方がいいかな。
下のお子さん連れて登園でしょうか?
お昼寝布団もレンタルなければ運ばないといけないですし、
うん、近い方がいいです😊

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

来年夏までは育休なので、一緒に送迎です。確かに荷物や天気を考えると近場が良いですよね💦ありがとうございます✨

• 10月30日