※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

寝る時にぐりぐりする子どもに悩んでいます。寝る前に私の腕を触る癖があり、イライラしています。同じ経験をした方や対処法があれば教えてください。

寝る時の癖で困ってます。
3歳半の娘がいます。保育園に入るため11カ月で断乳してから寝る時最初は首辺りをつねったり触ったりしながら寝ていたのですが、その時はすんなり断乳もできたこともあり気にしていませんでした、、。
ですが2歳頃から首から、寝る時、眠くなってきたとき必ず両手で私の腕(肘窩)をぐりぐりぐりぐりしながら寝るようになりました、、。
ぐりぐりも痛く、神経に触ることもあり痺れるときもあり毎日毎日寝るまでぐりぐりが続くとほんっとにイライラします。
子どもには
ぐりぐりしたら痛いよ。
ぐりぐりしたら反対側向いて寝るからね。
手繋いで寝よう。などと言ってみたり
腕を長袖で隠して寝てみたり色々しましたが
長袖を着ていても袖から手を入れてきて無理矢理でもぐりぐりします。
保育園ではお昼寝のとき先生にぐりぐりすることもなくすんなり1人で寝ているし
旦那がたまーに寝かせるときもぐりぐりしません。
ぐりぐりすることにより寝つきはかなりいいです。
ぐりぐりを色々な手段で拒否したりやめさせたりすると
寝付きが悪く、本人もぐりぐり痛いからやめてね。って言うとわかった!と言いますが無意識なのか数秒後にはぐりぐりしてます。夜中に一瞬起きても私の腕を探し
、ぐりぐりするとまたすぐ眠りにつきます、、。
もうほんとノイローゼになりそうなくらい寝る時のぐりぐりが苦痛で仕方ないです。今二人目妊娠8カ月のため二人目が生まれてからもぐりぐりするのか?と思うとほんと苦痛でしかたないです。
同じようにぐりぐりしなきゃ寝ないこを持つママさんいらっしゃいますか?また、このような癖を直す方法あったら教えてください😭

コメント

K

うちの子もそれします!!
ほんとイライラしますよね😭
眠たい時甘えたい時、おっぱい飲む口もして触ってきます😂
まだ辞めさせられていないですが、うちも触ってきたらやめてねと言って手繋いで寝るようにしてますが、またすぐ触ってきての繰り返しです😥
根気強く頑張りましょう😢

o..

ぐりぐりは違いますが、うちも寝る時の癖があります😭
私の指の爪と皮膚の間?を押してきたりします。私も痛いしすごくストレスなんです💦
正直、イッー‼︎ってなります😫

痛いから辞めてって言ってるんですが、また気付いたらしてて😱
いつからか入眠導入になってしまって。
うちも辞めさせる方法が知りたいです😥

うちもつまむのが癖でイライラやばいです!しかも寝付くまで2時間近くかかります。傷だらけで色素沈着もしてます。本当に本当に頭おかしくなりそうです😞😞😞
最近は痛いって言うとごめんねってやめるんですが寝れないようで
可哀想でやっていいよってなってます😭😭